ジャニーズJr.祭り、朝の大阪

いきなり余談だけど4月28日(金)、ジャニーズJr.祭りの、制作解放席の案内が届く。初の制作解放席。実在するんだ~~と思いつつ、とりあえず「うちわ作ろ」と思い至ってうちわ作成。駅を出発するころには当落が出ているだろうから、持っていくか置いていくかは別として、作っておけばよかった~~と後悔するのは嫌だから作ってみた。

2部に申し込んだけど結果は落選!!!

残念!!でもなんか持って行っちゃった!笑

日頃からお世話になっているフォロワーさんから1部のチケットはお譲りいただけることになっていたので、2日の仕事後、大阪へ向かう。

現場がある時だけ頑張るネイルを見るだけでウキウキ。


キャンメイクのピールオフベースコートを買ってから塗るのがさらに楽しくなったのでオススメーーー丸2日くらいもつし、シール貼っても問題ないよ。剥がすときは風呂上りだと剥がしやすい。

東梅田で泊めてくれる友達と待ち合わせて~~「ライブ何だっけ?」「Jrのだよ~!」「原点回帰してる、、」と言われたのが面白かった!笑

そうなんだよな~私がKAT-TUNを、彼女がエイトを応援してた当初は全っ然デビュー前だったもんね、、、まともにデビュー組を担当するのJUMPが初めてかもね。カツン担だった頃はY&Jも入ってなかったし。まぁそれはどうでもいいんだ。


2017年5月3日 行ってきました大阪城ホールジャニーズJr.祭り!!!!

年に何回行くんだ。通い慣れた大阪城ホール。7時前に物販列並び始めて、ファンの若さと圧倒的ジージャンの多さに驚きつつも7時40分くらいには買えました。最終日なのもあってか並んでる人数も少なかった。

グッズ販売所ではデビュー曲メドレーが流れてたんだけど、私がイヤホンを外した瞬間にUMPが流れ始めて周囲がざわつく。ちょっと嬉しい。

カツンのリアフェが流れてるとき、近くにいた子たちが「誰の曲?」「KAT-TUNだよ」「これデビュー曲なんだ~」という会話をしていてカルチャーショックを受ける。おいまじか。ジェネレーションギャップ??笑

太鼓ペンラ、全員ファイル、フォトセみゅうとだけを買うつもりが、ギリギリになってうちわを2枚追加する。若干盛れてない気がした・買うなららぶトラどちらも買いたい=1,200円・収納に困る、ってことでどうしようかな~と思ってたんだけど買ったよね。そろそろうちわ収納について考えなくては。

立見だったので備忘録ついでに立見入場レポ。
1部は開演が10時、開場が9時。8時半くらいには階段をのぼって集まり始めました。集合場所はグッズ販売所の横で、噴水広場から見える大きい階段を上って行く感じ。階段前で一度チケット確認。

最初はばらばらに集まって、100番ずつ呼ばれて入場口の前にあるスペースで整列していく。自分たちで「何番ですか~」と声を掛けあい並ぶ。9時には1番の方から入っていくので、200番までの方は本当、早めに集合場所に向かうことをオススメします。

そして入場~~私は700番台だったので、もうだいたい座席後ろの立見最前みたいな位置はぐるっとどこも埋まっていて、でもどんな感じなのかなと見てみたくて通路を徘徊してました。ステージ構成がいまいちよくわからなくて、メインステージどこなの??と思ってたら横だったんですね~~センターステージがメインなのかと思ってしまって、始まってからメインステージ裏に自分が立っていることに気づき、やっちまったな~と思ったよ。考えることを放棄してはいけないな~!笑

立見だと、スタンド席のお客さんも立ち上がるから自分の手前は間違いなく見えないので、近いから~じゃなくて見えない場所を理解した上で場所取りするのがとても大事。モニターがよく見えるところにしようとは最初から思ってたのでそれは問題なかったよ。モニターが真ん中上部にどーんとあったから見やすかったけど、スピーカーもあるからね~場所によってはスピーカーがかぶってモニター見づらかったんじゃないかな?

JUMPのときもなんかそんな感じの状況で、、モニター見づらいと切ないよね、、

立見席がアリかナシかと言えば、私は入れたら何でもいいので全然アリでした。立ちっぱなしそんなにしんどくない人間なので。あんなに大人数のジュニアを間近で見たら倒れそうだな~と思いながらモニター見てた。

 

さて本編。セトリ見ながらなんとなーく書いていく!

ざっくりこういう視界でした。手前がメンステね。基本背中見てる感じ。

f:id:cazucca:20170504125326j:image

オープニングとりあえずモニターに謙ちゃんが映った瞬間「ほげーーー本物やーー!」(モニターだけど)びっくりする。謙ちゃんがおはようって言ったよおお(;o;)スゴ

関西のだいちゅんが出てきた瞬間とか、文一くんが出てきたとき、とにかく関ジュが活躍すると周りの反応がすごくて、あーここ関西なんだな~と思った。関西の人って関ジュ好きなんだなあ!って普通のこと思った。

私もずっと京都で生きてきたしジャニオタ歴も通算したら長いけど松竹座に通ったことなくて、関ジュのことはあまり知らないんだよね。。真鳥くんとるーたくんくらいじゃないかな~~私わかったの。まいジャニ見始めてからメインどころ(どこだ)は覚えてきてるけどまだまだ、特に小さい子はわからーん。までも道枝くんが出たときは全体的に歓声が大きかったかなーとは感じた。

OPメドレーのときはちょうど私が「見えてる位置」の角に怜央がいて、しゃがみながらノってるのが良く見えて可愛かった。黙ってたらとんでもないイケメンなのに黙ってないから可愛い可愛い怜央。みゅうさんがどこにいるのか、そもそも何を着てるのかもわからなかったから、見つけたのはTravis Japan「Shelter」のときだった。

・とりあえず見える範囲で探す
・あれっぽい
・髪型がなんか違う気がする
・あっでもみゅうさんだ、、、髪切ってる、、!

 マッシュって言うレポ見たけど「マッシュだったのか???」という気持ち。わからん。なんかずっと後頭部見てたから髪型についてあまり覚えてない。アカン。記憶が飛んでるのかもしれない。笑。マッシュ=伊野尾さんの髪型だから、あんまりマッシュだなって思わなかったのか??

スパノバも見たかったけどShelterは昔から好きな曲だったから嬉しかった~~~~みゅうさん見えたし~~~!

Love-tune「Masterpiece」、やるかなー見たいなーと思ったからこれも嬉しかった!!サビはみゅうさん真ん中で踊るからこのときもちゃんと見えた。後頭部が。あと片足振り上げるやつも見えて、上から見てても長かった。。カッコイイ

「サクラ咲け」でみんなが色んなところに散らばってるとき、みゅうさんがらぶ衣装の上からトラの衣装羽織っててあるいてて、手をぴろぴろしてる(そういう振り)のが可愛かった。ぴろぴろしながら時々ファンサしてるのも見えた。

Mr.KINGソロメドレー、かいちゃんのRemedyとても好きだから感動。終演後も頭のなかめっちゃRemedyだった。歌詞全然わかんないけどかいちゃんがこめかみに指をあてて「りめっでぃ~いいいぇ~」ってやってるのずっと流れる。笑

周りがほんと、関ジュとキンプリ辺りになるとすごい高まってて、私は基本らぶトラで高まってて、お互いなかなかの温度差だった。私はらぶとらが出番終わると屍のようになって柱にもたれてモニターで見守ってたんだけど、周りの子達は曲中すごく踊って楽しんでたよ。驚いた。

SixTONESが「Amazing!!!!!!」やるときにも周りのテンションが上がってて「どうしたどうした!?」と思ったんだけど、SHOW合戦効果だねきっと、昨日の帰り際にそれ思って自分で遅いなと笑ってしまったよ!

「Amazing!!!!!!」とってもよかった~~少クラで何回か見てたからこれまた感動。

Travis Japan!!!!

まじでみゅうさんの後頭部ずっと見てた。慣れてきたら後頭部だけでわかるようになってきてる自分が面白かった。みゅうさんが真ん中で踊ってるのがシンプルに嬉しくて、かっこよくて。テレビ見てるだけではあんまり後ろから見ることもないから、あんまり誰と認識せずに振りの揃い方をしっかり見られるのは面白かった。

でもそんな後頭部を見てても朝日くんがわかりやすすぎて愛おしかったw

Love-tune!!!!

気づいたら私の唯一の視界に黄色のジャケットを着たみゅうさんが立っていた。ものすごくはっきり見える位置で、そこじゃないと見えないくらいのドンピシャな場所だった。

「あ、ここで正解だったんだな」と思って泣きそうになった。。

まぶしい黄色のジャケットでベース持ってるみゅうさんの姿が頭にずっと残ってる。

もろちゃんがサックス吹き終わったあと、みゅうさんと笑い合ってて大変微笑ましかった。もろちゃんが私から見て手前にいたので、みゅうさんの笑顔が見られたよ。あ~みゅうさん笑ってる~~と思ってまた泣きそうになった。

もろちゃんのサックス聴けて嬉しかった。もっと長~~~く聴きたかった、それ言えば楽器隊みんなのソロあってもよかったのにね!! 関西の子達すごいフューチャーされてて上手かったしめちゃくちゃ悔しかった!

顕嵐ちゃんの金髪がね、私がすごく好きな色味(いっそ白っぽくなってる色)で最高だったな。モニターチラ見しただけだけど超かっこよかったよ。

さなぴがギター弾きながらカメラに向かって指をくいっとしたのも死ぬほどかっこよかった。

謙ちゃんを見るとなんか安心する。は~謙ちゃんだ、つって。最近ずっとらじらー9時台を初回あたりから聴いてて、声だけでだいぶ落ち着く。かっこよかったし綺麗だった謙ちゃん。うわ~謙ちゃんだ~~って本当になるの!!笑

萩ちゃんの位置は見えたり見えなかったりで勿体なかった、、、ドラマーの背中を見る場面もあまりないのに~~髪がふわっとしてて可愛らしかった。

メンカラの服を着てくれてるとやっぱりどこにいるかすぐにわかるからいいよね~~揃いの衣装も素敵だけど、これからメンカラ衣装もどんどん作ってもらおうね。

はいパリマニ。死んだ。イントロから死んだ。モニター見るべきか実物見るべきか悩んだけど、肉眼では顔見えないからw、モニター見て死んでた。言葉にならない。。。何も書けない。。超絶かっこよかったもう本当に生きててよかった。あんな長時間モニター占拠しちゃうなんて聞いてない。尺長い。尺長いって。もうあかんて。と思いながらウインクした瞬間「アーーーーッ!!!」て。叫んでないよ。声にならなかった。どんなだよ。ぐぅぅぅうかっこよかった。。

ジャニストが少クラでやってたの見てからもう本当にパリマニ大好きで、パリマニとone chanceだけ入れてるの。パリマニをらぶ4がサマパラでやってたことは聞いてたんだけれど、さいたまで増やして今回7人で、ってことでもうね、、最初の神ちゃんとこみゅうさんがやるって、、もうね、、、もうね、、、、もうね、、

上手側のサブステで踊ってる時はちょっと場所移動して、見やすい位置から見た。見えた。そのあと横の花道を通ってセンステに戻っていくんだけど、みゅうさんが後ろ向きに踊りながら戻ってて、そこも良く見える位置だったから!もう!何やってんのーーかっこいいじゃんーーーー!!アーーッ!言葉にならん!! 語彙力をくれ!笑

もう本当に本当に本当にかっこよかった、かっこよかったなーーー!!痺れたーーーー!! 全く同じものにはならないけど少クラでやってくんねーかな! レギュラーにジャニストいるから無理なのかな!? そんなことないよね!? やってほしい~~~~~映像に残そうよ~~~ほんっっっとにかっこよかった、見られてよかった!!

しばらく放心状態。そんでメドレー。

バラけるとすぐみゅうさんを見失う。らぶの面々はすぐ見つけられたので(顕嵐ちゃんが見つけやすい)、みゅうさんに執着せずらぶめん見てた。怜央や顕嵐ちゃんがカモナ踊ってるの見て死にそうになる。かわいい。

Sexy Zone」で道枝くんが「Sexy Rose」担当だったんだけど、ピンで抜かれた瞬間から歓声がすごくて、映る→キャー!→セクシーローズ→キャーーー!の流れが秀逸だった。私はニヤニヤして見てた。


とらじゃ! Cha Cha Cha チャンピオン! 車掌の衣装が素晴らしい!!!好き!

噂に聞くのえるくんの美声が想像以上の美声でぶっとんだ。のえるくんすごく好きなんだけど私は黒髪派だ~~~(知らん)朝日くんのwoo babyは周りも沸いてた。私も非常に沸いた。朝日くんの、自分のグルーヴ溢れてる感がすごい好き。とらじゃちゃんぴおん~~!叫べて嬉しかった(;_;)山手線は御堂筋線になってたね~~!

あと私しめちゃんのお顔が最高に好きなんだけど昨日もほんと顔が好きだわ~~~!ってずっと思いながらしめちゃん見てた。笑

らぶ! むちゅー!

記憶がない。怜央が顕嵐ちゃんに手を差しだしていて、その手を取った顕嵐ちゃんの、その画しか覚えてない。笑

CALL~~~~~~! CALLもまあまあ記憶ない。城ホでCALLやってること、それを見てることに感動しすぎてて、胸に手を当ててじっと見てた。そしたらHey!!をコールすることも忘れていた。本当にかっこよかったな~。

みゅうさんここでも見えるところにいてくれて、みんなで手をガシッとするところも見えたし、エビ反りしてるみゅうさんもうまいこと見えた。嬉しかった~~~あれは正面からだと見えない位置かもしれないからここでも幸運だった、、エビ反りの瞬間だけは周りのみなさんも「お~~~っ」とざわついていたよ。インパクトあるよね~~~

そのあとのプリプリとかももう私は呆然としていて、踊ってるお嬢さんたちを後ろから見ていた。ちょっと踊ってみたけどやっぱダメダメだった。笑

岸くんの声やっぱりめちゃくちゃ好きだわ〜〜。

大ちゅんの「離さないで愛」、この曲は私が亀梨担になったきっかけの曲だからびっくりした。流星くんの「猫中毒」はこれが噂の猫中毒……!だったし殺傷能力高すぎた。恭平くんは何やるんだろ~~と思ってたら「愛してる愛してない」だったね~そのときは道枝くんを見つめてしまった。

Love-tune × Travis Japan

萩ちゃんのドラムでトラジャが踊ってる間、らぶめんはドラムの後ろで集まって何やらごそごそ。もろちゃんが正座してお茶飲むフリしてるのは見えて、あとみゅうさん前髪触ってたんだけど、あとからレポ見たら前髪切るフリしてたのかな??

下向いて前髪触ってる感じすげー疲れてるように見えて(上から見てるからだいたい下向いてるように見えるけどw)どうしたどうした~~??と微笑ましく思ってたけど髪を切ってそういう小芝居してたんなら本当に可愛い、、ちゃんと見たかった、、、

トラジャが踊って、Fantastic Rideに入る前かな? タイミングは定かでないけど、怜央がみゅうさんのベース持ってきてくれてた。渡されて、弾き始めるところまでちゃんと見えてた。

それでFantastic Rideがもうね……なんかすごく感慨深くなってしまって。途中涙をぐっと堪えてた。演奏しながら、踊って、楽しそうにステップ踏んでるの見てるとなんかグッときた。

ダンスクでのえるくんのインタビュー読んで、「もう誰かが抜けるのはないようにしたい」という言葉にそうだよなあって思ったところだったの。でもみゅうさんは、いつかどっちか選ばなきゃいけなくなるときが来るんだろうか、今こうしてコラボして、ひとつになってパフォーマンスしてるし、夏にはまた一緒にやるし、でもみんなが夢を目指していくならきっと永遠に一緒にはできないんだろうなって気持ちもあって。

Love-tuneにデビューしてほしい自分もいて、そしたらTravis Japanはどうなるんだろう、ずっとみゅうさんいられるのかなって思ったらもうね~~~たまらなくなってきちゃって。。みんなすごく楽しそうだから余計に。本当素敵なパフォーマンスだった。多幸感あふれてた。

そのあと屍のようになって柱にもたれかかってボーーっとモニター見てた。キンプリ人気はやはりすごい。BTNで脱ぐときの悲鳴ときたら。

ここにいるファンの人たちはそれぞれのグループに対して「デビューしてほしい」と思っているはずで、このうち誰かが、どこかデビューしたらみんな、ステージにいる子たちも、それを見てるファンも、泣くんだろうか、嬉し涙だったり、悔し涙だったり、哀しかったり不安だったり、とまた考えてしまって、 あまりに切ないな~~と変に考えてしまったよ。

ここにいるすべての子たちがデビューするなんてことはとても非現実的な話で、彼らが、全員がまた10年後も同じようにこの場所で笑っていることはきっとありえないだろうと思うとたまらない気持ちだった。ちょっとだけね。

アンコールの勇気100%で、私が見えてるセンステの端の方でトラジャがさ~~ちびっこが踊ってるスペースの間で、ちょうど角っこのところか、朝日くん、ちゃかちゃん、うみんちゅの順番で踊る、踊らせるみたいな遊びをやっててすごい可愛かったw みゅうさんがそれ見てもうずっと爆笑してるんだもん!

みゅうさんも前出るかな~と思ったら出なかった。止められてた?笑 うみんちゅ倒れ込んでて何やら楽しそうなやりとりだった~。

こんな感じかな!!!

以上、初めてのJr.現場でした~~~~~~!

なんかほとんど見えてなかったけどすごく楽しかった!!!!

立見なのと番号も聞いて譲ってもらってたので、全く見えずモニターだけになっちゃうだろうな~とは思ってたけど、思いがけずみゅうさんがたくさん見えるところにいてくれて本当に本当に嬉しかった。たまたま、適当に立ち止まった場所だったのにそんな幸運にめぐりあえて震えた。

Funky8のパフォーマンスが見られると思ってたから、彼らいなくてすごく残念だった、、、ダンスクでみゅうと・ちゃかちゃん・末澤くん・丈くんで対談してた中身が印象的でぜひコラボしてほしかったから。近いうちに必ず見たいぞ。

全体的に知らない曲が多くて、まだまだ修行が足りんな~と思った。 足りてるとは思ってないけど(笑)セトリ書いてる人とかまじすごいわ~~思えば勝つんだWINもたぶん初めて聴いたもんね。あとバンバンッで周りの子達の振りが揃いすぎてて調教されてるなあ!と感心した。ドルオタ現場だなあ!とすごく思った。少クラのステージ上の子達とかいつもそうだけど、実際に見ると驚く。

太鼓ペンラかなり持ちやすかった。でも持ちながら双眼鏡覗くのがわりと手間だな~と思ってて。途中から手首に付けてた。手首すげー細いから普通にスンッと入ってびっくりしたけど動きやすかった(笑)

向かい側の客席がすごくよく見えて、客電が落ちたときに上から見るペンラの海は本当に綺麗だった。祭りのペンラが赤と白なのに、カラフルなペンラがたくさんあったのは普通に驚いた。デビュー組だとだいたいそのツアーのペンラが多いと思うしね。色とりどりのペンラすごくきれいだからJUMPもそろそろ9色ペンラを作ろう。うん。

関東と関西の共演が、アウェーかホームかみたいな話になっていて、確かに私も

こんな呟きを残していた。トラジャの名前コールも、もろちゃんのらぶコールも、CALLのHey!!も、反応してる人は少なかったな。でもキンプリ関ジュ出たらめっちゃ叫ぶしめっちゃ踊ってる、非常にわかりやすかった。色んなグループが出てればこんな感じかな~と思ったし、そういうの面白がるタイプだからそれほど気にならなかったけど。言われてみれば、ホームとかアウェーとか思う人もいるのかなあってくらい。

でもね~興味がないからって座られるのも悲しいけど、それによって視界が開けてとても助かったりするんだよなあ。ちょうど萩ちゃんがセンステでドラム叩く位置を塞いでた人が、完全に座ってはないけど少し腰かけたときナイス!!!!って思ったもんね。ファンには不愉快かもしれないけど、後方にいるファンからするとちょっとありがたかったりするのよ。でもそれをステージ上から見たら、哀しいかもしれないね。

 

 

終演後は京橋でうろうろしてて、京阪モールかな?の中に300均の雑貨屋さんがあったのよ。黄色いものがすごく欲しかったからとりあえず買ってきた。メンカラおばさんですよ~~~このリボンの黄色はあんまり似合わない系の黄色だった気がするよ~

f:id:cazucca:20170504125414j:image

でもやっぱメンカラはテンション上がる、、、黄色の小物って可愛くない??嬉しいな~~今度はスニーカーとバッグがほしいよ。夏っぽいの。サンダルでもいいな~~

あとカテゴリが大変なことに、、、いっぱいになってしまってる、、常に4つ付けると見た感じかさばるな~これ

 

勢いに任せて書いたので支離滅裂な感じになっていて申し訳ない!
記憶力にはあまり自信がないほうです!!

 

改めて、ジャニーズJr.祭りの開催、おめでとうございます。そしてお疲れ様でした。

今度はもう少し小単位のグループで関東と、関西とで公演してくれるといいな~。SHOW合戦みたいに東西Jrがもっとコラボしても面白いよね。Funky8とトラジャは本当見たいのでよろしくお願いします偉い人。