【ネタバレ】Hey!Say!JUMP I/Oth Anniversary Tour 2017-2018

Hey! Say! JUMP I/Oth Anniversary Tour 2017-2018
 2017.12.10 京セラドーム大阪(大阪ラスト)

 

 今回は感想ばーーーっと書いて最後にセトリをメモしておきます。ネタバレありあり。元JUMP担(やまだ)、現Jr担(もりた)からのざっくばらんな感想ですので悪しからず。

 ジャニーズ初デジチケも15分前くらいにすんなり入場! 座席はバクステよりもちょこっと下手側の3塁側スタンド下段10列以内。入場口が4ゲートだったんだけどアリーナも出ていたみたいで超ドキドキした(笑)。

 夏に入った2公演がどちらもアリーナ前方の花道横で全体が見える席じゃなかったから、ドームはバクステ付近がいいな~正面から見たいな~と思ってたから個人的にはすごく良い席だった!! まーーーでもドームは遠いね! モニターがめちゃ小さくてそこに参った。

 今回照明がグレードアップしてて、レーザー大好き芸人にはものすごく嬉しい仕上がりになってた。本当によかった。「FOREVER」のときだったかな、忘れたけど曲前にびゃーーーって出てたときがあって最高だったな、、、照明を上下に動かすライティングも好きなんだけど、それも多くなってた気がする。メンステ上部のロゴ付近に置かれた照明装置が最高だった。ほんと良くなってた~。

 セットはそこまで変わってなかったかな。ロゴ上にあった11:14を指す時計はなくなってた気がした。開演前の砂時計演出も変わらずで、あそこは本当にアガる。。

 初日に入っていた薮担ちゃんから話を聞きセトリも見て挑んだんだけど、いちばん好きな曲「Ignition」、いちばん好きなパフォーマンス「切なさ、ひきかえに」がINしてて本当に本当に嬉しかった!!!!

 JUMPにハマった2年前、京セラには入らなかったから「Ignition」を生で聴いたこともなければやまだのサックスだって聴いたの初めてで。嬉しかった~~上手かった~~~~~!!! この秋冬は行くライブごとにサックスプレイヤーがいて幸せだ。。

 Cメロのあとにやまだがサックス吹くから、Cメロの歌割りが雄也の歌い出しになってたのがまた新鮮だった。サックスのあと大サビに入る直前に薮ちゃんがソロのアカペラで「君が恋しくて……」を一回多く歌うのがめちゃくちゃよかった。落ちサビみたいなの。それにかぶせる形でサックスが鳴るのも痺れた~~~。

 「切なさ、ひきかえに」は本当に大好きで、シッキンさんの振付曲が元々好きなんだけどこの曲は特に好きで。好きしか言えない。大好き。2014年に東京ドームで披露したものとは若干振りが違ったけど、自分たちで起こしたのかな~本当よかった……。薮ちゃんの歌はやっぱりいい。いちばん好き。薮ちゃんの「You're my light.」担。

 夏から「Sweet Liar」もこじらせてて、上の2曲がしっとり系だからいちばんぶちあがってたの「Sweet Liar」だったかもしれない(笑)。片足ぐにぐにするやつやっぱ踏んでるよね! 京セラ踏まれてた!! 髪色明るくなった裕翔がやるのがまたよかった。。めちゃくちゃよかった。。。やまちね・とりんとりんの濃密絡み(笑)もあれはJUMPしかやらないんじゃないかな~って思う。やっぱりJUMPはメンバー間の距離が近すぎる。

 エンドリこと「Endless Dream」、青木アナがPONで言ってたからかエンドリの山田ソロ「すべて」の「ベッ!」で歓声が起きて笑ってしまった。みんなあそこ好きなのね。言うから! 青木アナが言うから!!

 裕翔のドラムソロめちゃ可愛かった~。ドラム叩き始めたとき、後方の方が「えっ、うまい!!」と驚きの声を上げてて嬉しかった。そうなのうまいのよ~って鼻が高い(笑)。雄也の声ギミックも楽しかったなあ。ディズニーシーのBBBで見るミッキーみたいなお茶目さだったのに、「Dash!!」の裕翔はものすごくかっこよかった。あの歌詞ほんとに沁みるよ裕翔~~(;_;)

 圭人のギターも好きだけど最近はやはりベースへの注目度が高まっている……!! 後述するけど途中で光くんがベース変えてたのもテンション上がったなあ。ベースソロめちゃ好きだからそれもかっこよかった~。いのちゃんがシンセみたいなの導入してたのも新しかった。Star Timeなくなっちゃったのは悲しかったけど、バンドメンバー紹介のときにピロピロ鳴らしてドヤッてなってたの可愛かった。

 White LoveのMV見て衣装が「なぜ真っ黒なの~!」と思った勢なんだけど、ライブで違う衣装だとまた印象が全然違ってすごくよかった……メンカラの華やかな衣装だとまたいいね。凄まじいほどギラッギラの衣装でびっくりした。裕翔のBメロかな?ソロパートで花を咲かせていくところめちゃくちゃエモよね、、、裕翔の笑顔が本当に素敵で。

 

 MCは裕翔がマイケルジャクソンの真似をしていて、その日の朝のスポーツ紙に載ってたJrの記事を思い出してた。面白かった~~めっちゃ笑ったw 圭人元気?のくだり可愛かったな。髪伸びたよね、いつから切ってない?って話とか。えりあし以外は1月から切ってないって言ったら「え~~~~!」の声がすごく上がってたな。

 キミアトの「君がNo.1」のパートが「めっちゃ好きやねん!」「好きやで!」とか関西弁だったんだけど、夏からずっとやっててそこのパートの締めをやる大ちゃんが、言ったあとで神妙な顔しながら「スベってなかった?大丈夫だった?」といのちゃんに確認してるときがあると光くんがバラして、いのちゃんが「俺の振りが悪かったよって返してた」なんて話とか。

 そのNo.1パートの流れで「今まで話したことないネタ」を順番にぶちまけようみたいなことになり、全員言っていったんだけどやまだはそこ言わないじゃん、だから俺関係ないみたいな顔してて、でも振られて逃げ回って、、、でも言うかな!?と思ったのに光くんが別の話題を入れてきて流れがなくなっちゃって笑った。

 番宣もたくさんすることがあっていい。。やまだが鋼の話をしたときに「もう見たひと!?」→挙手の流れがあって、「そんなにだな!?」と笑って言ったあと「まだ見てないひと!?」→挙手もやったんだけど、そのあと裕翔が「よく『まだ見てないひと』って言われて手挙げられたよね」ってガチレスしてて笑った。そのとーーーり。まだ見てないです。

 

 MC明けはSUMMARYの映像。
 誰か映り込んでないかな?とちょっと思ったけど全然わかんなかった。映像のあと、上手からどでかい龍が出てきて! ドラゴンの龍ね、太郎じゃなくて(笑)。ちょっとむずむずするよね。龍から5つの籠がぶら下がってて、そこにメンバーが乗ってる感じ。気球みたいな。。かなり高い位置をぐる~~っと移動して、時々上下する。すごい。

 このとき和装で、だんだん曲が進むにつれて脱いでいくというか、番傘出してきて早替えをやるんだけど、「Beat Line」で上半身裸になるのね。京セラ揺れた~!ってくらいの大歓声だったけど「えっ、脱ぐの!?」とびっくりが大きかった。みんなセトリを見てるからか、曲始まりよりこういうリアクションとかに歓声が集中するんだよなあ。JUMPって筋肉キャラがいるわけでもないし、基本細身の方が多いから半裸になる意味??と思ってしまったけど、あまりの大歓声にこれが正解なんだなぁと見ていた。だって最近見てる筋肉がわりとガチガチなんだものw。JUMPはやっぱ普通にアイドルだよ。肌蹴るのは大歓迎だけどチラ見せくらいがちょうどいいよ絶対に! だから「Sweet Liar」は最高!

 太鼓たたいてるときにスカートがひらひらなびくのが美しかった。でも、個人的には水太鼓のほうが好き。水しぶきとライティング、そして水を嫌がるメンバーの顔が好きだった。笑

「FOREVER」 も超楽しみにしてた~~~~~~!! 近くで見られて嬉しかった……smartの曲が基本すごく好きなんだよね。「Beat Line」「FOREVER」の繋ぎが、ひよりひとりのダンスパートみたいな感じ?あれはなんだろ?最近そういうのやってないな、っていうような繋ぎの仕方で新鮮だった。「I/O」もやっと正面から見られた、、、でも見れば見るほど「うーん、やまだが9人!」って思う振付(笑)。

 9人のダンスはやっぱり迫力があるし、横並びの圧力もすごい。

 ダンスはジャニーズJrのTravis Japanのほうがよく揃うしよく動く印象があるけど、JUMPがリーさん*1やシッキンさん*2に振付してもらった曲をやってるときは特にすごいな~と本当に感動する。フォーメーションが複雑すぎる。トラジャは全員のスキルにそこまでの差がないように見えるけど、JUMPはメンバーによって踊り方が結構違うのに揃って見せることにはすごく長けてるよなぁと改めて感心した。トラジャも自分たちであれだけ振付できるのすごすぎるけどね、、、そりゃやまだも褒めますわ。。。

 10周年メドレーの層が厚くなっててすごいよかった。かいつまんでキッチリいいとこどりしてて、すごく楽しかった! 「Give Me Love」が嬉しかった~。ちょうど1年前だね。カインとアベルも懐かしいなあ。。。

 「H.our Time」で、前で見てた中学生くらいのお子さんふたりが泣いてて勝手にじーんときてた。JUMPのデビュー当時に幼稚園生だったような子たちも彼らの辿ってきた日々を思って泣いてるのってすごいよねえ。。本当に良い曲だし、圭人がまたどんな曲でJUMPの魅力を引き出してくれるかと楽しみにしてる。初めてのドームツアーって場所で聴くとまた感慨深くてすごくよかった。ウルウルきた。

 ひとりずつの挨拶で大ちゃんが「僕が表紙の雑誌を掲げてくれてる方もいて、自分のことのように喜んでくれているのがありがたい」というような話をしてたのがすごく良かった。ああそれに私の担当も載っているのでよろしく!!と思わずにいれなかったけど(笑)。ちゃんと見てくれる大ちゃんも、有岡担さんのそういうところすごく好きだな~と思った。あそこの信頼関係めっちゃ厚いなっておもう。

 

 アンコールでやまだが頭にタオル巻いて出てきたの「それ好きなやつ!!!」ってひとりで湧いてた、、、ブランケットを各々羽織ったり頭から被ったり腰に巻いたりしてるのが可愛かった~~。そういえば今回はサインボールなかったね??

 ダブルアンコはなく、スッと終了。余韻に浸る間もなくダッシュで出て、日付が変わるまでには帰宅できてよかった~~~。日曜でも17時開演だったらわりとなんとかなる。眠いけど。

 

 夏のツアーでも思ったけど今回のペンライトすっごく綺麗で好き。アリーナよりもドームのほうが断然きれいで、特に2段階目のキラッキラが大好きだった。本当に星の煌めきみたい。スタンドから見たときペンラの上部がメンカラに光るのも印象的に見えて、やっぱりコンサートはスタンドがいいなぁと思った日だった。

 そりゃ、花道横でメンバーが目の前に立ってるのとかもすっごく贅沢な体験だったけど、ペンライトの海を見下ろすのは至上の景色だなぁとしみじみした。だからステージからは遠いけど、メインステージの一直線上にあるスタンド席から見るのがいちばん好きかも。色んな場所から見ることで新しい発見があったりするし、会場ごとにも楽しさがあるよね。そういう意味でも、アイドルたちが色々な景色を見せてくれることが本当に楽しみだなぁと思う。

 

 

最後にセトリ!

Ultra Music Power
Dreams come true
Endless Dream
Ride With Me
Viva! 9's SOUL
OUR FUTURE
Sweet Liar
スタートデイズ

裕翔ドラムソロ~バンドコーナー

冒険ライダー
ありがとう ~世界のどこにいても~
TO THE TOP
Dash!!
Ignition
From.
切なさ、ひきかえに
JUMPing CAR
真剣SUNSHINE
キミアトラクション
愛ing
White Love

☆MC

SUMMARY映像~SUMMARY
DREMAER
Time
Beat Line
FOREVER
I/O
10周年メドレー
 UMP~Your Seed~情熱JUMP~瞳のスクリーン~Born in the EARTH~スパデリ~カモナ~ウィークエンダー~Chau#~Give Me Love~OTT~UMP

H.our Time

☆EC
Magic Power
スノウソング
冒険ライダー

 


最後の最後に雑感!

 いつものJUMP担の友人たち(薮担・有岡担・八乙女担)と分担して申し込んだこのドームツアー、きれいに全滅したのち私の名義だけがまさかの復活当選。仕事の休みの都合とか色々あっていつめんとは行けずで、前々からJUMPコンに連れて行ってみたかった元eighterの幼馴染を誘って行くことにした。昔はエイトコン*3いっぱい連れていってもらったなぁと懐かしく……私の初城ホも初京セラも実はエイトなんすよ。。

 私以外は行けないかと思ったら薮担ちゃんがたまたま初日お休みで、全滅したときに声をかけてもらっていたフォロワーさんに頼んで、初日のチケットを薮担ちゃんに譲っていただいた(りえさんその節は本当にお世話になりました!<(_ _)>)。そして、やまだのうちわを買ってきてもらった。

 自分がグッズ列に並んだらフォトブック買ってしまいそうだから近づかないでおこうと思ってたんだけど、幼馴染が「記念に伊野尾のうちわ買う」と言い始めたから向かった物販スペースがガラガラだったし、結局買ってしまったフォトブック……笑。チラっとだけ見せてもらってたんだけど、改めてちゃんと見ると本当に素晴らしい作品集。すごく素敵。

 幼馴染は前から「JUMPだったらいのおかな~」って言ってて今回もうちわ買ってたんだけど(前もって「アリーナかもしれないから何かうちわ持つ?」と聞いたら「いのおのうちわ持ちたい!」とも言ってた)、ライブ中に「いのお、身長何センチ?」と聞いてきて「脈アリだな」と思ってたら「いのおカッコいい~~」と言いながら帰って行った。8時から仕事があってアンコールは見られずに帰っていったけど、あとからLINEで「いのお推してくわ!」と来てた。笑

「あの顔であのタッパなのがやばい」らしい。わかる。

 歌声は雄也がいちばんいい*4って。わかる。

「山田はカリスマ性があるし、センターなのも人気なのもすごくわかった」と。でしょ??? そうでしょ?? 加えて「好きなタイプではないけど」うん知ってる。

 幼馴染は大阪在住だから、「年末は地元帰ってくるよね? 色々貸すね?」なんて聞いて「もうジャニーズにはハマらない」って返されたけど、いのちゃんなら写真も雑誌もいっぱいあるし沼に落ちてくれたら良い譲り先が見つかるわけで私は嬉しい(笑)。

 会場に向かっているときに「なんで降りた私にだけ当たるかなあ」とボヤいたら「そういうもんだよね」と言われたりなんかして、でもふたりで楽しめてよかった~。めちゃ楽しかった~~。銀テープがきれいに飛んできてくれる位置で、お土産ができてよかった。。早々にペンライト置いてよっしゃ来い!!って気合い入れてた、狩人のような瞬間だったね、、(笑)。

 

 バンドコーナーで光くんが使っていたベースが、ありせかTTTは銀太郎だったんだけどDash!!から美勇人くんの黒龍と色違いの水太郎が出てきて興奮した。黒龍のポテンシャルを感じた……笑

 担降りから4ヶ月くらい? やまだがすっごくいい挨拶をしていて、中身は忘れたけど、ああ自担に言われたい言葉だなぁって率直に思ってた。光くんがベースを弾いてるとき以外も度々頭をよぎる……らぶが京セラに立てるのは何年後なんだろうと、まだまだ本当に遠く感じてしまったよ。でも、一歩ずつ行こうね。

 すっかり自担(美勇人くん)を見慣れているから、ステージにいるやまだを見ると等身の感覚が合わないのがなんか可愛らしくて。この感じこの感じ。ちんまい。なんとなく双眼鏡を覗いてパッと見る人物が薮ちゃんか裕翔だったりするんだよね。細長いひとに引き寄せられている。

「Ignition」はらぶにもやってほしい曲なんだけど、やまだのサックスももろちゃんより断然うまくて、前からそう話していたけどずっと練習していたんだなぁとしみじみした。ああセッション頼むよ~~食事会から始めよう~ってすごく思ってた。サックス吹くの、ふたりだけじゃん? よっこんのトランペットとしょりたんのホルンも合わせて管楽器チームというのも面白い。

 らぶとJUMPの繋がりがな~……謙ちゃんは圭人と仲良いって言ってたし薮ちゃんとご飯行ってたこともあったよね。美勇人くんは光くんにベース教わってる。大運動会ではやまだと話してたみたいだったな。圭人はさなぴ&らぶに興味持ってくれてる感じはあって最近の紙面が楽しみだったりするんだけど。萩ちゃんと裕翔は言わずもがな! ああ早く絡んでほしいなぁ! 湾岸は何するだろうなあ!

 メンカラのギラッギラの衣装、らぶに降りないかな~と思ったけどサイズ感が合わないんだった。ちくしょう。メンカラのオリジナル衣装が早くほしい~。

 

 素敵なコンサートだったから美勇人くんに会いたい「わ~~!」ってなっていたんだけど、声だけでも聴きたいと思ってもなかなか、、、そこらへんが世知辛い、、晩御飯を食べながら、iPadでらぶのクリスマス動画を見ていた。美勇人くんがたくさんたくさんたくさん笑ってるのが最高のプレゼント。レポブログを関係ない話で締める。笑

 

 

 

 

 

*1:Fantastic Time、OVER THE TOPWhite Love

*2:Ride With Me、切なさひきかえに、Aino Arika、My Girl

*3:FTONコンとかだからそれこそ10年前くらい

*4:「雄也だよ。たかきゆうや」「タカギ?」「タカキ! キ!!」あるある会話