【大阪】Hey! Say! JUMP I/Oth Anniversary Tour 2017

Hey! Say! JUMP I/Oth Anniversary Tour 2017
 2017.08.25 大阪城ホール(大阪初日)

 

ツアー初日、福井の記事はこちら 

guru.hatenablog.com

 

いつメン4人で行こうぜ!!!と大本命だった大阪初日、今度は八乙女担ちゃんが仕事の都合で休めなかった。。。近々ドームなり何なりないかなあ。。

というわけで行ってきました大阪。帰宅後数時間で旅行に出発し、現在は道後温泉におります。偶然UVERのライブが近所でやってて驚いた。ツアースケジュールまったく把握してない件(いつも)。

 

大阪は有岡担ちゃん、薮担ちゃんの名義でそれぞれ4連が当たってたので、片方は2-2でフォロワーさんにお譲り*1

福井に行けなかった有岡担ちゃんの座席セレクトでアリーナB1ブロックの1234に。花道の横から4連という驚きの番号だったのだけど、有岡担ちゃんも薮担ちゃんも「端(花道の横)はムリ」と言い出して笑うしかない。私もやまだ担降りてるし花道横はちょっと遠慮したいところだったから、八乙女担ちゃんの分をお譲りしたフォロワーさんに「端いきます?!」とお尋ねしたら快く行ってくださった。あとで「えっこれ花道なんですか?!」って驚いてらして可愛かった。笑

花道は2メートルくらいの高さにあったしただの壁にも見えたんだよね。。城ホの花道っていつもあんな高いの??意識したことなかった、、花道横からフォロワーさん、わたし、有岡担ちゃん、薮担ちゃんの並びで見る。やまだが何かするたびに有岡担ちゃんをビシバシできて私は良かったw 福井では八乙女担ちゃんにやってたしそろそろ隣で見るの嫌がられそう、、、ふたりにしかやんないよ、、たぶん。笑、、気をつけよう。

福井は最上手だったんだけど、今回は最下手。でもAからBで下がったので、メインステの演目が前よりもかなり見やすくて嬉しかった! 花道はみんな何回も通ってくれて、アリトロもまぁ近い。センステもちょっと近い。

 

やまだのヘアスタイルはウェーブがかった濡れ髪。途中から右サイドをガッとあげて出てきて瀕死。カラコンは福井と同じだったかな?左目の下にクロスのシール。よき………

 

ファンサ、わたしはもらわなかったのだけど、

だいちゃんが、有岡担ちゃんのメッセージうちわに気づいてくれて、頷いてくれたのと、

圭人が、フォロワーさんのうちわに気づいて目の前にしゃがんで手を振ってくれてめちゃくちゃ感動した〜〜〜〜〜〜!!!圭人まじやばかった!!優しいかよ!!!!!

やまだも何回か来てくれて、何かしてもらったわけではないけど目の前でくしゃっと笑いながらタオルで顔をふきはじめたのには参った、、、や、やまだ生きてる、、、汗拭いてる、、生きてるだけでファンサとはまさにこのこと、、、生きてることを実感した、、

あと薮担ちゃんの横あたりの方が、光くんとじゃんけんしててビックリした! 光くんが負けたのかな?そんで投げチューももらってて、ありがたいものを見せてもらいました〜〜素敵だった〜誰のうちわだろーと思ったらその後崩れ落ちてたのが横の方の人だったから「ファ?!」だったwww

 

順不同で適当な感想!

ネタバレばんばんします!

 

 何かのとき(いきなりの記憶喪失)だいちゃんが私たちの列の目の前でこっち向いて踊ってて、有岡担ちゃんがテンパってて、わたしもテンパって立ったり座ったり後ろ向いて「生きてる?!」って確認したりしてて。大ちゃん踊ってたしリアクションはなかったけど、視界に入ってただろうからだいぶ恥ずかしいことしてたな。。。

 スクガのとき、目の前で9人全員が大集合して並んでしばらく歌っててちょっと意味がわからなかった。あれはしんどかった、、、9人の天使たちを本当に目の前で、1メートルとかの距離?えぐかった、、、Hey! Say! ぎゅぎゅっとJUMPぐぅかわいかった。。この世のものとは思えなかった。

 

 福井のときとはセトリや立ち位置が変わってて!JUMPもツアー中にいろいろ変えてくるようになったかーーーと感慨深いものがあった。2週間しか経ってないのにブラッシュアップされてると捉えていいのかな?曲のつなぎとかもすごく良くなってた〜〜。

 バクステでキミアトは胸アツだったなーー!こっちからは全然見えなかったけど、スタンドの人たち嬉しかっただろうなって。

 ちぃちゃんの仕掛けたイタズラで、キミアトのイントロにソロダンスを披露することになったやまだが最高に可愛かった。何故か出てきたランニングマン。びっくり顔がほんとにね〜〜〜〜曲中しばらく引きずった顔してたww いのちゃんから「俺がNo.1」が始まったんだけど、だいちゃんが「僕のワンダーランド」って言い残してモニターから姿を消したときのやまだの顔も傑作だった、、「みんなの気持ち代弁するけど……有岡お前何言ってんの!?」が面白かった。

 

裕翔のドラムソロで、ハイハットの音かな?パーツがわからないけど、キメの音の響きが気に入ったのかタカタカタカタカパンッ!ってくだりを3回くらいやってたのが可愛かった。

そんで、光くんのベースがファルコンになってて!!! → Kanda Shokai Corporation [ Gretsch ] テンション上がったーーーー!音がすっっっっごいよかった!!!!ボディがかなり大きくて、それを弾いてる姿も迫力があるし、ベースソロがめちゃくちゃ最高だったよ〜〜。

 圭人も光くんとお揃いのファルコン・ギターを買うって話だったけど、お揃いではなかったかな??同じ真っ白なギターではあったけど、まったくのお揃いではなかったしあれはファルコンなのかどうなのか??と思いながら見てた。笑

 

 ビバナイの雄也のバク転、補助が圭人だけになってて(福井は師匠のちぃちゃんがプラスでやってたはず)(圭人がすごくしっっっっかりベルト掴んでてカッコイイ!)感動したのも束の間、失敗しちゃってびっくりした、、、しばらく立てなかったし、いのちゃん紹介ラップも座ったままちぃちゃんにマイク持ってもらってた? その後とくに何事もなくの様子だったから安心したけど、その後大阪の公演ではやらなかったようで、恐怖心が勝ってしまったのかな。それも心配だ~~~。頭から落ちて以来できなくなったって言う子もいるもんなあ。。ファンに成長を見てもらえたらって思いで補助付きでも始めたことだろうから、復活してほしい気持ちと、危ないから無理しないでって気持ちと。危ないから無理しないでとか言ってたらアクロバットできないしなあ、、、なんて思ってアクロバットを売りにしてる人たちの凄さを改めて実感した。

 

 心技体の水太鼓がやっぱり綺麗で好き。音とライティングと太鼓のコラボが本当に素晴らしくて!あれは何度でも見たい。やっぱり水しぶきを浴びた顔が美しいやまだ。

バンパイアの導入ムービーが始まった瞬間、周りがぽつぽつ座りだしてちょっと驚いたw。登場、やまだがいちばん近いところ、アリトロに現れて死んだ、、、かっこよかった〜〜〜〜ほんとかっこいい〜〜。

 Sweet Liarが個人的な「ベストオブしんどい」なんだけど、足をぐりぐりする振りのときは踏まれてると思って楽しく見てたww

 途中カメラに抜かれるやまちねが濃厚な絡みを見せてて、ギャーギャー言ってはいたんだけど笑、「見てみなさいよ!とりんとりんあんなに健全な感じでふたり並んで立ってるだけなのに!!!」って思ってたら、次にカメラに抜かれたとりんとりんが恋人繋ぎしてるのを顔付近に近づけて見せつけてきて、裕翔がずっと圭人の手をぎゅっとしたり緩めたりしてるのが濃厚な絡みより何かエロティックですごいよかった!笑

 ベストコーナーのコント、ムービーが本当大好き、あれ傑作すぎないか、、、「大阪レイニーブルース」を歌って出てきた雄也すばらしかった〜〜〜〜レイニーよりロマネ、好きやねん大阪とかもよかったのにな〜〜こないだオバロク踊ってるJJ見てたからオバロクが来てたら胸熱だった(個人的好み)。雄也の頭に浮かんだのがレイニーだったんだなーーーーーー反応薄かった気がしたけどややマイナーだった?? ドリカムさんの「大阪LOVER」歌って出てきた薮ちゃんもよかった、、歌うますぎた〜〜。

 

 OTTがわりと正面から見れて嬉しかったな!!!あの曲のフォーメーションも振りも大好きで、なぜファンタのpractice timeみたいなのがなかったのかと本当悲しかったけど少し報われた。。いや報われたのかな、、ソロアングルなにが付くだろう〜〜。あるかどうかもわかんないけどねw

 I/O!!!
 福井でI/O見た時、モニターでしか見れなかったけどダンスめちゃかっこいい〜〜と思ってたらやまだ振付と後で知って驚いた!! 雑誌チェックあんまりできてなかったからなあ、、、と思いつつ、昨日はわりとセンステが近かったのもあって前よりは見やすかった。たぶん正面から見ることないんだろうな、、、笑。今度こそBlu-rayで出してほしいし、ソロアングルあるならI/Oはマストだよお。。。

 振りがかなり細かくて、「私の担当は振付細かくしがちだったのね……」となんとなく感慨深い気持ちにw。美勇人くんが振付したのレリバンのサビくらいしかまじまじ見たことないんだけど。。

 DEAR.のDVDはカット割りとかカメラアングルが私たち好みじゃなかったから、「今回は炎をカメラが追わないといいよね」なんて話をしたような! ほんとBlu-rayで頼むわ〜〜〜〜〜〜。

 最後アンコールで、銀テがキレーーーーーーーーに、まっっっっっっったく飛んでこなくて笑った。のは、残念だったけどほんと楽しかった! 帰りはSAでラーメン食べて、睡魔と戦いながら運転手頑張りました。最後眠すぎてこの間の6時間ラジオ勝手に流したよね。。

 

あと思い出すことがあったらスッと書き足します。
書き足しました(08.30)

 

 

以下余談。

 私はこれにて今ツアー参加は終わりですーーたった2週間あいてだったから本当すぐだった!!直前に担降り決めたけどこれからもみんなと行くだろうと思う。楽しかった〜〜。近畿と福井と名古屋より外へは、JUMPゴトでは出ないだろうけどね。らぶが関西でもやるようになったら一緒に行ってもらえたら嬉しいな〜〜とかこっそりそんな気持ち。まぁ休みの都合が合わないかな。笑

 福井ではチケットお譲りしたフォロワーさんとLove-tuneの話をかなりしてたんだけど、大阪のフォロワーさんとはえびの話ができて楽しかった!!ハシちゃんのソロコン行きたいですね〜ってのと、ホールえびコンの話。ホール、行きたいよなあ、、、えびさんだけの特別な空間を体感してみたいけど、そこはまだ遠慮してしまう空間でもあるかな、なんて思っている。でも今日のデルサタ、ツイッターの動画で見たけどちょっと泣いたよねw

 橋パラもえびホールも円盤化するの全力で待ってるし、早く出るよう祈ってる……!!!

 

 あとJUMPコンの前にジャニショ行って来て、生まれて初めて「森田美勇人の写真1セット」っていうセット買いをした!!!大運動会のだけど!! 昨日はクリエ、EX、大運動会にJUMPの写真ってラインナップだったから全部1枚ずつよ。。大運動会の写り込み探すの燃えたわ〜〜。

 夏の現場は来週の魔女宅@顕嵐ちゃんが最後です〜〜あと1週間かあ。夏が終わっちゃうなあ。。。秋の予定UVERのしかないけどね。最早冬だけどね。

 

 

 

 

*1:なんでJUMP運は良いのにLove-tuneZepp当たんないんだろ!!!と言ったら「2月にお参り行ったときはJUMPのことしかお願いしてなかったでしょ! 別の男をいきなり押し付けてもダメ!」的なことを言われて「確かに」と思ったので改めてらぶゴトをお参りに行きたい! お礼参りも!