27時間(+2時間)テレビ

27時間テレビお疲れさまでした!!!! ものすごく幸せな2日間でした。

JUMPのみんな。ツアーの準備と普段の仕事*1をしながらスーパーダンク選手権のサポーターで全国を飛び回り、デモンストレーションの練習、当日生放送の番組出演。放送終了前の無茶ぶりスーパーダンク。本当にお疲れさまでした。

実行委員を務めたいのちゃん。ドラマの撮影もある中、光くんとラジオの生放送もあり、長い時間本当にお疲れさま。いのちゃんの顔がワイプに映ると元気が出たし、超めざましジャンケンとても面白かった!!

JUMPのメンバーカラーに合わせてTシャツを9色+白つくってくれたのが嬉しかった。バリエーションたくさんあると賑やかで楽しい可愛い!

 

さあ、録画を編集する時間はあったけど、見返す時間はほとんどなかったからなんとなく思い出せるものから書いていこうかな。

まずオープニング。実行委員が横1列で並ぶ中に、いのちゃんがいることにまず感動。私はJUMPについては新規だからJUMPのいのちゃんの思い出は情報でしか頭にないけど、JUMP結成より前の小さい時の思い出はあるから色んな感慨が生まれるw

最近は雑誌で「仕事がなかったときのこと」を読むことも多くて、いのちゃんが今までやってきたこと全部が今に繋がって、あのステージに立っているんだと思うとね。それこそ今回の27時間TVではJUMPを代表している・背負っている立場でもあるんだから。めざましテレビのレギュラー初回で三宅アナが言った「フジテレビが伊野尾くんに期待している」の言葉、あのときはプレッシャーかけられてるわと笑って見てたけど、本当にそういう目で見てもらえているのだと実感した。JUMPが関わる企画でザキヤマさんが回していたMCポジションも、ゆくゆくはJUMPのメンバーでできるようになるといいよね。

最初のスーパーダンク。一発で成功したらスターだな!と思っていたけど失敗が続いてハラハラドキドキ。。すごい叫んで近所迷惑w

決めきれない面があるの、JUMPの弱いところだね。らしいと言えばらしいけど、こういうところでは決めてこそ。。でも、そういう時にすぐ切り替えてもう一度トライするところ(2回目のトライは勝手にもう1回始めようとしたように見えた)や、フォローし合ったり声掛け合ったりする姿を見られて、気持ちは盛り上がった。

最初は緊張が見えつつも笑顔でスタートしたのに、回を重ねるごとに表情は真剣に。最初ミスしてるように見えて、ちーちゃんどうしちゃったの?と思っていたけど、らじらーで「知念が落ち込んでた」「俺が悪いんだよ」と聞いて納得した。色んな要素がかみ合わないと成功しないってことだ。9人のJUMPは運動神経も様々、そこをうまく噛みあわせて成功へ辿り着かなければならなくて、ちーちゃんの身体能力あってこその順番だったんだね。「僕からスポーツ取ったら何もない」って言葉がつらすぎて涙出たよ。でもそのくらい重みのあるチャレンジで、成功させたかったんだよね。ちーちゃんが本番中も試行錯誤して跳んでる姿、悔しそうに顔を歪める表情、とても印象的だった。

だいちゃんはトップバッター、スタート位置に戻るときも含めていちばん走ってたね。次に繋がなきゃいけないところ。スタート前に掛け声をかける姿、プレッシャーがかかる場面でも気持ちをまとめようとしている姿、すごく心に残ったしメンタル強いなと思った。だいちゃんはJUMPの太陽だ。高校生たちと接する場面でもすごくフレンドリーでいつものだいちゃんだったね。ワイプで元気なだいちゃんほんとに素敵だったよ。

スーパーダンクは、ジャニーズJr.のSnow ManとSixTONESが12人で公演やMステ少クラで見事にやっていて凄まじくかっこいいパフォーマンスだったから、高校生のも楽しかったな! 男女混合+先生っていうチーム構成を考えた人すごいよ。難易度も上がるしドラマチックだし。事前番組でJUMPがデモンストレーションをやると知ってとても楽しみにしてた。

4回のチャレンジが失敗に終わって、そのあとザキヤマさんが「悔しがってた」「明日また挑戦する」と教えてくれてほっとした。ザキヤマさん、オードリーさんたちや、永島アナ、宮司アナ、生田アナ、いつもお世話になっている方々と同じ番組を作っているというのがとても嬉しかったし、幸せだった。途中、内村さんがJUMPについてたくさん話してくれる場面もあったね。内村さんのお父さんぷりったら!笑

ダンクのVTRでは、全国の高校に行ったJUMPの様子が。圭人や雄也がMC的なポジションをやるのは珍しいことだから、うまく生徒さんや先生と絡んでいる様子がすごくよかったな。9人でいるときの圭人はやっぱり遠慮しちゃうのか聞き手に回ってしまうことが多いけど、1人でああいう立場をやるとなればしっかりやれていて、嬉しかった。歓声ももらっていたし、名前はわからないけど見たことある的なことをよく言われる、と自分で言ってるのは切ないけど見ていて面白かった。

雄也がああいうところに行くと、「チャラく見えて気のいいお兄さん」感がすごく出るからいいよね。スーパーダンクでは最後のダンク担当!! かっこよかった~~~~~。高校生に声をかけてあげたかったけどかけられなかったのを悔やんでいたから、再トライで声掛けをしていた姿、素敵だった。いまの雄也の髪型すっごいかっこよくて大好き。途中1回髪型が変わってたのが良かった!!笑

 

待ってました、いたジャンVSキスブサ

朝4時からの企画ってことで。たしかにこれジャニヲタしか興味ないやろって内容だしゴールデンではちょっとねw 未明からスタートしてジャニヲタだけ見てくださいって感じがかなり面白かった。でも山田のスケジュールの都合があったのかもしれないね。

キスブサ、プール!

ひかすごいよかった。感動した。びっくりした。口説きの感じで少し不安に思っててごめんなさいw 籍入れよっか、まで触れたのが最高だった!!今の髪型すごく素敵だな~Tシャツをずっとノースリーブ風に捲ってるのが最高にイケてた。脱いだらめちゃくちゃいい体で、そういうのを見られる点ではこういう企画素晴らしいです。

薮ちゃんはカエルさん、、自分でネタにしてたやぶぺ、最高におもしろかった! 髪を上げてる感じとかめちゃくちゃかっこよかったのにーー! 残念だ! バスケの訪問先の高校で、泣いてる女の子に頭ポンポンできる子なのに。。。優しいのに。いつもちーちゃんと接してる優しさでいけばもっと普通にかっこよくできたんじゃないの、と薮担の友人と話してました。笑

裕翔! 普通にすればいいのにキャラを作ろうとするから~~~!笑 残念だった!普通が難しいんだろうな。。裕翔こういうとき結構奇を衒ったことをやろうとする印象。そのままでイケメンなのに。もったいない。自分の魅力わかってないよ!!

北山みっくんの「これぞジャニーズ!」すごかったな。その言葉いいよね、これぞジャニーズ!って言われたかった。

シャワー!

私はキスブサを1回しかちゃんと見たことなくて*2誰が上手で下手かとかはあまりわかってなく、ニカちゃんとやまだが残ったとき本当に緊張した!

キスマイだと玉森が好きなんだけど、可愛かったな~美しかった~!

いのちゃん。服を着たままシャワーするという謎の行動に出た彼。脱ぎたくなかったんかな?と思ったら本当にそうだったw こんな機会に脱ぎたがらないジャニーズがいるなんて、、、裸ジャケットの部類もいるのに、、驚愕。でもいのちゃんらしかったねw けどそこは脱いでほしかったなーーーーーひょろひょろだから気にしてるのかな? 手指を追うくらいでもいいのにね。暗くするとか。もったいなかった。

ちーちゃん。はいかわいい~かわいいけどだめ~~残念~(;_;)やっぱJUMPは照れが出てしまうんだということを実感。むずかしいね。知念ちゃんらしさすごく出てたけど。キスブサは保護者の意見じゃなくて「かっこいい男」を求める女の意見だからね!

やまだ。短い中にしっかりまとめて、ポイントを押さえているのがさすが! あと圧倒的美!! 美の暴力!!! テイラー・スウィフトをBGMに選ぶのも最高! 本当に素晴らしかった。。しっかり勝ちにいく、これぞ山田涼介!!!! ごちそうさまでした!

水泳はいたジャンの企画?

だいちゃんの飛び込みずっこけた、けど惜しかったね。成人男性で25メートルってあっという間すぎるから、50くらい泳がせてみてほしかったなあ。あっけなく終わり過ぎだった。。

生シチュエーション

経験の少ないJUMPが先行っていうのはズルかった!!そして題材むずかしいな!ごめん、から始まるシチュエーションってすごくやりづらくない? やりづらいことをやれるのがジャニーズか??そういう企画なの???笑 わかるけど!

裕翔はノーコメントだ、、、トップバッターつらかったね。生放送で初めてのことをやる難しさったらないなあ!

雄也は雄也らしかった~どこかで聞いたシチュエーションな気がしたけベイジャンとかでやったことあった??気のせいかな? 携帯持ってない発言びっくりしたなあw 普通にエアーでやるものだとったけど、小道具として用意されてないって意味だよなって後で気づいた。それくらい合わせてやれよって思ったけど、そこでエアーでやれって声をかけただいちゃんも、気づいて対応した雄也はすごかった。想像とはズレたかもしれないけど、イケボだったしとてもよかったな。

だいちゃん。当たったときの表情とか、子犬のような目が本当に可愛かった。けど出来はすげーよかった!!!だいちゃんの感じだとマイコさんより年下っぽい雰囲気になっちゃうけど、呼び捨てで普通に(まあ彼女なんだし当然かもだけど)「マイコ」って呼ぶからたまらなかったよ。

だいちゃんの話すごくよかったのに、スタジオ内は「?????」になっててびっくりした!!!!そんなにわかりにくかったかしら。もう一言二言あれば全然ちがっただろうに、、その点はもったいなかったな。通じてないことにびっくりしたけどw 爆モテだいちゃんでした。最高だった。

全体を通して、メンバーを見てるワイプのメンバーがたまらない。かわいい。雄也のときのいのちゃんどんだけ照れるんだよww またゆっくりワイプのメンバーも確認したい。

 

めざましジャンケン!

いのちゃんが楽しそうにしていることが何よりの幸せ。4回目で下に落ちたとき、全然出てこなかったから心配したし、春日さんが覆いかぶさっちゃってたけど大丈夫だったんだろうかw

メンバーカラーで真っ青になった顔、洗い流したあとは少しすっきりしていたように思った。髪がつるんふわんとしていて可愛かった。27時間テレビ見ていて全員の髪型がすごく好きな感じで、これを1週間キープしてくれたらと思わず考えたよ!

 

オープニングとキスブサに出て、以降やまだが全く出てこなかったから他の仕事だろうなあと思っていたのだけど、スーパーダンクのリベンジ、27人スーパーダンクで足が痛いのかな?と心配になる場面があった。

27人で薮ちゃんのボールが横に行ったのをフォローしようとして落ちちゃったときは心臓止まるかと思ったよ。落ちてすぐ駆け寄って助け起こしてくれた裕翔。背中を押してくれた薮ちゃん。肩をさすってくれた圭人。他のメンバーも、きっといつも通りな、そんなJUMPの関係性が素晴らしかった。

そして高校生の子たちへ手を合わせて「ごめんね」と言えるやまだがすごく好きだ。

痛みがあったとしても彼の「大丈夫」の言葉しか、私たちはあてにできない。負けず嫌いな彼のことだから、何か問題があっても「大丈夫」と言い切るんだろうということは想像に難くないし、課せられたことは絶対にやり遂げたかっただろう。心配するのもファン心理としてはあって当然だけど、無茶してもやりに行くやまだの姿勢がとても好きだから、彼の挑む姿をしっかり見ていたいと思った。

片足で踏み切って着地も不安定なマットの上だし、真正面でボールを掴めない、足も指もちょっと気になって当たり前だし、きっと大丈夫だと思うことにした! 疲れてるときは怪我もしやすいし、一仕事終えてきて、その感覚も残ってたのかもしれない。

見てるときは「もうやめて~無理しないでよ~!」って思いもあったけどさ。でもヒーローを送り出す感じ、じゃないけどさ、、心配しつつも頑張れって背中を押す、いつもそんな気持ちで見守りたいよ!

27人ダンクは1回目薮ちゃんのボールが逸れてやまだが落ちる、2回目はやまだが投げられず、3回目は圭人のボールが高かったのか光くんが外して。一旦ここでチャレンジ終了だった。少し後ろの方で、ちーちゃんが手を合わせて言葉なく(聴こえない)頭を深々と下げているのが切なかった。

エンドロールが終わって、もう1回チャレンジできると! 4回目は3回目と同じ感じで光くんのところで詰まってしまった。5回目は生徒さんのところで。

6回目で成功!!!!!

人数が最終的に25のカウントで出ていたけど、生徒さんも最後までやり遂げてくれて本当にありがたかったね!! ナオトさんも横から投げてくれた。あの場にいた全員の気持ちが繋がった瞬間!!! 最後、笑顔が見られてよかった。本当によかった。叫んだし泣いたーーーー。

 

HOPEが始まるまでの間に2階の部屋から居間に下りたら、母が「Hey!Say!JUMPすごかったね」と褒めてくれた。ご飯とトイレ以外は部屋にこもっていたけど、そうやって声をかけてくれるのはありがたいね。

前に書いたかもしれないけど、母もすっかり私がJUMPが好きだと覚えてくれて(キスマイだっけ?と言われ続けていた)、いのちゃんの顔はばっちりだし、「このあとドラマが2本あるんだ~」と嘆いていたら「毎日大変だね」と労ってくれた。労ってくれたのかな?笑 笑ってたのかもしれないけどw

今日発表された、視聴率は7.7%でワースト更新だったみたいで。JUMPは人気も上がってる、ファンの数も増えてる、でも世間の認知をもっと欲しいだろうから、見えるところでの数字や活躍も大事だ。はーー難しいね。まずたくさんの人に見てもらわないと覚えてももらえない。数字が出るグループをテレビ局も使いたいしね。うーん。

 

27時間テレビが終わり、JUMP担には続けて2時間のドラマ。

視聴率はHOPEは少し上がって7.1%、そし誰は下がって8.6%。

HOPE、前回は「正直微妙」な感想だったけど、今回すごくよかった! スーツの話とか課長と同級生の話とか、歩くんが経験を自分のなかに落として、刻んで、自分の言葉で語る姿はぐっときた。スーツは戦闘服。2話を見て、おもしろくなりそうだなと思った。

そし誰、安定の日下さん日下さん日下さんでした。謎が謎を呼んでわけわからないのであんま気にしないことにした。日下さんが犯人だといいな。出番が増えるから。笑

 

そして一夜明けて今日のこと。

朝からめざましテレビで舞台裏を見て、やまだが「ちゃん頑張れ」と声をかけたところで涙が出てやばかったw 嬉しそうな楽しそうな笑顔で「緊張してるの?」と気遣う姿。不安そうな声で「うん」とだけ返すいのちゃん。泣く泣く。だいちゃんの声掛けや、ありやまの間から覗きこむちーちゃんと圭人も、薮ちゃんも良い顔してる。永島アナもそんないのちゃんを見守ってくれていてさ。「頑張ってね」のだいちゃんには反応してなかったけど。笑

周りのスタッフさんがいのちゃんを見守ってる表情がすごくあったかくて、それも感激。青い顔でお客さんに手を振るいのちゃんが歓声をさらう姿には「さすが」のコメント。たくさんいのちゃんの話をしてくれて、ありがとうございました。

それにしてもめざましテレビのアナウンサーさんは、いつも通りの爽やかな笑顔で5:25にあのスタジオにいて、超人だなと思いました。ずっと笑顔変わらないんだよね永島アナ! スタンバイ中のいのちゃんの近くにもいてくれてて、声をかけてくださってたんだろうなと。いのちゃんも毎週お世話になって助けてもらったりもしてるアナウンサーさんがそばにいて心強かっただろうね。

 

昨日のうちにCMやJUMPが出ていない部分をカットしておいたけど、ディスク何枚になるんだろうとドキドキしながらダビングを済ませた。ディスクは3枚*3。最後には今日のめざましテレビも入れられてよかった!

薮担・有岡担の友人は土日も仕事だから録画してもそのあとが大変だってことで、録画とダビングを任された私の任務も全うできそうです。

27時間テレビ、そこに向けてレコーダーの容量を空けるところから、編集してダビングしてラベルを貼る、そこまでが全部イベントな感じ。でもこれからそのディスクを何度も見て楽しめるんだなあ。幸せだ。

 

さて、明日いよいよ「DEAR.」のフラゲ日ですね!

通院のために仕事を休みもらってるので、帰りに取りに行き、予定通りうちわ作りに行ってきたいと思います。明日は仕上げの日です!!!!

アルバムの感想とか書けるかなーー書けたとしてもライブ終わってしばらくしてからになりそうね。今夜貴方を~が解禁されて、叫ぶのが超楽しいです。フルで聴きた~い!

*1:ドラマの撮影が2人、映画の撮影が3人、かな。+ツアーだから全然普段通りではないね!

*2:褒め称えられる3位まではいいけど、それ以下を見るのが精神的にきつくて苦手

*3:カット後の録画時間:約7時間(+事前番組40分、めざまし13分) 画質:DR