Love-tuneとUVERworld

 私はUVERworldというバンドを約11年応援している。

 Love-tuneに出会い、深く知るごとに「らぶとUVERは似てる気がする」と勝手に考えてきて、もろちゃんがサックスを始めたと聞いたときからその気持ちは少しずつ強くなっていった。

 

 すると4月に発売されたテレビ誌で、怜央が「でも最近は常に携帯に音楽を入れて聴いてるよ。特に好きなのはUVERworldとかのロック系かな」と話していて目が飛び出るほど驚いた。そこから早半年、また怜央がステナビのインタビューでUVERworldさんのライブをZepp DiverCityに見に行ったことがあって」と。

 お?? まじか???

 それでちょっと調べたら月9に出てた頃にも「最近よく聴くのはUVERworldの曲」と言ってたみたいで、あら少なくとも2年は好きなのね……いやほんともうびっくりだよ……。

 Zepp DiverCityは2012年4月に開館、こけら落とし公演はUVERworldが担当した。らぶ担さんならご存知だろうLove-tune Live 2017の会場である。私も「UVERこけら落とししたライブハウスにLove-tuneを観に来るとは~」とひとりで感激していたんだけど怜央も同じ気持ちだったとは(だいぶ違う)。

 曲聴いてるってだけでも嬉しいのにライブにも行ったことがあるなんて本当に仰天、UVERZeppなんて倍率クソほど高いから少なくとも近しい人がFC入ってるのかな??*1とまで思ってしまう。うばZeppはもみくちゃのぐちゃぐちゃの戦いだからそこに参加するって相当よ。UVERのライブは勝つか負けるかの勝負だからな。

 どうしよう怜央が行ったの男性限定ライブだったら。ダイブは怪我するからやめてーって思うけどとりあえず怜央も脱ぎそうじゃん。モンピで近くのひとと肩組んで横揺れしてそう~~~~妄想捗るわ

 17歳~19歳の男がUVERworldが好きって「こういう生き方をしたいってことかな」と思ってしまうし、彼らの曲のほとんどに独特のメッセージ性があるからあの信念に共感してるのがかっこいい、さらにライブにも行くとなると同志感が強まる。。

 あと死ぬほどどうでもいいけどUVERworldはウーパールーパーみたいなところあるから(名前の語呂)(私も延々言われてる)、怜央がパルくんの話したときちょっと動揺したのだけどワンチャンあるな?(なんの?

 

 はい、で、UVERworldは、
 滋賀県出身で結成17年・デビュー12年。ボーカル、ギターふたり、ベース、ドラム、サックス&マニピュレーター、の6人*2でやってるバンド。年上組4人が38歳、年下組2人が34歳。

 幼馴染で結成されててめちゃくちゃ仲良しだけど、音楽について意見するときはまじくそバチバチ。自分たちが良いと思ったものしかやらない作らない、自由に大好きな音楽を楽しんでいるスーパー ウルトラ ストイックバンドです。

 

 Love-tuneを気に掛けるようになってから、グループをグループたらしめる姿勢、活動のスタンス、デカい夢も口にするところ、セトリとか演出に意図を持って色々と妥協せずディスカッションするところが「熱くて素敵だなぁ」「UVERに近い部分もあるなぁ」と感じるようになった。

 そして「誤解されやすい」ところなんかも。

 特にLove-tuneのバンド×ダンスというスタイルは「中途半端と言われることもある」と自ら話しているけど、観客側だけでなく彼らの周囲にもそういう風に言う人がいるんだろうなって思う。それでも自分たちが成長して、確固たるオリジナルスタイルに磨きをかけて、誤解してる人をオセロみたいにひっくり返して味方にしていくしかないこと、彼らもわかっているんだろう。

 今も昔もずっとUVER「まだまだ俺たちは世の中に誤解されてる」と話すし、実際そうだと思う。こういうバンドでしょって食わず嫌いしてる人はものすごくいっぱいいて、熱血すぎるくらい熱血なMCも、情熱的で真っ直ぐな言葉も、理解されにくいところがある。

 ジャニーズだって「ジャニーズだから」ってだけで邪険にされたり叩かれたり嫌われたりする。それでも自分たちの活動やスタイルにプライド持って突き詰めて良いパフォーマンスをすること、様々な活動をすることで「こういう面もあるんだ」と誰かの心を掴むことができる。

 UVERは1年の大半をライブツアーをやりながら活動してきて、今年5年ぶり*3にテレビに出たら「カリスマライブバンド」と紹介されるようになっていた。

 

 そんなこんなでLove-tuneもストイックに突き詰めてアイドルをやってるな、やろうとしてるな、という空気感がわりと最初のほうからあって、特にCALLの歌詞かな、めちゃくちゃ推せると思っていたらあれよあれよという間に担当グループになっていきましたと。。。

 私の思い入れが強すぎるのももちろんあるけど、Love-tuneにもUVERの音楽に感じるものがあるだろうな、あるといいな~サックスいるバンドってあんまりいないし~~とずっと思ってたら怜央がUVER好きというのがぽこぽこ出てきて感激しかないです。

 

 単純に、好きなバンドと好きなアイドルの共通点が見つかると嬉しい、っていうだけなんだけど。Love-tuneっぽいな~~!と勝手に思っている曲と、メンバーごとに合う、ちょっと一回歌ってみてほしい、そんな曲たちを書き散らかしておく。これがやりたかった。笑

 

らぷっぽい曲……ナノ・セカンド 
容易く叶う夢は、叶わぬ夢の次に悲しい
未踏の地へ

ナノ・セカンド - UVERworld - 歌詞 : 歌ネット

 ナノ=10億分の1 セカンド=秒 で、「10億分の1秒の努力を積み重ねて今がある、夢や希望を、夢や希望のままで終わらせるな、努力すれば夢は叶う」そんなことが歌われている曲*4

 UVERはよく「想いを口に出せば、その言葉が人生の扉を開けてくれる」「口にも出せないような夢は叶わない」と、そんなことを言う。そう言いながらまっすぐに色んな夢を叶えてきた人たち。

 そこが、Love-tune「東京ドームで単独ライブをやりたい」「中途半端も突き詰めればひとつのオリジナルになる」など、途方もなく聞こえるような夢も実現する意志と覚悟を持って口に出して言ってくれることに重なる。 そのくらいのほうが応援し甲斐がある、っていうのが私の中にインプットされているかららぶを追うのはすごく楽しい。そこがひとつのゴールだということを信じて、同じ夢を胸についていこうと思える。

 

 ナノセカンドは概念的なものだけど、「7th Trigger」もいいな~
「お前だって ここで終わってたまるか、そう思ってるんだろう」

 あと最近のだと「終焉」とか「LONE WOLF」もいい、、、一匹狼の群れってLove-tuneにぴったりじゃない? とステナビ読んでぐっときたよ、、 「No.1」の「もう嫌なんだ言えずにやれずに終わっていくなんて」「このまま何もせず終われないんだ」も、似たマインドを感じている。はーーーーーー。熱くなってしまうな。笑

 

 はいあとメンバー個別に ↓ ↓ ↓ ↓

長妻怜央……「Just break the limit!」
思い続け心に描いた かなえたい100のページ
諦めた数と敗れた数は同じだった
そのうまくいかなかった経験がはじき出したデータは
諦めなかった数と かなった数も同じってこと証明した

Just break the limit! - UVERworld - 歌詞 : 歌ネット

 ポカリのタイアップをもらうくらい爽やかな曲! 怜央にぴったり!!!

 どんな状況でも一生懸命で全力な怜央は、可能性のかたまり。自分の限界なんて感じてほしくない、限界なんてないよね、もっともっと上へ、その先へ行ってほしい気持ちも込めて。

 ピアノと徒競走の歌詞がまた怜央らしくもある。あと「高く放り投げたノート、たまたま開いたページに、ふと思いついたこと全部書いてみたんだ。気になる話題、初恋、ほしいもの、尊敬する人の言葉。ここじゃ言えないようなことまでとにかく色々書いた」ってあるんだけどやってそうじゃない!?!?笑

 怜央はどんな夢を持ってるのかなあ、たくさんたくさん思い描いて、それがたくさん叶うといい。。

 

安井謙太郎……「7日目の決意」
君は、冬の夢を見て鳴く蝉
悲しくなんてないよ
一番大事なことは 叶うとか叶わないじゃない
欲しかったものは 此処に無い未来や過去じゃなく
その気持ちを失ったときに僕が僕でなくなってしまう……
そう思える そんな生き方を

7日目の決意 - UVERworld - 歌詞 : 歌ネット

 たとえ明日死ぬとわかっていたとしても明日こそ夢が叶うと信じて生きる、そんな姿を7日間で死んでしまうセミに例えた歌。

「失ったとき僕が僕でなくなってしまう」もの、それほどまでに大事だと思える夢。今の謙ちゃんにとってはLove-tuneじゃないかなぁと思うんだよね。自分の個性を抑え込んででもグループがよりよくなる方を取る、グループのことをずっと考えている、考えてくれている謙ちゃん。「そうあってほしい」私の願望も強くあるんだけど、謙ちゃんのらぶに対する想いとか、メンバーへの愛情の深さってすごく素敵だと思うから。

 謙ちゃんが求めてたグループって、ただ仲良しなだけでなく、ただ技術があるだけでもなく、何でも自分の思い通りになるグループでもなく、、、ってものじゃないかと感じてて、あの幸せそうな笑顔見てたら本当に素敵なグループでいられてるんだって気がする。 

 

萩谷慧悟……「CORE PRIDE
届かぬものや限りあるものに
熱くなる胸を押さえつけるのは
理解もせず押さえつけようとしてきた
嫌いで許せなかった あの大人達と同じじゃんかよ
どうしたって叶わない絵空事だろうが
胸を燃やす火は誰にも消せやしない

CORE PRIDE - UVERworld - 歌詞 : 歌ネット

  力強いドラムから始まるこの曲を萩ちゃんに叩いてほしい~~~~! コアプラのドラムめちゃ好きだから!

 萩ちゃんの頑固さや一途さ、絶対に譲れない部分をプライドとして……というのもあるし、萩ちゃんの強さや向上心にぴったりだと思う。心の火。まだまだ行けるぞ。

 あと「そんな俺と分かり合おうとしてくれる君がいるなら、もっと強くなれる」に萩安みを感じてしまってちょっと興奮した。あと萩ちゃんは「パニックワールド」もいいな~ドラムで言うならGOLDもいいあのクソむずそうなやつ

 

真田佑馬……「THE SONG」
手にあるすべてがありきたりだった
特別なものは何も無かった
いつも少し遅れて訪れる後悔に気づきながら怯えていた
ガムシャラな十年から得たことは
一瞬で過ぎ去る十年の儚さ
歩き続けた まだ此処では終われないと
ありきたりな日々が特別に変わってくように

THE SONG - UVERworld - 歌詞 : 歌ネット

 さなぴにもこのギターのフレーズ弾いてほしいなっていう……。ギターがすごく印象的な曲で、さなぴも魂のギタリスト!!!パッション!!って感じだから「魂を震わせ生きていく」がしっくりきた。

 あとなんかこの自問自答しながらも夢を胸に前に進んでいこうとする姿勢というのか、自分の情熱や感覚を信じて生きてる感じがさなぴらしいかな。ギターフレーズが本当いいんだ~~~「THE OVER」の間奏のギターソロもいいんだけどこの曲の切なげなフレーズをぜひ、、、でも「美影意志」のロマンティックな歌詞もさなぴに合う気がするしギターソロもいいな。。。さなぴの美影意志まじ結婚したいしか言えないからピックアップからは外したけどオススメ!!!なんのオススメ?!?!?

 

諸星翔希……「白昼夢」
この空のように君を包みたいよ
消せやしない 何もかもの
悲しい過去を忘れさす歌じゃなく
哀しみに立ち向かえる歌を

白昼夢 - UVERworld - 歌詞 : 歌ネット

 もろちゃんの包容力や人に寄り添うことのできる力と歌声からこの曲が出てきた。

 2011年の震災のあと、そのことを思って書いた曲で。
「今までは『ライブのときだけ、この瞬間だけでも嫌なこと全部忘れて楽しもう』なんてことを言っていたけど、そのときだけ、その一瞬だけ忘れるんではなくて、悲しいことやつらいことがあってもそこに立ち向かっていける、そこに寄り添えるような歌こそ必要なんじゃないか」
 そういう想いで詩が書かれてる。

 もろちゃんのしなやかな強さっていうのかなー。「この空のように君を包みたいよ」ってすごく彼らしいんじゃないかと思う。 

 

 サックスありの曲の中で吹いてほしいのいっぱいあるけど、特に吹いてほしいのがインスト曲「massive」なんだよな、、、、「ナノ・セカンド」や「CORE PRIDE」もサックスのフレーズめちゃくちゃかっこいいけど、ん~~~~なんだろなあ! 「Wizard CLUB」かな!!! 全員パーカッションからのサックスドーーーーンで死ぬほどかっこいいの!

 

阿部顕嵐……「WANNA be BRILLIANT」
誰かを傷つけたとしても
守らなきゃいけないものがあるというなら
きっとこの瞬間が それに値して
辿り着いた答えだから

最後に 綺麗事を言うのは僕の悪い所だね
寂しそうな顔を見たくなくて

WANNA be BRILLIANT - UVERworld - 歌詞 : 歌ネット

 顕嵐ちゃんにはとにかく漠然と「キラッキラに輝いていてほしい」と思うことがあって、それがこの曲に出てくる「輝いていたいね 輝いていようね」って語りかける部分に繋がる気がして。歌詞をざっと見ていたんだけど、初っ端からドカンときた。わーーこれだわーーって。

「ずっといたいね、ずっといようね」って言われるのやばくないか。信じて疑わない顕嵐ちゃんの毅然とした強さを感じるよ。

 あと顕嵐ちゃんが「ふわふわして軽い感じに思われてるかもしれないけどそれでいい。闇を感じさせないのが本来のアイドルの姿。観てて疲れないのがアイドル」と夏に発売されたステナビで話していたその美学も通ずる気がする。

 いやもうずっとだけど概念になってしまって具体的な話がまったく出てこないな……(笑)

 

森田美勇人……「PRAYING RUN」
走り続けようとする僕に 誰かが言った
あなたは強い人 怖いものはもうないでしょ
そんなわけない 違うよ

僕は止まるのが本当は怖くて
何もかもが一緒に止まってしまいそうで
まだ終わらないでくれって祈るように走って
いつか起きる奇跡を信じて

PRAYING RUN - UVERworld - 歌詞 : 歌ネット

 UVERのボーカルの人は、5年以上かな、毎日、雨の日も雪の北海道でもライブ後でも毎日欠かさず10キロ走っていて、「なんで走るの? バンドと走ること関係ある?」と聞かれることもあるらしい。「本気でバンドをやればわかる」、そう答えることもあるそうだけど、答えがこの歌に詰まってる。禁煙はもちろん、飲酒は年に3回と決めてる。最近だとカフェインレス、アレルギー対応の食事、全部バンドのためにやっていること。

 そこまでやることの意味ってなんだろう?
 この曲には「全部やって確かめればいいだろう」というフレーズが何度も出てくる。

 美勇人くんが今年の2月、1ヶ月の間LAにダンス留学をしていたと聞いたとき、私はすごい!と思ったと同時に「今でも充分踊れるのに仕事を休んでどうしてそこまでやるんだろう?」とも感じた。そのときこの曲を思い出した。

 UVERworldが常に華やかなところで過ごしているわけではなく、今も何かにしがみつきながら、さらに高みを目指している姿を知っているファンにこそ伝わる曲>とも語られる曲。Jrだけじゃなくジャニーズ全体もそうだなって。ただイケメンでただキラキラしている、そんな存在ではない。

 努力してもそれが必ず報われるわけでない、そもそも何がどうなれば報われたと言えるのかもわからない世界。夢や目標はあっても、定められたゴールもない。 

 美勇人くんもすごく努力していて、でもそれを見せない美学も持っている。自分が理想とするダンス表現があると話してくれたけれど、そこに辿り着いた!と思えたときがゴールなわけでも、ないと思う。

 ステージに立つ中でそれがたった一瞬のことでも、美勇人くん自身が「報われた!」「ひとつの夢が叶った!」と思えて笑顔になれる瞬間があればそれが奇跡のひとつかもしれない。その瞬間のために努力を重ねていく姿はとても美しい。もちろん美勇人くんだけに言えることではないんだけど。

 私は時々、美勇人くんのダンスを「曲に溶けている」と表現することがある。それと同時にどこか神秘的なものも感じていて、祈っているようにも見えるんだよなぁ。祈りながら、祈りを込めて踊っている感じ。特にえびのリリホワのときには強く思ったな。だからやっぱりこの曲が美勇人くんぽいなと思う。

 うわっくそ長い~~~~! 美勇人くんに踊ってほしい曲は「MINORI」「此処から」「マダラ蝶」「心が指す場所と口癖 そして君がついて来る」あたりのラブソングと、ロックナンバーだと「GROOVY GROOVY GROOVY」「PRIME」「Burst」「Rush」あたりちょっと古めのやつかな!

 

 

あと

最後に、もうひとつ、らぶっぽい「DECIDED」
叶わぬことだって腐る程あるだろう
それ数え生きてく事に何の意味もないだろう
なら何故 今日も未来を信じられているのかって?
そこに希望感じてるからじゃなく
愛するって決めたから 愛して
そう信じるって決めたから もう信じていくだけ

僕らが不安感じるべきことは
自分に何ができるか? じゃなく
自分に何が合うか? じゃなく
本当に心が一番選びたいもの選んでるか? ってことだろう

何をしたって俺を嫌う奴はいるだろう
それ数え生きてく事に何の意味もないだろう

数えるべきものは 愛してくれた人と
その信じてくれた人たちがいてくれたじゃないか
この思いごと 愛してくれたなら
自分に何ができるか? じゃなく
自分に何が合うか? じゃなく
本当に心が一番選びたいもの選んでいけ! ってことだろう

DECIDED - UVERworld - 歌詞 : 歌ネット

 実写版「銀魂」の主題歌になった最新シングル曲。

 らぶもそうだけど、UVERも、妥協しない。音響にこだわって東京ドームでの公演をやらないことにしたり、日本で初めて「ダブルラインアレイスピーカー*5」を導入したり。

 らぶも絶対、認めてくれるスタッフさん、支えてくれるスタッフさんがどんどん増えていくと思うの、そうしたら出来ることの幅もどんどん広がっていくと思う。自分たちのスタイルや信念を大事に、でも何事もやってみる、

 まぁ言うてアイドルとバンドだし同じような道を行ってくれとか全てのことを重ねているわけでは全然ないんだけど、「自分たちのオリジナルを突き詰めて自分たちが良いと思うものを」というスタイルを極めてるバンドだから、Love-tuneもそうやって辿り着いたステージで幸せそうな笑顔と、やりきれて充実してるって顔が見れたらいいなというどこから目線の記事でした。

 

 以上! 書きすぎた! 満足!!!

 Youtubeでもライブ動画があったりするので興味のある方はぜひ!

 

 

 

 

 

 

*1:本人だったら舞い上がる

*2:デビュー前は6人で活動、デビュー時はレコード会社の方針で5人+サポートメンバーとしての活動を余儀なくされ、9年後に6人に戻った

*3:リハーサルに時間を取られる、尺がフルでもらえるわけではない、音質にこだわれない、緊張するから苦手などの理由でTV出演を断っていた

*4:ボーカルが友人であるボクサーの試合を見たときに、「1秒」で試合が動く、その「1秒」に対して努力を積み重ねることに感銘を受けて詩を書いたんだったような気がする

*5:アレイスピーカーを2列配列で使ったもの