2017年のジャニオタライフを振り返る

 2017年も残すところあと僅かとなりまして、京セラJUMPで今年の現場も納めたのでこの1年を振り返ってみようと思います。

 いちばんの事件は、個人的なことだとやはり掛け持ちからの担降りでした。

 それも夏だし、降りた直後に足を運んだ現場が良席だったこと、みゅうたろうニートニートニートへの出演決定、美勇人くんモデルデビューLove-tune単独ライブの開催決定、えびコンでやっとまともに美勇人くんおよびLove-tuneに会えたこと、美勇人くんがとにっっっかく忙しい夏を過ごしていたこと、……本当に色々あったし夏が思い出深いかな。

 

2017年の現場(ジャニのみ)
0101 Hey! Say! JUMP LIVE 2016-2017 DEAR. (1部)
0503 ジャニーズJr.祭り (大阪:朝)
0730 A.B.C-Z 5Stars 5Years Tour 55 (大阪:昼夜)
0811 Hey! Say! JUMP I/Oth Anniversary Tour 2017(福井)
0825 Hey! Say! JUMP I/Oth Anniversary Tour 2017(大阪)
0903 ミュージカル「魔女の宅急便」(大阪:昼夜)
1018 Love-tune Live 2017
1210 Hey! Say! JUMP I/Oth Anniversary Tour 2017-2018(大阪)

 計10公演(16-17のカウコンはとりあえず除いて)。

 大阪に行くにもチケット代1枚分くらいはお金がかかるのもあって(まぁ普通に遠い)、ジャニオタ復帰する前から現場は月イチ程度と決めている。だから夏は詰まってたな~。

 JUMP単独ドーム→カウコン→JUMP単独ドームな年末年始をぼっちで過ごして始まった2017年は、またJUMPコンで終わった。今年は2回東京へ行ってひとり飛行機を克服できたのが嬉しかった……。

 Jr祭りに行ったとき、朝公演だったから大阪在住の幼馴染に泊めてもらったんだけど、「Jrの現場に行くの」と言ったら「原点回帰だね」と返されたのが思い出深い。祭りのステージは立見だったのもあってほぼ見えなかったけど、ひらけていた僅かな視界の隙間に黄色のジャケットを着た美勇人くんが飛び込んできたことは忘れられない。パリマニかっこよかったな~~。

 美勇人くんを好きになって、担当することにして買ったA.B.C-Z関連の円盤でA.B.C-Zを好きになり、「えびのライブは絶対に楽しい!!!」「ワンチャンらぶがバックついたら嬉しいな」と思って申し込んだえびコン。初日の昼が当たり、夜もお譲りを先を探してらしたフォロワーさんから譲っていただく。前日謙ちゃんが大阪にいると言ったときの興奮。T5Tでらぶが出てきたときの震え。サポーターズ!が流れたときの感動。両部とも100番くらいの立見だったのに同じ場所で同じ方たちと見たのもいい思い出になった。本当に本当に楽しいライブだった。

 初めて福井まで行ったJUMP10周年ツアー初日。その1週間前に担降りを決めて結構驚かれたけど(笑)、後悔も未練も全くなく楽しんだ。薄情だなーと少しだけ思いつつ、悩んだ期間も長かったけど決めたら案外すっぱりだった。彼らの活動や言動について思い悩むことがなくなって正直気楽になった。あと今年の現場納め京セラJUMPもここに。照明が豪華になり、龍が飛び、ビトラ先輩おかえりなさい。Ignitionと切なさひきかえにが聴けて本当に嬉しかった。楽しかった。来年のツアーはいつものメンバーと4連できますように。

 去年気になりつつもさなぴ、もろちゃんの舞台に行けなかったのを根に持ってるから、魔女宅にマチソワで入れたのはすごく嬉しかった。顕嵐ちゃん演じたトンボのことは未だ鮮明に思い出せる~本当に素敵だった。

 そしてLove-tune Live 2017の開催が決まったことも、そこに行けたことも大きな出来事だった。意気揚々と申し込んだZeppがダメで、湾岸もダメで、私も彼らもいつどうなるかわからないから「Love-tuneの単独に行けないまま私は死ぬのかもしれない」と割と深いところで病んだし泣いたりもしたけど(笑)、日頃お世話になっているフォロワーさんに救われた。もう断片的な記憶しかないものの、Zeppのあの景色と高揚感と、美勇人くんの笑顔はずっとずっと覚えていたいと思う。円盤化! 円盤化!! 要望だしてこ!!

 

いちばん見たもの(今年買ったなかで)

・ABC座2016 株式会社応援屋!! ~OH&YEAH!!~

 Jr祭りから帰ってきたら見れるように注文しておいた応援屋。美勇人くん目当てのはずが、ここでA.B.C-Zをこじらせる。6月1日に即SLTを買っている。さらにこじらせて夏のツアーに申し込んだのであった。

 ジャニーズの舞台には、話の内容よりもエンターテイメント性を重視しているようなイメージがあったから「こんなちゃんとした舞台もできるんだ」と率直に思った。感動するし面白いし曲がいいし演出が本当に面白い。

 今も「何を見ようかな?」と思うと基本的に応援屋を見ている。今週毎日見てるわ。休みだと1日に3回くらい流しっぱなしにすることもあるし、月に2回くらいは見てるかなー。とにかく曲がものすごくいい。特に好きな「サポーターズ!」を55コンで聴けたのは本当にうれしかったし、あのイントロが流れてハシちゃんが歌い始めたときの気持ちと歓声が忘れられない。

 美勇人くん見たさに買って大好きになった応援屋、その中でも特に好きな曲をコンサートで聴けて、そこに美勇人くんもいたことがものすごく嬉しかった。美勇人くんを好きにならなければえびコンに行きたいとも思ってなかったと思うし。Deliciousも聴けた!

 正直、応援屋を見るまでえびにはそれほど興味がなかった。Jr時代を知っているから昔のイメージが邪魔をして「そんなに好きじゃない」ままだったんだけど、えびを好きになれたことも今年の大きな財産だったな~。担当じゃないから無責任かつ軽率にキャッキャできるの。デルサタいつも楽しみだし、サポーターズ目当てにシングルも買ってしまった! 忘年会楽しそうで初回追加しちゃった! One More Kiss、Change Your Mind、Delicious、、、大好きなんだけど音源化しないかなあ。。。

 今、デビュー組でいちばん応援してるグループ、と言えるのはA.B.C-Zである。55コンの円盤めちゃ楽しみにしてます!!!!! 

 

いちばん聴いたもの(ミュージックの再生回数)
1. Love To Love You(橋本良亮)
2. Lily-White(A.B.C-Z
3. Dolphin(戸塚祥太
4. Fire in Love(A.B.C-Z
5. Endless Summer Magic(A.B.C-Z
6. ROCK THA TOWN(Sexy Zone
7. Reboot!!!(A.B.C-Z
8. PARTY!!(Hey!Say!JUMP)
9. Vanilla Ice(Hey!Say!JUMP)
10. テレパシーOne! Two!(A.B.C-Z

//回数が多い順//

 見事にA.B.C-Z!! 55コンが本当に好きだったから夏から今もずっと聴いてる〜〜。上位3つは美勇人くんが素敵だった思い出に浸って聴いていたのもあるし、とにっかく5 Performer-Zは名盤。好きだった。はしちゃんととっつーの声がすごく好きなんだな~えびさんみんな良い声だけれどね。。

 せくぞのろっくざたうんは、あまりのかっこよさにCD買っちゃったやつ。MVもめちゃくちゃオシャレで最高!! シッキンさん振付のダンスも本当にかっこよかった。RTTからのぎゅっとのギャップとんでもねーよ。ロックなセクゾも、ハートウォーミングなセクゾも最高。アルバム出るね~~おめでとう!!! いつかセクゾコンも行ってみたい、、、まずはSTAGE魂の円盤を買うところからかしら。

 JUMPのランクインがカップリング曲だけというのも驚き。どちらもOVER THE TOPのカップリング。どちらも好きな作曲家さんが携わってる曲だから本当そういうところ性癖だなっておもう。KOUDAI IWATSUBO好きすぎるぞ!!!! 

 

印象に残ってるもの、こと 5つ

・Hey!Say!JUMP「Funky Tlme」のMV
 思い出すだけで涙が出そうになる~JUMPのこういうところが好きだなぁと強く思えるMV。メイキングも含めて多幸感あふれすぎてて大好きだった。やぶひかやまゆとちねがJr時代の楽曲を歌ったり踊ったりしてるシーンを何度見たことか。

・ドラマ「孤食ロボット」
 猛烈に癒された。メイキングも神だった。有岡大貴は天才だとおもった。

A.B.C-Z 5Stars 5Years Tour 55
 初日の初回公演が終わってすぐにもう円盤出ないかなって言ってた。11月~12月は毎日言ってた。さすがに遠慮したけれどホールも行ってみたかった。。円盤発売楽しみです(2回目)。

・美勇人くんのグループ掛け持ち終了
 衝撃だった。ものすごく忙しくてハードスケジュールなのはわかっていたけど、この時間ももう少しの間は続いてくのかなぁと思っていた。何もわからないながらも、美勇人くんがステージで笑っていてくれたらいい、最低限それだけを願ってずっと応援していきたいと思った出来事だったし、担降りのきっかけでもあった。

Love-tune
 結成2年目のLove-tune、彼ら自身の活躍も凄かったし、担降りを決めてからの下半期は特にたくさんらぶのことを考えた。見るもの、見る景色が全く違うものになったような気がする。たった3日間の、彼らのために作られた単独ライブ。たった1つのグッズ。美勇人くんがデザインしたTシャツとLove-tuneのロゴ。映画出演や舞台出演。雑誌の表紙。

 嬉しいことが本当にいっぱいあったのと同時に、デビュー組を応援していて当たり前のように享受していたことが、彼らにとってはこれほどまでに特別なのかと思い知らされる毎日だった。軽い印象になってしまうかもしれないけど、口癖のように「ありがてぇ」と繰り返すLove-tune、素敵でした。

 顕嵐ちゃんのVoiceがクリスマスイヴに更新されたのもすごくすごく嬉しかった。美勇人くんのことはまた別個で書きたい。書けたら。

 

 こんな感じかな~。ざっくばらんすぎるけど、とにかくすごく濃い1年だった。来年は仕事を変わる予定だから何がどうなるか見当が全くつかないけど、Love-tuneが頑張っているから私も頑張ります。

 それでは、通りすがりに読まれた方もいらっしゃるとは思いますが、また来年もよろしくお願いいたします。ハッピーな記事がたくさん書けますように。

 

 Love-tuneが素敵な笑顔で元気にステージに立ち、健康にお仕事をし、またひとつずつ着実に階段を上れますように!

 帝劇の柱ポスター直るのかなあ、年末年始だし関連会社動いてるのか心配……初日には間に合わないかもね。最後の最後に事件だわ……。カウコンで何か起きるかもだけど……。って書いてたら数分後に謙ちゃん戻って来てちゃんと貼られてた!!!笑