よくない話

・JUMPのベスアどっきりの話
・顕嵐ちゃんの話

 の2本立て。悪い話というかなんというか、表題のとおり話題にするのは「よくない話」。モヤモヤをさらさらっと書き残しておく。

 

 ベスアの夜。我が家は夕食の時間と風呂の時間がだいたい決まっている。ゆっち+スノストの放送が終わり、今入るとJUMP出るなあーーっというタイミングで風呂に入った。

 湯船に浸かりながらTwitterを見ると不穏な空気がビシバシと。よりによってベスアの舞台で何やらかしとんじゃと怒りもあったし、そのまま消しそうになったけどセクゾ娘。のラブマと、修彰JUMPの青春アミーゴで踏みとどまった。

 編集してドッキリ部分を消すか、見るかどうか、悩んだけれど数日後に編集しながら見た。ある程度内容をわかっていて心構えを持って見れば、曲披露後のハグまで合わせて静かに見守ることはできた。

 この時は。
 しかし、その後ぽつぽつと問題が出てくる。いちばん悩ましいのは、

「この撮影のときはドッキリ仕掛けられてるときだったのかな?」と何を見ても思ってしまうこと。。。

 これは結構きつい。1週間にどんな仕事をしてきたのかわからないんだもん。テレビに出るだけでなく収録や雑誌撮影もあったかもしれない。そう思うと「騙されてるとき?」と思いながら見てしまう。

  やっぱり1週間騙し続けるのは悪意を感じるよーーー。主演映画の宣伝であちこち飛び回って取材や収録をこなして、その間にはドームのリハが詰められていたはずの状況で精神的に追い詰めるなんて悪意しか感じない。もちろんそれを企画したテレビ局側、演出担当なのか放送作家なのか詳細は知らないしわからないけど、その企画に対して事務所側のスタッフは何をしていたんだ。

 そもそもメンバーは?? やまだがどういう人間なのかいちばんわかってるのはメンバーではないの?? 仕事なんだから、やらなきゃいけないのはわかる。そんなの当たり前にわかるけど、このドッキリを見て、メンバーはファンが喜ぶと思ったんだろうか?

「こんな企画どうですか、おもしろくないですか」と今回の企画を提案されたとき、「これはファンが悲しむんじゃないか」「よくないんじゃないか」って言葉を言えるのはメンバーだけだと思うんだよ。。

 JUMPがみんな優しいのはわかる。争いが嫌いなのもすごくよくわかる。

 でもね、こういう面白半分の悪意からファンを守れるのはメンバーしかいないんだよ。
 やまだのことだって守ってほしかったよ!!!

 1週間くらい前じゃないと全員そろわなかったのかもしれない。当日では編集が間に合わないのかもしれない。でも悲しい思いをしたのはJUMPのファンだけじゃなかった。先輩にも失礼なことだって、どうして気づいてくれないんだ。

 少年期にデビューしたメンバーも多く、大人に面倒を見てもらっていた時間も長かったから、周りのスタッフに反対意見を言えなくなってしまったんだろうか。

 そんな、大人の言いなりになるだけの10年だったんだろうか、、、こんな企画にNOも言っちゃいけない、言えないようなスタッフとの関係性なんだろうか? そうじゃないでしょ? 本当にもしそうだったら悲しいよ。ファンも喜んでくれる企画だと思って乗ったんならもっと悲しいよ。。。

 JUMPからは降りたけど、担当じゃなくったって好きだから、こんなのはつらい。悲しい。

 どうか、こんな企画を受け入れる優しさじゃなくて、ファンのためにメンバーのために戦う優しさも持っていてほしい。そういう強さを持ってほしい。ほんとに。

 

  ベスアの演出担当してたの、行列の方らしいですね。番組で扱ったことがあるから、やまゆとの因縁というか、経緯を知って2人にやらせたのかなと思うと、まじ、虫唾が走る。きらいだ。

 2年前のベスアで号泣した思い出も引っ張りだされた。容赦なく思い出させやがって。胸も頭も痛かった。あんな企画のあとで亀ちゃんと一緒に歌うなんてもうなんなんだ。あれだってドッキリならよかったのに。くそくそくそ。つらい。かつん、がんばれ。がんばれ。頑張ってる3人。充電完了たのしみにしてる。

 

 

 ふたつめの話題。

 顕嵐ちゃんが撮られた、というか、載った、というか。

 私は基本的に週刊誌のネタは全否定もしないし信じもしない「そういうこともあるかもね」って思うタイプで、わりとどうでもいいと思ってる。

 だから何も気にしないんだけど、張り込みしてる人も頑張っただろうに2ショットを撮らせなかったことにはすごいな~と思ったし、夜遊びがなかったと太鼓判を押されていることには少し笑った。

 異性交遊そのものに「大事な時期なのに何やってんだ!」と怒る気にあまりなれないのは、JUMP担をやっていたときいのおさんの件で多少慣れたのかもしれない。いのおさんの報道が出た瞬間の衝撃を超えてくる人はそうそういないと思うw*1

 先週のめざましテレビ斎藤工さんがシンガポールを案内してて、マリーナベイサンズも出てきてねえ! ねえいのおさんどんな気持ち!? ってこっちがそわそわしてしまった。報道されたことは気にしないけど、内容は引きずってネタにはするタイプ。裕翔や圭人と話が出た女優さんにしてもメンバーとの共演も気になるし紅白はどうなるんだろうかとソワソワしている。

 いのおさんのときは2回とも影響がなかったのもあって、報道が出て干される現象をリアルタイムで体験したことがないのだけど、本当にある話なのはわかってるしあまり影響なく活動が続けられるといいなぁとだけ切実に思っている。デビュー組とJrでは「大事な時期」というのも全く意味合いが違うんだけどね。。

 いちばん嫌でトラウマなのは未成年メンバーの飲酒喫煙脱退問題だから、そこだけは許さんぞという気持ち。らぶもあと半年したら全員成人グループになってしまうんだな~。

 

 

 

 

*1:自担については好きになる前だったから別の衝撃だよ!