「カインとアベル」キャスト発表と旧約聖書のこと

10月17日(月)午後9時スタートのフジテレビ系ドラマ「カインとアベル」の詳細が明らかになってまいりました。

2日連続で5時23分にアラームを鳴らし、今日はオープニングから「生出演7時35分ごろ」とあったので即、二度寝しました。それでもいつもの時間より早めに起きて、朝食摂ったり歯を磨いてすぐに部屋に戻って支度を済ませるという。。

木曜パーソナリティーのいのちゃんからのメッセージに対して、元気よく「ちゃん!」と呼びかけるやまだに癒されすぎてリピート&リピート。いのちゃんの言葉に笑いながらも、時々優しい表情を見せるやまだ、、、メンバー愛だねえ。いのやまが絡むと全力で嬉しいよぉぉ。

朝からかっこいい連呼で非常に楽しませていただきました帰ってとくダネ以降の録画見るのが楽しみだ~~~! ただ黒髪じゃなく茶髪になっててそれが残念´`

 

さてさて新キャストの配役やらをまとめると、

主人公(弟)

・高田 優(たかだ ゆう)……山田涼介

主人公の兄

・高田 隆一(たかだ りゅういち)……桐谷健太

ヒロイン

・矢作 梓(やはぎ あずさ)……倉科カナ

優と隆一の父

・高田 貴行(たかだ たかゆき)……高嶋政伸

 

カインとアベル 公式ホームページ

やまだを含む各キャストの方からのコメントが載ってます。その中で高嶋政伸さんがこんなコメントをくださっています。

Q.映画『暗殺教室』でも共演された山田さんの印象は?
 「山田さんのあの素敵な笑顔の後ろには、きっと血を吐くような努力の年月があると思います。表現者として、心から尊敬しています」

はーーーーーーありがとうございますめっちゃ嬉しいな、、、やまだの顔を踏んだ方が今度は父親役。笑

番宣と雑誌の発売で忙しくなりそうだ、、とりあえずまた今日も新聞買って帰ります。デイリースポーツ。

今日1日の電波ジャックに加えて19日にはMステウルトラFES、3連休はレコーダーと仲良く過ごしたいと思います。つらくないし寂しくないぞ。

 

 

で、「カインとアベル」は旧約聖書「創世記」第4章に登場する兄弟の名前ですが、旧約聖書がピンとこない人もいるだろうし私も何回もWiki見るのが面倒くさいので自分のブログでざっくりまとめることにしましたよ。聖書はいろんな宗教によって解釈が違うから非常にざっくり。

 

【カインとアベル

神が作った最初の人間アダムとイブの息子たちのこと。兄がカイン、弟がアベル。(アダムとイブの子どもは他にもいる。)

カインは農業、アベルは羊を育てて生活していた。

ある日ふたりは神に捧げものをする。カインは農作物、アベルは羊。すると神はアベルの捧げものには目を留めたけれどカインの方は無視した。

そのあと、嫉妬にかられた兄カインは野原に弟アベルを誘い殺害する。これが人類最初の殺人の加害者・被害者とされている。

カインとアベルは兄弟の代名詞でもあり、「運命的な兄弟」を暗示させる言葉として作品のタイトルに使われていることが多い。

以上、ほぼWikipediaからの引用なのでより詳しいことはWiki見てくださいね!

カインとアベル - Wikipedia

 

今回の月9ドラマは兄と弟が逆設定だけど、「運命的な兄弟」の意味で「カインとアベル」のタイトルが付けられているのでしょう。

物語が後半になってくると兄・隆一の方が弟・優に嫉妬することになりそうで、そうなると神話通りの展開になるんじゃないかなと思ったりもしています。殺すことはないだろうけど。

それにしても、これどうやって略すんだろうね。カイアベ? 「好きこと」が非常に可愛い略称だと思ってるから一気にダサいんだけどなんかあるのかな?笑