優斗くんの誕生日なのでらじらーの話をする

 忘れもしない、あれは2016年9月10日(土)のこと。

 いつものようにらじらー!サタデーの8時台を聞いていた*1私が、いのひかの「このあとの9時台は安井くんが舞台のため、優斗くんがひとりでラジオをやります」との言葉に「えっ大丈夫?? そんなことできるの???」と思い、興味本位で9時台を初めて聞いた日だ。

 あの頃、私が優斗くんに抱いていたイメージはまだ「入所してまだ日が浅いのに、らじらーに抜擢された子」だった。顔も知らない。ちょっとだけ8時台に来てくれたときに声は聞いたことがあったけど、覚えてはいなかった。

 

 9月10日のらじらーは、優斗くんが「先週、この夏かき氷食べれなかったって言ってたら、スタッフさんが用意してくれましたーーー!」と初っ端から叫んで突然かき氷を作り始めた回だった。「みなさん聞こえますか!!!これぞ夏です!!!!」って言いながらガリガリガリと氷を削る優斗くんに「こいつはかなりやばい」と狂気じみたものを感じた。

 そして、ドリボ終わりにNHKへ向かっていた謙ちゃんはというと、優斗くんが心配でとにかく急いで劇場を出たようで「もうNHK着いちゃった!」と少し照れくさそうに可愛く言った回。電話で「おいゆうと~!」って言う謙ちゃんすんんんんんんごい可愛かった回。

 ダメ押しだったのがゲストの三拍子さん。「クイズの答えをなんでも正解にしちゃうコント」を伝授してくださった回。

 お分かり頂けるだろうか……。

 とにかくこの日はとんでもねー神回でした。初めて聞くには刺激が強すぎた。なんじゃこりゃと、すんごく笑った。こんなに楽しいラジオってあるんだと思ったくらいに笑って、そこから毎週聞くようになった。

 謙ちゃんがいつも言ってるけど、優斗くんの笑い声って人を笑顔にさせるんだよねえ。遠征するとき私が運転する車で時々流すと友達絶対なんか言うもん(笑)、9時台のシンボル。元気のしるし。

 その翌週また翌週と聞いて、ドリボが終わったかと思えばその次は大阪と東京で遠距離放送、さなぴがゲストで来てくれたり優斗くんの誕生日だったり、等身大の彼らのトークが本当に面白くて、リスナーのお便りと時々噛み合わないのとかも男子会を垣間見てるような気がしてすごくいい。「YOUはどっち派!?*2」がいちばん好きなコーナー。でもあんまりやってくれない! 私生活がいちばん感じられるのに!笑 愛溢れる新企画もどれも楽しいんだけどね。

 こうして9時台を聴くようになったのも、Love-tuneと優斗くんに注目するキッカケでもあったと思う。らじらー先行だと、あとから優斗くんの顔みて「この子があの声で笑うの!?!?!??! ほんとに!?!?!?!?」っての、わりとあるあるだと思うんだけどどうだろう?笑

 パネルトークとかで笑ってる優斗くんの映像見ると、ほんとにこの顔であの笑い方なんだ……同一人物だ……って思う(笑)。

 

 好きな回はたくさんあるんだけど、らぶ担として印象に残ってるのが今年5月のクリエで優斗くんがMCをすることになったときの話。謙ちゃんが「劇ラヂを聞きにきてくれたらじらーのスタッフさんが、俺のことより『優斗くんがMCやってて評判いいらしいんだよぉ!』って嬉しそうに言ってきた*3」なんて(やや拗ねながら)話を振ったとき、優斗くんは「急遽MCやることになって、とりあえずすぐ謙ちゃんに電話したよね!!!」と強めに話してくれた。そしたら謙ちゃんは「いいよ言わなくて……」と小さく呟いた。

 謙ちゃんは自分の口から「自分がああしたこうした」って話をしない人だけど優斗くんは真っ直ぐな言葉で「謙ちゃんが○○してくれた話」をしてくれるからすごく嬉しいんだよなあ。。顕嵐ちゃんは謙ちゃんの性格をわかって裏側の話をしてると思うけど優斗くんはどうなんだろう?? 優斗くんは何の衒いもなく事実を話しているイメージ。そこがいい。最近ほんとにトークの腕が上がってる優斗くんの今後が楽しみで仕方がないよ。

 それといつからかわからないけど、放送中に謙ちゃんが優斗くんに甘えてるなぁと感じるようにもなった。夏の6時間ラジオでさなぴーが「ふたりは兄弟みたい」って言っていたのは本当にぴったりしっくりくる。さなぴが「Love-tuneの結婚してください」の台詞明けの受けをやったとき謙ちゃん的にはそれがへたっぴで「優斗もどってきて~! この人たぶんこういうの下手!」って冗談交じりに言ってたのとかも信頼関係を感じたし。

 ラジオ中のふとした会話でも、ふたりの関係性の深まりを感じると嬉しくなる。先月の「YOUはどっち派」で「可愛い子・面白い子」を選んで意見が割れたときもそうだったけど、ときどき謙ちゃんが拗ねるリアクションをするのが信頼してるんだな~と感じるんだよね。それに対する優斗くんの返しとか、そのあと謙ちゃんが楽しそうに笑うところまでがワンセットでちゃんと成立してて。謙ちゃんがふざけて進行を放棄しても優斗くんはしっかりつっこんで進めてくれるのが謙ちゃんも嬉しいんだろうななんて思う。ニヤニヤしてる感じするもんね。本当らじらーコンビ推せるわ~。

 

 担当でも何でもない自分が言うのもなんだけど、優斗くんが18歳か~って感慨深くなってしまってその誕生日にらじらーの記事を書くことにした。私がらじらー聴き始めたとき優斗くん16歳か……って彼が入所したのも2015年5月6日(合ってます?)で高校1年生のとき、まだ2年半しか経ってないんだね。でも日に日に成長していく姿がとっても眩しい。

 小学生で入所する子もいるなかで、高校生から入所するのには色んなハンデがあると思う。年下の先輩がいっぱいいて、もちろん彼らは技術も上なわけだから。でもそんな中でも一生懸命に努力して、それでいて楽しそうに仕事してる姿が素敵だったし、持ち前の真っ直ぐさを感じることも多かった。ずっと野球をやってきたから年下に上手い子がいるのなんて当たり前だったのかもしれないね。

 それでもHiHiに加入してはしみずと一緒になったのはちょっとドキドキしたりして。

 あんまり優斗くんはらじらーでメンバーの話しないけど、謙ちゃんがこのあいだ言っていたみたいにHiHiのラジオもきっとやろうね。ゲストに来てほしいよ~。最近涼ちゃんがめっちゃキててもっと知りたいよ~!涼様~~!!良い声~!

 さなぴと萩ちゃんから、演技の面でも褒められていた優斗くん。そこ*4に褒められたら太鼓判じゃないか!?と高まった。レポでしか見られなかったけどユメアイの台詞とっても素敵だったなあ。

 顕嵐ちゃん謙ちゃんが「優斗をよろしく!」って言っていたのを免罪符にこれからも優斗くんを応援していきたいと思う。

 

 本当にキラキラしてて、でも笑うと面白くってピュアだけど大人なときもある、とにかく等身大な優斗くん。恋愛観も今時の子なのにちゃんとしてておばさんは感心してしまう。

 アイドル人生まだまだこれから、どんどん成長していく彼のことを見守っていきたい。そんな時期の優斗くんに出会えてよかったよ。

 18歳かあ、、、進学はどうするんだろうかなんて考えてもみたりして、でもやっぱり車の免許が取れる結婚できると考えるとなんだか不思議な気持ちになるね。怜央の18歳の誕生日はまだお祝いするほどの熱がなかったから、こうして好きな子の18歳をお祝いできて嬉しい。免許取ったよ報告が楽しみなような、複雑なような~~~。私があと10歳若かったら助手席乗りたい~って叫ぶところだよ~~。今も叫ぶけどね~~~。笑


 18歳の優斗くんもたくさん笑ってくれますように!

 そして、たくさん笑わせてね!

 テレビドラマのお仕事来ないかなあ!

 「優斗」と「美勇人」をわりと聞き間違えるんだけど(本人も言ってたね)、共演をひそかに楽しみにしてる!!! 美勇人くん、ニートのときまでラジオ呼ばれないかな!? 勝手にめちゃくちゃ楽しみ~~来年も引き続き謙ちゃん優斗のらじらーサタデーでありますように!

 優斗くん、素敵でハッピーでキラキラな18歳を謳歌してください! 10時台に出て「結婚してください」するのも見られるぞーーーー!!

 

 

  そしてそしてらじらー9時台、初回放送はあるんだけど、去年の4月9日~5月14日の音源を持っていないのでお持ちの方もしよろしければ録音データをください……。どこかにアップされてるかなあ……。

 

 

 

 

*1:当時JUMP担で毎週8時台だけ聴いてた

*2:全体的にコーナーの表記は正確ではないと思う

*3:ニュアンス

*4:演技の真田と正直な萩ちゃん