拝啓、25歳の真田佑馬さま

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
Happy Birthday Dear. さなぴ~~~!!!

f:id:cazucca:20171116220120j:image

25歳の誕生日おめでとう!!!!!
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

 

 さなぴまだ25歳なんだ……Twitterではさなぴと結婚したい結婚したい言ってるけどわりと年下なんだよね……これまでの貫録と色気が24歳のそれだったとは思えないよ!

 さなぴーって本当にかっこいい。でも笑うと可愛い。ギターを激しく掻き鳴らす姿は炎のように情熱的なのに、苛烈なだけじゃなくて暖かいのがすごく素敵。やわらかい炎。正直で引っ張ってもいくけどちゃんと後ろも見ててくれるような優しさもある。ちょっと抜けててゆるふわなところもすごく素敵。スイッチをちゃんと持ってるところがすごい。

 さなぴのことはらぶ4が結成されたときに名前を調べて、そのときの印象は「1リットルの涙! 弟!!」だった。記憶が古い!!! 不思議なんだけどいいともの記憶全くないのである。大学卒業して働き始めたくらいのときだから見ることがなかったのかなー。そもそもあんまりいいともを見た記憶がないんだよな~。社会人になってからはもうヒルナンデス派だったのかなー。

 ブログには何度か書いているけど私はDDではなくてアイドルの大好き・好き・興味ないが結構はっきりしていて、でもらぶメンはみんな大好きで奇跡が起きている。しかもただ好きなだけじゃなくてそれぞれ「担当にしたらここが楽しいだろうなあ」って具体的なビジョンまで見えるのがすごい。いっそ「担当したい」とまで思う。○○くん担当したら世界拓けそうみたいな感じある。

 それでZepp終わりには結構な語気の強さで「さなぴがかっこよくて……!」と言ってた覚えがある。降りれるものなら降りたいくらいの結構な気持ちで*1さなぴめちゃくちゃかっこよかった!!

 アザサイほんとにかっこよくてもうね、もうね、、かっこよかったんだよ、、、何を今さら失礼なな物言いかもしれないけど、かっこいいのは知ってたものの初めて単独ライブ見たら思ってた以上でさなぴこんなにかっこいいんだ!!!ってびっくりした。

 そんなにかっこいいのに「Zeppのためにヘアカラーした」ところとか可愛すぎるし、初日MCでメンバーの宣伝ごとを絶妙な流れで引っ張ってきたのも可愛かった~。とっつぁん!とっつぁん!って言われて得意げなさなぴ。天才かよ。dexでの「せんぱぁい!」もキャラを一瞬でモノにしてて、、、やっぱ明るい茶髪かわいい、、さなぴっぴ、、、

 

 それからお芝居ごと。
 ドリボDVDを見て、さなぴーのお芝居がもっともっと観たいと思った。去年は担当でも担当Gでもないしって節制した結果コイベビもダニボも行かずだったんだけど本当行けばよかったよね……はしふみもだし、トム*2も見たかった……見たいと思っていたのに……!

 さなぴはお芝居のときもギターを弾いてるときも弾いてないときも、そのときの表現に合わせてスイッチがパキッと入る姿が鮮やかで痺れる。25歳、舞台でも映像でも芝居の仕事がたくさん来ますよう! 今年なぜ演技仕事がなかったのか!?

 個人的には舞台に行きたいからぜひに!!! そのときはどうか関西でも公演がありますように……なんてわがままばかり……。

 9月のジャニ夢で演出面でも任される場面が多かったというお話が本当に誇らしかった。ジャニーさんが考える世界観?ストーリー?に意見できるのは貴重かつ責任重大なのでは……と驚いた。細かいところは演出家の人なのかな。それでもすごいよね。特に「紫耀くんを殴るのは誰か」みたいなところに意見したエピソードがさすがだなぁと思ったよ。

 あと印象的なのが後輩を見守る姿勢というのかな。メンバーみんな後輩にあたるけど、そういうの関係なくちゃんと向き合ってるし認めてるのがすごい。先輩としての矜持を壁にしたり偉ぶったりしないところがとても素敵。

「顕嵐には負けを認めてる、かっこいいから」話好きなんだけど(笑)、メンバーの中でもいちばん後輩にあたるあられおに対してもそうやって真っ直ぐな言葉で伝えてくれるさなぴもかっこいいよね。

 それは美勇人くんに対してもそうで、「男として尊敬してる」なんて近しいメンバーに言えるのは素晴らしいと思う。言わなくても伝わる空気感はあるけど、やっぱり大事なことは伝えてもらわないとわからないから、そうやってちゃんと伝えてくれることに感謝したい。さなみゅユニット曲かっこよかったな……。

 ユニット曲と言えばだ、美勇人くんがさなぴについて「ダンスの技術は僕のほうが多分あると思うんですけど、表現するパワーでは負けてるっていう劣等感がずっとあった」と話していたのが思い出深いんだけれど、そんな風に認めてる人とまたバッチバチのダンスバトルのような曲をやれるのが、やってくれたのが嬉しかった。ふたりのダンススタイルの違いが見られて楽しかったな~。美勇人くんが思い切り自分の表現で踊っていてすごく嬉しかった。そうできるのは相手がさなぴだったからなんだと思う。感謝。

 

 私はさなぴがLove-tuneになるまでどんなJr時代を過ごしてきたのかほとんど知らない。ほかのメンバーもそう。だから「それまで」の思い入れも深くなくて、何を言うにも書くにも、どこか申し訳ないような恥ずかしいような、何とも言えない気持ちになることがある。どうしても能天気で軽い雰囲気になってしまう気がするというか。何年か一緒に生きてこられたら、見ていられたら、そうできていたらなぁと思うけれど、それはどんなに思っても願っても仕方のないこと。

 知ることはできても、体験、体感することはできない。過去は情報でしかなく共感しかできない。切ねえ。

 私は今自分が見ているさなぴが好きだ。好きだな~~。Love-tuneの未来、これから、さなぴとも一緒に歩いていきたい。「Make it」もまだ聴いたことのない私だけど、さなぴ作曲の作品も早く聴いてみたいよ。これからもさなぴのことをたくさん知りたい。

 

 めちゃくちゃかっこよくて、不意に可愛くてアイディアマンで、

 Love-tuneギターヒーロー、さなぴ。

 25歳のお誕生日おめでとう!

 さなぴのキュートな笑顔があふれる1年でありますように。

 

 

 

 

+++

 今年度のらぶメンの誕生日はさなぴで最後、ってことで、萩ちゃん主催で25歳をお祝いしてもらったさなぴが怜央の記念すべき20歳をお祝いする*3んだなあ! わくわく! 私も無事に全員分のおめでとう記事が書けたけど果たして来年は!?

 

 

 

 

*1:美勇人くんを降りる気はサラサラないけれどそういう勢いには稀になる

*2:水田航生くん

*3:誕生日会の主催制度が変更にならなければ