読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

あいはめぐる

 Don't think系で Movin' on

JUMP担にもLove-tuneについて語らせてくれ

Love-tune Jr. Hey! Say! JUMP

タイトルのとおり、私の担当はHey! Say! JUMPである。でも今、すごく応援しているジャニーズJr.のグループがあるので今回は彼らについて語りたいと思う。

JUMP担らしくJUMPにも絡めていくので、デビュー前からJUMPのことを応援していたかったな~という気持ちがカケラでもあるならぜひ読んでもらいたい。今のJr.は本当に勢いがあってすごいんで。来年どこかデビューすると思うんで。もうデビュー出の新規とは言わせない。そんな気持ちで。なんだそれ。笑笑

とりあえずグループ名だけでも覚えて帰ってください!!

 

私が全力で推してるジャニーズJr.内のグループ、

その名もLove-tuneラブトゥーン。

ラブトゥーン!!! チューンじゃなくて「トゥーン」!! ハイフンも大事! そして「t」は小文字ですから気を付けて*1

いのひかの後、9時台のらじらーをやってる安井くんが所属しているグループです。

 

f:id:cazucca:20161211023556j:image

まずはこの可愛いロゴを見ましょう。この「t」が大文字に見える? うんまあ確かに。笑

メンバーの森田美勇人*2が考えたロゴ。ハートと音符が彼らのモチーフです。強い。

 

Love-tuneです、Love-tune。ラブトゥーン。

f:id:cazucca:20161211023751j:plain

はい可愛い。イケメンだね~みんな。さすがのイケメンでしょう。

次は見てこの衣装。ピンク。すごいピンク。可愛いっしょ?

f:id:cazucca:20161211023655j:image

これはLove-tuneだけに、ハートがたくさんちりばめられた衣装なのだ。めちゃくちゃ可愛いくない?? 可愛いよね? 可愛いんだわ。いっそ着たい(?)。

 

2016年9月3日~9月30日、帝国劇場にて上演された舞台「DREAM BOYS」に合わせ、Love-tuneにとって初めてのオリジナル曲「CALL」が制作、披露された。そして10月12日の「ザ・少年倶楽部*3」で「CALL」が放送された際に、曲の歌詞、歌割、簡単な英訳と意訳を載せた記事がこちら。

guru.hatenablog.com

最近ね、少クラのメドレーの中で披露される機会が2度ほどありまして。そのたびに検索でこの記事へ辿り着いてくださる方が多くてすごく嬉しいんだ。Love-tuneが少しずつ人に知られていってる感覚と言うのか、やっぱり支持されなければその先の未来もないわけだから。

結成したばかりで伸びしろもある。勢いもある。

彼らはジャニーズJr.だから、デビューするかしないか、グループが解体されるんじゃないかっていうのが必ず付いて回る。不安定なJr.を担当にするのは……応援するしんどそう……ってのもすごくわかるけど、良いものは良いものだし、気に入った子を見つけてちょっと気にかけておくってのはジャニオタの楽しみ方のひとつなんじゃないかって思ってて。

やっぱりねーデビュー組もJr.の頃から知ってる子と、デビューきっかけに知った子ってのは全然違うと思うし。知れる機会があるのに知ろうとしないのはもったいないと思うの。ドル誌を開いてJr.のページもたまには見てみてほしい。

「この子の名前なんて読むんだろう?」そんなきっかけで好きになったりもするんだし*4

話がそれた。

そんなわけで、私はLove-tuneがすごく好きでめちゃくちゃ推してはいるけど、実際のところはそんなに詳しくありません。

JUMPを好きになってジャニオタ復帰してからまだ1年程度、雑誌もその時期からの分しか持っておらず、結成のおおまかな流れはわかっていても彼らのパーソナルな部分はまだ全然わかってない。わかろうとしてもそんな簡単にわかるもんじゃないことだけはわかってるから、彼らのことを見てきた担当さんの言葉も、ぜひどこかで聞いてほしいと思います。

 

せっかくLove-tuneに興味を持って、彼らのことをを調べていて、知りたくて、ファンのブログを探して、ここを読んでくださってる方もいる。いるかな? いると信じて、詳しく語れはしないけど私なりの言葉で彼らを紹介したいと思う。

らぶ担さん。間違っている部分があればTwitterなり、コメントなりで教えていただければ非常にありがたいです。

半端な知識で書くんじゃないよと言われるかもしれない。ごもっともです。それでも何よりも、たっっっくさんの人にLove-tuneのことを知ってもらいたいから!!! 書く!!

 

Love-tune(ラブトゥーン)とは

Love-tuneはバンド×ダンスを武器にしたグループ。ジャニーズのバンドっぽいJUMPと比較すると、かなりロックバンド寄りのパフォーマンスをする。シャウトもするし煽りがすごくて、ノリがとてもロック。

まだ結成1年にも満たないけれど、Jr.歴が長く高いスキルを持ったメンバーが多いため、パフォーマンスには安定感がある。でもそこに、このグループとこの瞬間に賭けてるっていう熱量がハンパなく注がれているのに加えて、どのグループにもない「自分たちだけの色」を出そうという気概も感じられる。ダンスはダイナミックで迫力があり、バキバキ揃うのが気持ちがいい。JUMPのフォーメーションダンスとはまた違った魅せ方をするから新鮮だし、キスマイに近いかな?と思ったりもする。

Love-tuneの合言葉は「爪痕を残す」。これは、安井謙太郎と森田美勇人*5がこのグループの結成前から合言葉のように言い続けていた言葉。それがこのグループにも生きている。

Love-tuneの「新しさ」は、1曲の間にゴリゴリ踊ってゴリゴリのバンドもやるところ。それを存分に楽しめるので、ぜひ、CALLのフルを見ていただきたい。

 

◎簡単な結成の経緯◎

①今年2月、「ジャニーズ銀座2016」*6の出演グループ・Cに「安井謙太郎、真田佑馬、森田美勇人、萩谷慧悟」の名前が掲載される

②3月4日、その4人に「Love-tune」という名前が付く

③4人で5月6日の初日公演を行う

④5月21日に行われた2回目の公演から、スペシャルゲスト扱いで「長妻怜央、諸星翔希、阿部顕嵐」が加わり、続いて22日、31日の公演を行う

⑤6月29日に行われた「DREAM BOYS」の制作発表会見にて「安井謙太郎、真田佑馬、森田美勇人、萩谷慧悟、長妻怜央、諸星翔希、阿部顕嵐」のメンバー7人でLove-tuneとして正式に発表され、現在にいたる。

○これまでの出演は、前述の「ジャニーズ銀座2016」「サマステジャニーズキング」「DREAM BOYS」、A.B.C-Z「SLTツアー」のメインバック*7、そして現在・帝国劇場にて公演中の「JOHNNY‘S ALL STARS ISLAND」

 

個人的には、担当である山田涼介のソロシングル「ミステリーヴァージン」で、安井、森田、諸星、萩谷がバックについてくれていたことに感動したのでそれも記しておく。4人+Snow Manの岩本・深澤の6人で「謎選抜」という愛称もあった。謎クリエっていう言葉を聞いたときの「??????」やばかった。笑 みすてーりっ

 

安井謙太郎(やすい けんたろう)

1991年7月21日生の25歳(有岡大貴と同い年!)。やっさん(真田)・やっすー・謙ちゃん。

A型。神奈川県出身。Love-tuneの核・ブレインであり、最年長で最小168センチの男。オリジナル曲「CALL」の冒頭で「オーマイガッッ」してる彼。

「ジャニーズらしさ」をよくわかってる。だからこそジャニーズらしくないLove-tuneの「らしさ」を担って、いいバランスを取ってくれているんじゃないかな。

らじらーサタデーの9時台を、破天荒で初々しいHi Hi Jet・髙橋優斗くんとともに今年の4月から担当している。非常に安定したMC力の持ち主。周りを見ること、その場の空気を読むことにすごく長けている。

最近では、舞台公演で生放送のラジオに間に合わないためJUMPの伊野尾・八乙女が助っ人として来てくれていた時、先輩である彼らに進行を任せていたのが印象的だった。自分たちがその時間帯のメインMCであるにも関わらず、過度に出すぎず技術のある先輩に委ねるという行動に感心した。

あと、8時台の企画をやるとなって、舞台出演が重なって忙しい時期だったろうにしっかり予習して臨むのもさすが。このときだけでなく普段から早く入っていのひからじらーを聞いているのかな? 優斗くんが誕生日前にいのひからじらーに来てくれたときも「ラジオ聴いてたらいきなり優斗が出てきて」と話していたし。勉強熱心。

今年のツアーで偶然ユニットを組んだいのひかがラジオの企画を元にした曲を作ってて、気づいてリアクションをするところもさすがだった。光くん誕生日おめでとうも電話越しに言ってくれていたしね!

10月5日に放送された少クラで披露したLove-tuneスペシャルパフォーマンス。冒頭でアップになった謙ちゃんの手が震えていて、そのプレッシャーと気合に胸を打たれた。。

先日Wink Up伝言板にて、キスマイの北山くん・JUMPの薮ちゃんに宛てて「ごはん連れてってください!」発言をしており、「グループの最年長から学ぼうとしている姿勢」がひしひしと感じられ、その向上心がとても推せる。前にエイトのヒナちゃんも含めてた伝言板でメッセージしてたことがあったと思うし、何度かそういうことで使ってるはず。

リーダーと明言されてはいないと思うんだけど、時々彼を指してリーダーと言うメンバーもいる。童顔でかわいらしいお顔立ち。女子力高いっす。

メンバーカラーはピンク。らぶのグループカラーもピンク。

 

真田佑馬(さなだ ゆうま):ギター

1992年11月21日生の24歳。さなぴー。さなじい(美勇人)。

O型。東京都出身。演技経験が豊富で、先日、ジャニーズ関係ない外部舞台の主演を務めた。憑依型でちょっと実生活でも役をひきずるタイプ。役を抜くために、その仕事が終わったら髪を切ったりしないとダメらしい。

ドリボでもLove-tuneの中でひとりだけ別の役をもらい熱演。だけど、いい感じにポンコツで愛おしいじじいキャラ。癒し。Love-tuneのアイディアマン。

かっこいいギタープレイに注目!!! Love-tuneの情熱はさなぴーが牽引していると思う。

17日のらじらー9時台、ゲスト出演します。あ~めっちゃ楽しみ~~~!

メンバーカラーは赤。情熱の赤。

 

諸星翔希(もろほし しょうき) :サックス

1994年10月13日生の22歳。もろ。

A型、神奈川県出身。JUMPと同じく、バンドにサックスがいる! A.B.C-ZさんのSLTツアー映像にサックス吹いてるのが収録されてるよ。

KAT-TUNの上田監督率いるジャニーズ陸上部のメンバー。ニヤニヤしていたことを怒られていたモロちゃん。最年長だからってすごく怒られていたモロちゃん。爪痕残してたモロちゃん。笑

忙しかったり悩んだり落ち込んだりで心がささくれたとき、メンバーはそっとモロちゃんのところに行くんだって。癒しの諸星。ゆたんぽ諸星。優しい諸星。あとなんかバラエティ班というかお笑い担当というか、面白いことやってくれる。盛り上げてくれる。

でもダンスは天下一品!!! めっちゃいいよモロダンス!! 足さばきがすごく華麗でかっこよくて、JUMPでいえば有岡大ちゃんを彷彿とさせるような足さばき。髪型がいろいろ変わる子だなと勝手に思ってるw

A.B.C-ZのSLTに収録されてるLove-tuneの「SEVEN COLORS」では美しい高音のハーモニーを響かせてくれています。

現在、中山優馬くん・屋良朝幸くんの主演舞台 「クロスハート」に出演中。私も好きな玉野さんの作演出舞台で、もろちゃんが出ているのがとても嬉しい。

メンバーカラーはオレンジ。元気印はオレンジだね!

 

森田美勇人(もりた みゅうと) :ベース

1995年10月31日生の21歳。みゅうと。

A型。東京都出身。Love-tuneTravis Japan*8を兼任している。

実は、この美勇人くんを雑誌で見て「この名前なんて読むんだろ?」「昔の亀ちゃんに似てる気がする……」とインスピレーションを感じなければ、ここまでLove-tuneのこともTravis Japanのことも知ろうとしなかった。ジュニア情報局には彼の名前で登録させていただいております。

Love-tuneのファッションリーダー。デザイナーMyuto Morita。衣装のデザインにもかかわったことがある。センスいい。あと、字がきれい。でもしゃべるとポンコツ。虫が嫌い。

とにかくもうスーパー足長い、スーパーダンスうまい。名前と顔で注目していたら、ある日少クラでこの子のダンスが好きだな~と思ったのが美勇人だった。優馬の「Feeling Me Softly」が大好きで……!! 拍の取り方がすごく好き!体の使い方が気持ちいい!

あと余談だけどFINEBOYS(例)でモデルやらないかな?? 裕翔、ジェシー、小瀧に続いて美勇人にもお仕事くださいぜひください。。いのありが連載持ってるwithにSnow Manは彼氏役(?)で出たことあるんだけど、そのコーナーはストーリー性があってすごくいいんですよ。。withさんLove-tuneもお願いしますよーー! 今月号のJr.特集めちゃくちゃよかったんでーーーー! 今度ハガキ出そう。そうしよう。

この夏、いちばん忙しいJr.なのではと言われていた。Travis Japanで嵐のツアーバックについてたときニノにも声かけてもらってね、本当、忙しかったね、、、今もだけど。。

メンバーカラーは黄色。ベース担当でメンカラ黄色なところ、八乙女光とかぶってるパターン。

 

萩谷慧悟(はぎや けいご) :ドラム

1996年11月7日生の20歳。現役大学生。萩ちゃん。

O型、埼玉県出身。帰り支度が早く、メンバーに早く帰ろう早く帰ろうと言うエピソードが大好き。そう言いながらもみんなのことを待ってくれてるらしい。萩ちゃんがいないと俺らずっと楽屋から出られないよねって言うメンバーも優しい。。

大学では音楽の勉強をしていて、ライブのセットリストを考えるときに曲を調整したり編集したりの役割を担っている。パソコンでいろいろやったのをメンバーに見せてくれるそうな。インテリ~!(?

萩ちゃんが作った曲を早くライブで聴きたいなあ。こだわりが強くて頑固でリアリストなイメージ。真面目。でも忘れ物が多い。

萩ちゃんは、雑誌で「中島裕翔くんがJUMPコンでドラム演奏を披露してたのを見て中1からはじめた」と語ってくれたドラマー。「ジャニーズワールドの感謝祭」ではドラムを叩いている姿がしっかり確認できる。萩ちゃんのドラム好きなんだよね、、、

口がハート。だまされたと思って見てほしい、ハートだから!

たまに暴走してハシャいでしまうその様子を「パギヤ」と言われる。かわいい。私は金髪フェチだから、金髪の萩ちゃんが特に大好物。

「Masterpiece」の萩安パート、めまいがする。

メンバーカラーは緑。

 

阿部顕嵐(あべ あらん) 

1997年8月30日生の19歳。現役大学生。あらん。アレン(長妻)。

A型。東京都出身。長妻怜央とは同期。Love-tuneに加入する前は森田美勇人と共にTravis Japanに所属していた。2グループを兼任している時期もあったけれど、サマステの公演以降(だいたい)は表記がLove-tuneのみになっている。

ビジュアルが強い。「Masterpiece」で真ん中にあらんが出てきたとき、彼がLove-tuneの顔になるんじゃないかと思った。超イケメンだ~と思うけど笑うとものすごくキュートなところが愛おしい。。ちょっとヤンチャな感じが(アラサーから見て)たまらんなーと思う。誰をセンターに据えるかでグループの見え方は大きく違ってくるものだから、いろいろ見てみたいけどね。あらんのセンターすごく将来性を感じたよ。

かっこよさを担当していることを自負しているのが素晴らしい。グループの中で自分には何を求められているのかを理解して受け入れることって、そう簡単じゃないと思う。

彼の少しへたくそだけど熱の入った煽りや、「CALL」をフルで披露した冒頭「Make some noise!!!」、ラストの「Bring it Now」は魂をぶつけるシャウトで痺れた。

私が長年好きなロックバンドのボーカルに似ていると身内で話題。キツネっぽいお顔がね。。笑

メンバーカラーは紫。

 

長妻怜央(ながつま れお) :キーボード

1998年6月5日生の18歳。現役高校生!! ながつ・ガッちゃん(森田)・ガトゥーマ(阿部)。

A型。茨城県出身。最年少。元気。暴れん坊。阿部顕嵐とは同期。メンバーにめちゃくちゃ可愛がられていて、その様子は大型犬さながら。美勇人にダンスを教わっている様子が大変微笑ましい。ドリボの楽屋で最年長の安井謙ちゃんと一緒に寝ていたエピソードで死んだ。添い寝フレンド(笑)可愛すぎか~!

月9ドラマ「5→9 ~私に恋したお坊さん~」の渋谷王子と聞けばピンと来る方も多いに違いない。長身と長い手足を生かしたダンス、アクロバットは美しく、ポテンシャルが高い!!! 多くの可能性を秘めている逸材!!

KAT-TUNの上田監督率いるジャニーズ陸上部のメンバー。合宿が行われた放送回で所属グループの話をし、「Love-tune」が盛大に紹介されてメンバー大喜び。関西Jr.と戦った先日の放送でも結果を出し、「Love-tune」の映像がしっかり流れ、私も家族の前で大喜び。。

イケメンでモテそうなのに、ってかモテるだろ確実に、それなのに駅前の1000円カットで後ろ髪を切ってもらっているという衝撃的な事実が判明したときはクラクラした。ファッションリーダー美勇人さんと同じ美容院に行くことになったようで、今後に期待。笑

この夏、鬼忙しかった美勇人のために、毎日ビタミンCドリンクを贈っていたけれど、資金難のため途中で断念したそうだ。可愛すぎる。

キスマイの玉森くんがすごく好き。WUの伝言板で玉森くんからメッセージ来てるの見て大興奮した。私が。

メンバーカラーは青。キーボード担当でメンカラ青のJUMPとかぶってるパターン2。

 

 

メンバーごとに偏りがありすぎて申し訳ないですが。。またこれからたくさん彼らのことを知っていく中で何度でも魅力を語っていけたらなと思います。

 

今年のカウコンは「サプライズ」が満載だそうで。出演者に「ジャニーズJr.」の記載があるのは、ジャニーズWESTがデビュー発表をした年以来だそう。

わたしは、Love-tuneにデビューしてほしい。そう信じる。

 

 

 

 

 

*1:Love(愛)とtune(旋律、調和)は独立した単語ではなく、造語のように一語で読ませたいために、「t」が小文字で、「-」で繋げている by.Myojo 2016.6月号

*2:美勇人と書いて「みゅうと」と読む

*3:A.B.C-ZSexy ZoneジャニーズWEST、ジャニーズJr.の多数がライブを行う番組

*4:私がそう

*5:2人合わせて「みゅうたろう」

*6:シアタークリエで行われるジャニーズJr.メインのライブで、グループごとに数日間のライブを行う。今年は4月29日から5月31日まで開催。劇場名から「クリエ」とも呼ばれる。

*7:DVD・BDにはLove-tuneの「SEVEN COLORS」が収録されています!! 代々木の花道を駆けるらぶに私も泣いた。 メインバックだから結構映ります

*8:ダンスがバリくそかっこいいグループ。スタイリッシュで洗練されたダンスはジャニーズにはちょっとないレベルのダンスでかっこいい。JUMPもダンスを売りにしてるけど、またそれとは違った良さがある。「It's BAD」何度見ても飽きない。「supernova」も好き。