拝啓、22歳の森田美勇人さま

 - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
Happy Birthday Dear. 美勇人くん

f:id:cazucca:20171015134110j:image

22歳のお誕生日おめでとう!!!!!
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

うーんチカチカする!(黄色の宿命)

 

おめでとう! おめでとう!! おめでとう!!! おめでとうううう!!!!

お祝いできて、お祝いできることが、とてもとても嬉しいです!!!!!

 

 さてさて!
 先日もろちゃんのお誕生日記事を書いていたときに、美勇人くんを知ったきっかけ、好きになったきっかけをまたまたまた思い返していたんですよ。

 何回書くのか!?!?と自分でも思いながら、好きになってからは2回目だけど担当になって初めてのお誕生日なので、また美勇人くんとの歴史を振り返ります♡

 と言っても当時の記憶はほんとに錯綜してて書くたびに中身変わってそうなんだけど(笑)もう確認のためにも読み返さない、、、恥ずかしいから、、でも「そういえば」、、って不意にいろんなことが出てくるんだよ。。いちいち「これって書いたかな?」と思って読み返してたら羞恥心で死ぬ(どんなブログだよ)。

 

 2015年11月末にJUMPを好きになったあと、「今のJrぜんぜん知らないなあ、10年くらい経つもんなあ」と思い知らされたのが2016年1月のMステ(けんしょり with Jrのやつ)だった。でもJUMPについての知識*1を深めるのが優先で、Jrへの興味はそれほど大きくならずに過ごしていた。

 2016年4月、NEWSの少プレがスタートした際の初回ゲストがJUMPだった。新生少プレはちゃんと見たい、でも毎月少プレだけを録画するのは難儀だなと考えて毎週録画を設定することにする。少クラに関しては、ジャニストを覚えられる(BADしか知らなかった)・セクゾを見られる・Jrを覚えられる、の3連コンボ。ジャニーズのグループを好きになったらそのグループ以外も知るほうが楽しいのはわかっていたから、軽い気持ちで「勉強しよ~」と思った。

 そんなこんなで少クラを見始めたのは少プレ初回以降=5月から。5月11日放送の赤い「FIRE BEAT」、MCふみきゅんの「やす、はぎ、さな、みゅ!」の響きが可愛いなって思ったのを覚えている。

 少クラを見るよりも前に雑誌でたまたま美勇人くんを見つけてて*2、最初から注目しながら見てたのは確かだけど、少クラはLove-tuneが生まれたあと*3に見始めたんだな~。むしろらぶクリエの公演期間中……の合間の期間。5月21日は昼公演のレポが流れてくるのをYahoo!の「リアルタイム」から見ていて*4、なんだかとんでもないことが起きている……ジャニーズのこの感じ相変わらずだな……と他人事のように思っていた。

 で、6月の少クラは8日に「BOMB ~ 感じるままに輝いて ~ レスキューレスキュー」だった。BOMBを見て、美勇人くんのダンスに驚愕したのはよく覚えている。

 これが美勇人くんについて言及したいちばん古いツイートみたい。よびすて(笑)。めっちゃ踊るやんみたいなことも呟いてた。

 そのあともちょこちょこっと気になるJrのひとりとして名前を挙げてて、7月6日放送の優馬の「Feeling Me Softly」のバックで雷が落ち*5、Love-tune7人の「FIRE BEAT」でこれは大変なことが起きていると実感し、まぁまだ誰が誰なのかわからなかったからただただ混乱したのだけど(笑)。8月は私もびっくりしたけど印象に残ってない*6ので割愛。6月の生放送も見てたけど怒涛すぎてわけわかってなかった、割愛。

 そんで9月10日かららじらー9時台を聴き始める。その話はまた今度。

 それから9月14日の「レスキューレスキュー」でらぶの可愛さに一発KO。そして鮮やかにれおみゅに落ちた。あとトラジャの「It's BAD」もびっくりした、こんなに踊れるグループいるの!?!?って。あの美勇人くんにもクラクラきたな。。。足ながすぎて。。この回はわりとパンチがあって今もよく見るんだけど、この回を繰り返し見ていたから10月がドーーーーンと来たんだと思うの。

 10月5日。死ぬほど見た回である。OPのミッドナイトシャッフル。ピンクの衣装。サマステのCUPSパフォ。すのとらコラボSupernovaの美勇人くんにがっつり喰らう。まじ瀕死。EDはバドボ。書いててわかる、無理なやつやん……。

 10月12日。少クラでCALL初披露にバードスキン。震えた。これまで以上に繰り返し見た。

 CALLの話はどこで聞いたのか、とにかく楽しみでわくわくしていた記憶はある。この記事は今もアクセス数がとっても多いです。このあたりからわりとズブズブいってたな~いってるよね~。

 12月こんな感じ。だいぶ推している。 

 ↑のときはカウコンに行くことが決まっていた時期かな? 全滅だったJUMP単独コンとカウコンのチケットを交換してもよかったのに、カウコンに絶対行きたかったのは「らぶが出るかもしれない」望みを捨てきれなかったから。結局単独も行けたからよかったけど、カウコンで見た「Feeling Me Softly」等々に「美勇人くんがいたらなぁ」「らぶがいたらなぁ」と少し悲しくなっていた。

 2月には担当についての記事を書いていて、その辺でもう美勇人くんを担当したい気持ちが強まっていたと思われる。RELOADにいないとか留学うんぬんのこともあって担当と決めたのは4月だった。まだ半年か!! 春夏秋と濃すぎたな!

 

 実はJrをちゃんと知る前はエリザベートで知ったんだったか「京本くんが好きかな?」と思ってて。誰かに言われたんだったかな。Dモを見たあたりストに落ちるかな~って空気も自分の中であったんだけど結局のところ今に至る。

 なんだかんだ、美勇人くんを古い友人に紹介すると「好きそう」って言われるし、私の目というか好み……いや性癖(言い方)にブレがないと知る。歴代の推しの顔をピックアップすると系統同じすぎて羞恥心で死ぬんだけど美勇人くんも漏れなくその顔なのである。THE 性癖。面長でやや目つきが悪く、キツネ顔と言う*7のかな~~~。

 美勇人くんは顔が超好みに加えて、ダンスが超超超好みで、笑顔が本当に可愛くて、とにかく身を粉にして頑張ってて、字がきれいで、手がきれいで、もうね……挙げてもキリないや……TLSの「好きなんだよ」ってすごく汎用性のあるフレーズだよね。

 そういうこと。笑

 

 モロちゃんと美勇人くんの真ん中がちょうど自分の誕生日だった。
 そして三十路へのカウントダウンに恐怖してるんだけど、そのくらい生きてるとアイドルに限らず前から知っていたものに突然ハマってドボン(沼)してしまうことがよくある。

 美勇人くんがフレッシュJrとして載った雑誌を改めて見ると見覚えがあって。私がかつんにハマってたのが主に2002~07年くらいだからきっと見てはいたんだろうね。当時は年下の子にまったく興味がなくって、そのときはさすがに好きにはならなかったと思うんだけれど。

 2015年のサマパラ、ふまたんの「風 is a Doll?」を見ていて、そこにいる19歳の美勇人くんに「このとき見てても絶対好きじゃん」と思う自分がいる。なんてったって顔が性癖だから笑。不意にやってくるそんな気持ち。

 そう思っちゃうと、なんだか悲しくて。ここ5年くらいは自分がハマるものに順序というか流れがしっかりあって、その流れに乗ってきたから今に至ってるのに「もっと前にも好きになるチャンスがあったはずなのになぁ」と思わずにいられないんだよなぁ不思議と。

「きっとこのタイミングでなければ好きになれなかった」「もっと前から好きでいても、『今』の彼らを好きではいられてなかったかも」と言い聞かせながら生きているし、「美勇人くんなら絶対好きだったのに」なんて自信もどこから来るんだよって思う。でもやっぱり時々「もっと早くに好きになりたかった」と思ってしまう。なんだかなあ。なんでかなあ。

 今年の初夏にはLove-tuneが悪く言われるのを目にすることがあったり、今だって「どうしていいかわからない」と言うひとを見かけたりすることがある。私もZeppの前くらいかな、ふと「もっと早くから美勇人くんを好きでいたら、私もそっち側だったかもしれない」と考えて怖くなったりもした。

 何かのタイミングがズレていたら、私もらぶのことをめちゃくちゃに嫌ってたかもしれない。「美勇人くんが好きならどっちも応援すべき」とかいう「すべき論」にガチギレしてたかもしれない*8

 それで、悲しくて悲しくて病みまくって美勇人くんのことさえ嫌いになっていたかもしれない。

 美勇人くんを好きになるよりずっと前にはそういうこともあったから。

 どんな美勇人くんも見たかった気持ちはこの先もきっとなくならないけど、私が「今楽しい!」って思えてるから、思えてるなら。まぁいっか。いいのかもしれない。

 少しずつ昔の映像も買ったり借りたりして楽しめるのも、美勇人くんのことが今すごく好きだからだよね、

 なんて、

 オタクの日々はいつだって荒ぶる自意識との戦いだ。。

 つまり何が言いたいかと言うと、いろいろ思い悩むことはあっても本当に、「きみに会えてよかった」「大好きだよ」で胸がいっぱいってことなのです。

 今は美勇人くんを応援できてよかった、そう思えることが幸せで、美勇人くんにたくさん幸せをもらってるのを有り難いことだなぁと思う。そんな日々を過ごせている。 

 実は小さなことからも不満を抱きやすい私にとって、好きになって1年以上経っても毎日「好き」を更新できているのは本当に本当に本当にすごいことです。その状態がいつまでも続くかなと言う冷静な自分もいるけど、「ニートニートニート」が公開される来年の夏には2年が経っているはず。2年好きでいられたらさ……すごいなあ。

 来年の今日、どうなっているかわからないのがJrの未来と私の感情だけれど、今よりもっと美勇人くんが笑っていてくれたら、そしてそれを見ることができていたら、そういう未来があったら、今の私はそれがいちばん嬉しい。

 

「きみが笑うたび、ぼくの気持ちは強くなる」

 ……この言葉に、胸がきゅっとなる。

 

 だいすきな美勇人くん、誕生日をお祝いできて嬉しいです。

 22歳のあなたの日々が、苦しいことや悲しいことの倍以上の幸福で溢れ、キラキラと輝く豊かな日々でありますように。

 

 

2017.10.31

 ベースの4本弦に見立てた(見立てようとした)バースデーエクレアでお祝い。

f:id:cazucca:20171030204242j:image

f:id:cazucca:20171030204255j:image

  本当におめでとう美勇人くん。

  お祝いさせてくれてありがとう。

 

 


 

 

 

 

*1:Jr時代のYa-Ya-yahとJJは知ってたけど、9人の名前も知らなかったし、当然JUMPとして活動してきた期間は知ってることのほうが少なかった

*2:これはいつかわからない

*3:春休みスペシャルで「グループできたんだよね?」のくだりはセレクションで見た

*4:3月4日、【Love-tune】の命名もそれで知った。職場のPCはツイッター見れないけど「リアルタイム」見てたらジャニーズの動きがだいたいわかる。

*5:「この人のダンス超好きだ!」と思ったひとが偶然、美勇人くんだった

*6:メドレーでエタマイと、らぶすのコラボ

*7:「やまだ(元担)はちょっと違う系統だったよね~」なんて友達とも話してたんだけど「綺麗なのも好きだしね」との意見でまとまったw

*8:すべき論はもともときらい