【カインとアベル】第3話 超緊急事態!最大のピンチを乗り越えろ

ドラマが始まり、頭から「Give Me Love」が流れ、2話のラストシーンをもう一度。新しい話に自然と入っていく流れからもうグズグズ言い出して涙が止まらなかった……信じたくない信じられないって顔でショック受けてるのが隠しきれていないのに、ご飯食べながら話している満開の笑顔がパッと映る。刺さる。

「祝わなきゃ、ちゃんとしなきゃ」って気丈に振る舞ってる優が切なすぎた……兄貴のことちゃんと立てて偉すぎるぞ……。父・貴行は意外なほどとても上機嫌で、結婚の話を素直に喜べずにいる優とそのあと見せる笑顔がしんどかった。。もう泣くしかなかった。。。

高田家のシーンはわりと平気そうな顔してて、アニキの社長就任の話で「すっげぇ……」って言うとこ可愛すぎて天使かと思ったね!!天使だね!!!知ってたけど!!!!

商工会議所の兵藤さんはまたかなりの強キャラだったな。笑

団部長と梓の出方を窺いながらも相手のこともきっちり見てて、違和感に気づく。こういう場面でいつも観察してる優は名探偵さながらだな~さすが名探偵だな~~!(違うドラマ) 父親のことをよく見てたから様子を窺うのが上手くなったのかな? 末っ子は空気を読む力に長けてるみたいなことはあるよね……。

 

ありがたいHIROSEのご飯シーン!

兄貴と結婚したらなんて呼べばいい?のくだりでコソッと「あず姉?」とか言ってる優が面白すぎるけどサンマうまっ!!してるのが可愛すぎて今日もありがとうございます。。。寂しそうな顔してる優くんも天使ですありがとうございます。。そこつっこんでくれてありがとう早希さん。。

梓の前ではきわめて普通に、明るく振る舞っているのが切ない。何ふたりで普通に飯食ってんだよ!!!と思わないでもなかったw どっちが誘ったんか、、、奢りですかって優が言ってるから梓が誘ったのかな? でも恋人との約束があるから途中で帰っちゃう感じ??

梓と隆一の通話。と暗躍する(?)ひかり。笑

強がる(頼れない?頼り方を知らない?)隆一と、たくさんのものを抱えてる彼を気遣うものの頼りにされず、もどかしく感じている梓。これがまた後々で活きてくる。。

酔っぱらい優がひかりを抱き寄せるシーンはこれ。

 

お約束どおりギャアアってなってたから頭が動いてないぞ

 

おばさま・桃子とのやりとりは平和だな~かわいいな~~優のしゃべり方ちょっとだけオネエみたいになってるのが可愛かったし唯一対等に話せる相手でまた違う優の一面が見られる気がするよ。とても好きなシーン。橋を走る優と梓のシーンも素敵だったな。。2人のやりとりもだけど引きの映像が綺麗だった。やっぱ映像きれいだよねこのドラマは。シャンデリアとか玄関の採光とか逆行とか、光の差し方や照明の位置が絶妙で好き。

 

美しい夕暮れのオフィスで梓に切ない目を向ける優。そしていても立ってもいられないひかり! 勢いよくドアにぶつかるの可愛いよひかりちゃん! 一生懸命さが可愛らしい。 梓とひかりが飲みに行くという展開にびっくり。梓はひかりの恋を応援するよ!って流れになってしまったらまたつらい、、、そして、普通に同僚かあ。弟みたいという言葉はまだ出なかった。普通に同僚で、弟みたいに思って気にかけてるのが今後どうなっていくのか見ものだ。

 

崩壊しつつある隆一だけど、優が帰ったときにまじ闇の中にいて怖すぎた。大丈夫か彼は。だいじょうぶじゃないな、知ってる知ってる。よつば銀行とのやりとりにもどんどん追い詰められ、どうなってしまうのか……ここでも梓はまた手を差し伸べるのに隆一はつっぱねてしまう。何でもかんでも一人で抱えこんでしまう彼を支えたいのにね!!

頼ることは弱さで強くありたい強くならなきゃって隆一はそういうところに気づけるのかな。。

隆一が誰にも頼らず生きてきたのは優もわかってて。優はそれが強さだと思ってるけど梓は弱さでもあると気づいてる。でも彼女はそれをどうすることもできなくてつらいなあ。このふたり本当に結婚するとして大丈夫なのか???

 

アウトレット問題解決して首をかしげる優と梓の双子っぷり可愛すぎるでしょーーーー!!!

からの、

弟を褒められ崩壊寸前の隆一。副社長の部屋にはお酒があるのねびっくりだ。梓のところへ行き、優のところへ行き。これで会うのは最後だと言わんばかりのことをして、消えてしまう。

梓の「もう戻ってこないかも」が意味するのは何なのかな……。最後の優の表情も何を意味しているのか。ふたりにしかわからないことがある、それが優を苦しめてるのかもしれない。

んーーーーー波乱の幕開けを予感させる音楽、いつものオープニングがまた痺れる……音楽の配置を変える効果すごくいい!

 

予告。「本当にそれで幸せになれますか」で映るやまだの顔が美しすぎてびっくりした。圧倒的な美……。HPの予告を見る限り、兄貴は別荘にいるようだ。はやまの別荘? はやまってどこ?? 田舎の人間にはわからないぞ。梓とふたりで迎えに行ってそれ大丈夫なんか。隆一は2人の関係ちょっと怪しんでたんじゃないかと思う。こわ。梓と隆一の話に喜んでる優のこと見て安心したような顔してたしね、彼。

優、殴られてたし。階段から落ちてたけど。やまだくん腰痛なんですけど。変なところでモンペの血が騒ぐ。

4話もまた楽しみすぎる、ああ、おじいちゃんは寺尾さんが演じられるとのこと、次回から出演されるのね。どんな関わりを持つのか楽しみだ!!

それにしても急展開の連続で、これは全何話なんだろうか!?テレビ誌あんだけ買ってるくせに把握してない、、、載ってるかな? また調べておきたい。3話でこれって、、、あとどうなるんだろう。兄貴辞めちゃうの?梓は?うえぇ

優は告白しちゃうんだろうか。なんで殴られる? あぁ楽しみ楽しみ。。

 

 

視聴率

1話 8.8%

2話 8.6%

3話 6.9%

まあ下がるよね~(^w^)