Love-tune「This is Love Song」

 2017年12月1日のザ少年倶楽部、テーマは「GIFT」。

 Love-tuneがプレゼントしてくれたのは、今年の10月、Zepp DiverCityにて行われたLove-tune Live 2017の本編ラストの曲として作られたオリジナル曲「This is Love Song」だった。

 彼らの3曲目のオリジナル曲にして初めてのラブソング。それは、「ファンのみんな、周りの人たちへ感謝の気持ちを伝える曲」だとライブ中に語られたとてもとてもとーーっても大事な曲だ。

 少クラで披露されたのはこの曲のフルサイズではない。This is Love Songのポテンシャルはもっと高い! 高いんだ!!!!

 なのでこの記事ではまず、少クラ放送分の歌詞とパート割を載せ、真ん中に個人的な感想と、最後にZeppで披露されたフルサイズの歌詞*1を備忘録も兼ねて書き残しておく。

 たまたま検索などでここへ辿り着いた方々のうち、「フルの歌詞もいいじゃん! 聞いてみたい!」と思われた方は、

①ファミクラに「Love-tune Live 2017」の円盤化を要望する
少年倶楽部にフルサイズでの披露を要望する
③Mステにリクエストする
④今よりもっとLove-tuneを知る
⑤家族、友達、フォロワーさんにオススメする
Love-tuneについて呟く

 などなど、行動してもらえると大変嬉しく思います。円盤化イケると思うんだよね!!!!! ダメでもLove-tune Live 2018!! ツアーやろうツアー!

 

This is Love Song

作詞 ケリー  作曲 Samuel Waermo / 川口進

 

My Love 君がくれた奇跡
Your Love 僕が探していた夢
いま伝えたい 君に会えてよかった

(安井) 始まりは曖昧で 気がつかないうちに
(安井+顕嵐) 心にそっと (そっと/諸星) 新しい季節が来たよ
(諸星) 僕にはわかるんだ (わかるんだ/顕嵐) かたちはないけど
(諸星+顕嵐) この気持ちが何か (顕嵐) 告白させてほしい

(怜央) 特別な指輪はまだ早いかもね
(真田) 受け取ってほしいよ
(萩谷) 僕じゃダメなのかな……

(美勇人) 好きなんだよ

One Love 溢れだすメロディーを
Two Love 高鳴るこのリズムを
いま伝えたい 言葉にして

(長妻) 大好きだよ

Sweet Love 君にこのラブソングを
for Love 届け続けたいんだ

君が笑うたび 僕の気持ちは強くなるんだ 

 

(顕嵐) 大好きだよ

One Love 溢れだすメロディーを
Two Love 高鳴るこのリズムを
いま伝えたい 言葉にして

(萩谷) 大好きだよ

Sweet Love 君にこのラブソングを
for Love 届け続けたいんだ

君が笑うたび 僕の気持ちは強くなるんだ 

Baby Baby 泣かないで (This is Love Song /安井)
君の笑顔 僕の笑顔

wow……This is Love Song

 

 カメラ映ってないだけで他のメンバーも歌っていたらごめんなさい!

 今回の衣装はキスマイのおさがり衣装。私は存じ上げなかったけれど、「ダイスキデス」の衣装とのこと。まるで結婚式に新郎が着るような本当に素敵な衣装で、曲のイメージにもぴったり合っていたように思う。

 あと、案外パステルカラー似合うね。笑 実は心配だった。

 19歳の怜央が歌う「特別な指輪はまだ早いかもね」が最高!!!! ラストのセンター本当にかっこいいよ。しかし黒の靴下はダサイ!!!!!笑 

 顕嵐ちゃんも靴下黒じゃねーか!!!!!!! 見えてるぞ!!!! 顕嵐ちゃんの真っ直ぐで誠実な愛が素敵。あと歌うまくなったね本当ね。。伝わるよ。

 謙ちゃんが愛おしそうにこの曲を歌うのがとても好き。ギターソロのあと曲調が変わるときの、あなたの笑がこちらにも移ります。好きだ! かわいい! パステルピンク似合いすぎ!!! たいぴの衣装だからちょっとでかい! かわいい!

 楽しいがあふれてる萩ちゃん。ソロパートのあと、美勇人くんを見てる? カメラに寄っての「大好きだよ」可愛すぎて反則。萩ちゃんすごくお坊ちゃまな感じ。ジャケットが燕尾っぽい曲線だからか一番結婚式っぽくない?

 甘い美声を響かせてくれたもろちゃん。包み込むような優しい笑顔に癒される。もろちゃんの愛情をすごく感じるパフォーマンスだった……萩ちゃんと一緒に出てきてわちゃっとするところ可愛すぎるよお(;_;)。

 ギターソロかっこよすぎるさなぴ。手元を見ながら弾いているその感じ、ちょっと表情が見えない感じがまたかっこいい。それ以降の笑顔がまたいい~~~!!!

 髪色ちゃいろになったぽい美勇人くんは靴下きいろ。意識高い。美勇人くんについては好き以外の言葉が出てこない。好きなんだよ。

 

 ギターソロ以降が本来は2番なんだけど、ほんと、そこからずっとダンスだからもっといっぱい踊るんだよ。キラッキラの笑顔で踊るの、すごく可愛らしくてLove-tuneのアイドル度数が高くなる部分だから、そこをたくさんの人に見てもらえる機会がありますように!!!!!

 

 そして個人的な歌詞解釈を書いていきます~。まずは曲名から。

「This is Love Song」、直訳すると「これは愛のうた」なわけだけど、 グループ名を「Love(らぶ、ラブ)」と略すことが多いから「This is Love-tune Song」とも取れるなぁと思っていて。

 そうすると「これはLove-tuneの歌」という意味になる。

 加えてLove-tuneは、今年の夏ごろからライブの最後に「俺たちとみんなで!\Love-tune/」と会場にいるファンとともに叫ぶようになった。また、MCでは「みんなの愛と俺たちの音で、Love-tuneとも話してくれている。愛だけでも音だけでも、Love-tuneは成立しない。

 そう考えると、曲名にも「これは俺たちとみんなの歌」って想いがしっかり込められてるんじゃないかなあ。単に「愛のうた」じゃなくて、Love-tuneLove-tuneのファンの愛の歌」であるっていう。彼らにとってこの関係性は「愛」だってこと。

 そりゃあ、結婚式のような衣装でやるよね……本当に素敵なLoveがいっぱい詰まった曲なんだと思う。。涙

 歌詞もまた絶妙で。

「My Love 君がくれた奇跡」
「Your Love 僕が探していた夢」
 ってこれ最高のフレーズだと思うの。

「My」がメンバー、「Your」がファンとすれば、
「僕らの愛 は 君がくれた奇跡」
「みんなの愛 は 僕が探していた夢」

 もうこれ書いただけで泣ける……。

 これ本当、日頃わたしが感じてることというか。自分がらぶに対して抱いてる感情そのものが彼らがくれた奇跡のひとつだと思う。

 それに、彼らの愛……彼らが見せてくれるパフォーマンスには、夢がたくさん詰まってる。「こういうらぶを見たかった!」というのを、期待以上の愛(パフォーマンス)でどんどん返してくれるのって本当に夢を見てるみたいじゃない? そう思えるくらい素敵な瞬間が本当にたくさんある。

 メンバーの関係性やグループ愛ももちろんそう、 彼らの絆がどんどん深まっていくのを見てると「こういうグループを求めてた」とちょっと大げさだけど思うんだよね……そのたびに「らぶを好きになれてよかった」って思う。

 そういうイチおたくの気持ちを代弁してくれているような歌詞なのに、彼らがファンに向けて歌っていると言うんだから感動する。いやそれこっちのセリフだしっていう部分が多すぎて、つまり同じような気持ちを彼らも持ってくれている、そう受け取れるわけで、一方通行じゃないんだなぁってそんな風に思わせてくれるんだ。。

 それからサビの

One Love 溢れだすメロディーを
Two Love 高鳴るこのリズムを
Sweet Love 君にこのラブソングを
for Love 届け続けたいんだ

 この部分をZeppで聴いてて、One Love→Two LoveときたからThree→Fourとくるかと思いきや、Sweet→forで鳥肌立った。聴いた感じは「スリー フォー」と似てるからひっかけたんだろう、それが本当に上手すぎる。。

 One Loveってたぶん自分の中にあるLoveのことで、Two Loveって自分と相手の2人のLoveってことだと思うんだ。Sweet Loveは、そこにあるのが「甘くて素敵な愛」なのを表していて、for Loveは「愛しい人へ、愛しい人のために」かな。

 この「好きなんだよ」「大好きだよ」と連呼するラブソングを「愛しい人のために届け続けたいんだ」という意味に取れる。これはものすごく強いメッセージだと思う。

 この曲でLove-tuneは、「特別な指輪はまだ早いかもね、受け取ってほしいよ」の部分で永遠の愛(結婚)をイメージさせてはいるものの、永遠の愛を歌ってるわけじゃない。

 ずっとずっと応援してね、永遠に好きでいてね、そうじゃなくて「届け続けたいんだ」なの。「届け続けるよ」じゃなくて「届け続けたいんだ」。まるで一方通行。この曲がファンに向けられた曲だからこそ、なんだか衝撃的だった。

 思えば「僕じゃダメなのかな……」の部分はまるで、永遠に愛される自信がないかのように感じる。それがすごく現実的で。やっぱりファンは、どれだけ彼らが頑張ってても離れるときは離れちゃうし、ほとんどの場合、彼らにそれを止める術はない。運に任せて降りる人もいるしね。

 彼らも時に、そうやってファンに「フラれた、片想いになってしまった」みたいに思うことがあるんだろうなあ。そういう経験もたくさんしてきたのかもしれない。絶対的な自信を持っているように見せることはできても、本当にそんな自信を持ってるアイドルはあんまりいないと思うし。

 なんだかんだ言っても、ファンは選ぶ人でアイドルは選ばれる人だ。こちらは1人やグループという少人数の集合体を愛すけど、あちらは膨大な人数の集合体を愛すことになる。そこにあるのは確かに愛で、同じような、似たような気持ちをお互い持っているけど、やっぱりファンとアイドルであって恋人同士ではないわけで。

 でも、この曲にはファンとアイドルの関係性、私たちが彼らを想い、彼らが私たちを想ってくれている感覚がとても強く残る。

 だって「君が笑うたび 僕の気持ちは強くなるんだ」ってジャニオタなら絶対毎日のように思ってることだと思うから!!! 私も美勇人くんの笑顔見ると心臓ぎゅうううってなるから!!!!!笑 あの笑顔見たらもうほんとに好きが強くなる!!!

 改めて、ステージからファンを見てても同じような気持ちになるんだなぁと思えて、とっても好きなフレーズ。です。

「ふとハモるたび ちょっとハウるたび I think you This is Love Song」は、ライブ中のことを歌っているのかなと思っていて。メンバーが歌ったり客席が歌ったりしてハモる瞬間があるし(お互いキーが合わなくてオクターブ上げたりするのもハモると考えて!)、どっちもが音や声出してるから何言ってるかよくわかんなくなっちゃうのをハウってると捉えたら、「ライブ中ふとしたときにも、みんなのことを考えるよ」って意味に思えてこない????

 そんで「This is Love Song」の「Love」は、謙ちゃんが言う「みんなの愛と俺たちの音で!」から拾うと「Love」を象徴するのはファンのことなんだよね。この曲はファンに感謝を伝える曲だから、「ライブ中ふとしたときにも、みんなのことを考えるよ。これはみんなの歌」と繋げて考えることもできる気がして。だいぶ飛躍してまいりましたが(笑)、ほんとすごくメッセージ性が高くて色々なことを考えられる。

 

 ……伝わるかなぁこれ本当、解釈を伝えるための語彙力がない。ひとりで考えて感動してる。笑

 とりあえず放送直後の熱い気持ちのまま綴りましたが、加筆修正していくと思います……冷静になる前にアップしてあとで整えがち。笑

 さて、最後にZeppで披露されたフルバージョンの歌詞を置いておきます。私も自分の記憶とSNSの力を借りてまとめているので、正確ではないことをご承知おきください。

 個人的にこの曲の真骨頂は2番にあると思っております。アイドルに言われたら嬉しすぎる言葉があるので、強調しておきますので是非噛み締めてください。笑

 

This is Love Song (フル)
My Love 君がくれた奇跡
Your Love 僕が探していた夢
いま伝えたい 君に会えてよかった

始まりは曖昧で 気が付かないうちに
心にそっと 新しい季節が来たよ
僕にはわかるんだ かたちはないけど
この気持ちが何か告白させてほしい

特別な指輪はまだ早いかもね
受け取ってほしいよ
僕じゃダメなのかな……

好きなんだよ

One Love 溢れだすメロディーを
Two Love 高鳴るこのリズムを
いま伝えたい 言葉にして

大好きだよ

Sweet Love 君にこのラブソングを
for Love 届け続けたいんだ

君が笑うたび 僕の気持ちは強くなるんだ 

 

僕らに見えている 未来は同じかな
変わりゆく空 ふたり照らす夕暮れ

「増えていく思い出 忘れないように
半分は持っててよ」

君のそんなところが
好きになっちゃう

 

One Love 溢れだすメロディーを
Two Love 高鳴るこのリズムを
いま伝えたい 言葉にして

大好きだよ

Sweet Love 君にこのラブソングを
for Love 届け続けたいんだ

君が笑うたび 僕の気持ちは強くなるんだ 

 

ふとハモるたび ちょっとハウるたび
I think you This is Love Song


大好きだよ

My Love 君がくれた奇跡
Your Love 僕が探していた夢
いま伝えたい 君に会えてよかった

Sweet Love 君にこのラブソングを
for Love 届け続けたいんだ

君が笑うたび 僕の気持ちは強くなるんだ 

Baby Baby 泣かないで
君の笑顔 僕の笑顔

wow……This is Love Song

This is Love Song 

 

 

 

 

 

*1:細々としたニュアンスは間違っている可能性が高いですごめんなさい