【ネタバレ】Hey!Say!JUMP I/Oth Anniversary Tour 2017

Hey! Say! JUMP I/Oth Anniversary Tour 2017
 2017.08.11 サンドーム福井(初日)

 

 グッズ買うまでに3時間。ほんと、夏のこれ勘弁してほしいよ、、、初日だから仕方ないし、日差しもずっとあるわけではなかったので去年の大阪よりはマシ。公演も夜だけだし。決めていったもの+αで買ってしまった。にせんえんくらいだけどw

 入場は、QRコードを読むこむためのでかい列に入れば早かったけど、そこの入るまでの列が整列されてなくて蛇行した列ができちゃってて愉快だった。でもわりとすんなり入れて、QRコードの読み取りもその後もスムーズで安心した。ただ、良い席が当たった人たちがわめき散らしてるのでうるさい詞、ちょっと邪魔かもしれないw

 私たちは4人で入って、アリーナA7ブロックの10列前後でした。冷静に「ちょ、えっ、アリーナなんだけど……Aブロックってめっちゃ前やんな? そんなつもりじゃなかった……」「うちわ新調してくるんだった……」と口々に言いながら席に向かう。メインステ前のアリーナA、7はそのいちばん端、上手側から伸びる花道の横。ほんと横。メインステも近い。肉眼で見える。

 この日は私の名義のチケットだったのだけど、「アリーナ来るかもしれない」となんとなく思ってた。そんなバカなことあるかよ~、どうせスタンドでしょ~スタンドもいいよね~~~とか思ってたら本当にアリーナでびびった。「でもこれでZepp当たんなかったらわたし困るよ……」と言ったら「それな」って返された。怖い。笑

 

 セットはメインモニターの上にHey! Say! JUMPの文字と、デビュー日の11時14分を指した時計の針。

 メインモニターの両サイドには縦型のモニターがあり、そこには9時24分を指した柱時計が映し出されている。さらにその横にいつものサブモニターがある感じ。

 JUMPコールが響く開演3分前、いきなりサブモニターに砂時計が映る。 「I/O」のロゴにある砂時計に本物が置かれていて、砂が落ちていく映像。「IO」の部分あたりはメンカラにころころと色を変えていく。砂時計がカウントダウンするのは3分って若い子知ってるのかな??と思いつつ、砂が落ち切ったらライブスタートだ!!ってすぐわかって大興奮! めちゃくちゃ粋な演出だった!

 そして9時24分を指していた縦型モニター柱時計、それも砂時計と同じタイミングで動き始めて、がーーーって時計の針が動き出す。砂が落ちきった瞬間もだけど、その時計がまた9時24分を指した瞬間にライブがスタートするのでそこもぜひ見てほしいところ。

 オープニング映像は、各メンバーの過去映像が4つ、5つほど出た後に現在のメンバーが登場するというもの。かなり可愛い。

 

覚えてないのもあるけどセトリ見ながら。

1.Ultra Music Power

 ドラの音で始まる、キタ~~~~~!感がつよいw UMP始まりかな!って言ってたけどやっぱりテンション上がる。やまだの髪が、ストレートに青みグレーのカラコン(に見えた)で、前髪の存在を熱望していたわたし、即死。メインステ側の隣には八乙女担ちゃんがいたんだけれど、肘鉄を何度となく喰らわせる。ごめん。

 雄也が髪切って爽やかになってたーー! 短いほうが好きかな~~長いほうがセクシーかもしんないけど。

 

2.Dreams Come True ~ 3.真夜中のシャドーボーイ

 やぶひかパートをちゃんと歌えて嬉しかった。生「シャドー……」に興奮。いや~~やまだもいいけど裕翔もいい、美しい。

 

4.瞳のスクリーン

 この日のやまだはキメキメより微笑みが多くて、身内でよく言う言葉だけど「人間だった」。センステでやっている曲は、正面がメインステ側に背中を向けることになるのでモニターを見て楽しんだ。モニターが目の前だったから見やすくて助かった~。
 とまぁデビュー当時の曲をば~ってやったんだけど、こここんな尺いる??って、もうちょっとパンパンパンとメドレーにして歯切れよくやっていってもよかったのに~と思った部分ではあった。

 

5.Viva! 9's SOUL -2017-

 50年先でも僕らは一緒だ、のくだりがグッとくる。センステの中央(一段せり上がる部分)で、紹介されるひとと紹介されるひとが立って歌う、ビバナイ定番構成。雄也の紹介ラップで、ちぃちゃんが上に上がったな?と思ったら、雄也がちぃちゃんの補助付きでバク転を!!!圭人も手伝ってた?それは見えなかったけど、補助をするためにちぃちゃんがステージに上がっていったのにときめいた。
 いのちゃんが光くんの紹介ラップをちゃんと歌わなくて曲中でもMCでも怒られる。

 

6.太陽にLOVE MOTION!

 いのちゃんがいきなりラップ歌い始めて(小さいメモを見ながら)びっくりする。今年はラップに挑戦したいそうだ。

 

7.Sweet Liar(Hey!Say!7)

 死んだ。赤いシャツをはだけさせる山田涼介を見て崩れた。シャツを脱いで背中を見せて終了、っていう流れとてもよかった。イヤモニのコードが見えるので興奮した。笑
 圭人ラップが最強最高にかっこいい。

 

8.スタートデイズ(Hey!Say!BEST)

 まさかの小学生コント。大ちゃんの仮装が似合いすぎてびっくりした。いのちゃんすごいかわいい。曲はほんとに可愛くて元気が出るかんじ。いや~~いのありとやぶひか強い。

 

9.裕翔ドラムソロ~圭人ギター

 衣装チェンジ。青と黒のストライプのスーツでめちゃくちゃおしゃれ!!!!! あれでどっかの歌番組出てほしい~~~。
 裕翔のドラムソロめっちゃくちゃかっこよくてシビれた~~~~!!!裕翔ってこんなドラムうまいんだな、、、って改めて思った。続いて圭人も出てきて、ドラムとギターのセッション。圭人はYour Seed、SUPER DELICATE、Fantastic Timeをギャンギャン弾いてくれた。んもーーーーめちゃくそかっこいい。光くんもどっかでベースソロがっつり弾いてた。銀太郎だったと思う。

 

10.冒険ライダー

 カラオケみたいに歌詞もちゃんとメインモニターに出て「みんな歌って~!」なんだけど、「うーんわかんない!」と思う新規であった。ごめん。

 

11.ありがとう ~世界のどこにいても

 まさかのバンドアレンジ。この曲をバンドアレンジにするのが斬新すぎてちょっと笑った。バンドアレンジにするとかっこよくなる。

 

12.TO THE TOP

 歓声がすごくって、それも嬉しかったなぁ。私はバンド育ちだから元々縦ノリが激しくて膝を曲げてノるタイプなんだけど、バンド曲はそれが顕著で周りのひととの差が自分で見てても面白かった。

 

13.Star Time

 だいちゃんの説明、いのちゃんのピアノからから入るStar Time。だいちゃんが思いっきり説明を噛んでしまって、やっちまったと思ったのか曲名を言うときに右手を振りかざして(何て言えばいいかわからないw)(投球フォームみたいな感じ)言ってしまって、噛んだこともその動作のこともMCでめっちゃ言われるw(山田発信)。裕翔が「歌い出しづらい、笑っちゃいそうだった」と言ってて「裕翔よくあれで真面目に入れたよな!!」と言われる始末。
 いのちゃんのピアノが素敵で、何度か昔の映像で見たことがある程度だけどほんといい曲だったし3人ずつでバラけて歌っていたメンバーがいのちゃんのところへ集まってくるっていう流れも素敵な演出だった。
 これもMCで言われてたことだけど、いのちゃんが最後ピアノ弾くところで、大ちゃんが耳元で「絶対間違えんなよ! 間違えたら台無しだぞ!」ってすごい言ってきて集中できなかったそう。でもリラックスはできたけどね、ってフォローしてくれてた。はいはいいのあり~~。

 

14.From.

 気づいたら目の前にメンバー並んでてそこから始まって驚愕。上手側の花道を歩いてスタートなんだけど、裕翔を先頭に「裕翔の真似をしてみんな歩く」感じでおふざけがすごく可愛かった。

 

15.OVER

 OVERもsmartのときのが印象に残ってる曲だけど、あのときは7とBEST離れてたから、全員でちゃんと踊ってるの始めて見たかも? なんだか感慨深かった。

 

16.ウィークエンダー

 踊るの楽しすぎ。スウィートアンサー(ウィスパー)は何度聴いてもほんと、、、むり、、つよい、、、、、

 

17.キミアトラクション

 キミアトもライブでまともに踊ってるの始めて生で見た気がした! 去年はずっと移動を伴うかたちでやってた?ような?そうだっけ??笑 まーー衣装がかわいくてまたよかったよね。。青のストライプの。シックだけどメルヘンちっくでもあってすごくいいんだーー。

 最後、ちぃちゃんは「やっぱり僕がNo.1」と言って、その横でやまだがほっぺツンしてたのはいはいやまちね案件でした。

 

MC

・裕翔の誕生日会の話!!!!!

 前日のリハ中に裕翔の誕生日をお祝いした話。から、薮ちゃんが「そのときの映像あります」って言い出して、メンバーが「いやいやいや!出しちゃいけないやつだよ!」「髪ボサボサだし!(やま)」「ダメだって!」「マネージャーさんよく許可したな!?」って口々に言ってて、薮ちゃんもうそでーすって言ったらどうしようかって思ってたけど本当に流してくれた~~~~~!!!!!!!!

 すでにケーキが出てきてて、わ~って喜んでる感じの裕翔なんだけど、そのケーキがすごい。長方形のケーキで、上にドラムセットが乗ってる。立体的なドラムセット!わりとでかめ! で、抱負を聞かれて、話し始めようとするんだけど、メンバーたちがウソ泣き演技を始めててそれに裕翔が突っ込むというw。ちぃちゃんだけ真顔で、それにも裕翔はちゃんとつっこんでた。個性のある泣き真似で可愛かった、、やまだは顔のパーツを真ん中にぎゅっと寄せた感じで可愛かった。。。

 その映像が流れてるとき、下手組+山田はすぐしゃがんだんだけど、上手組は長いこと立ってて面白かった。アリーナのお客さんモニター見えないからね。やぶいの、、、と誰だっけ雄也かな? 途中で気づいて座ってくれた。私は見えてたけど。

 映像おわりには「これはダメなやつ!!!」って口々にw 「ヒゲとか生えてるから!!」なんて……いのちゃんがしきりに「7はいいけどBESTはもうダメだよ」ってふにゃふにゃ言ってた。おじさんだよみたいな話だったか忘れたけどw、スキンケアも頑張ろうなって話の流れで、やぶやまがサウナに行ったときの話になって。スキンケア製品がなくって、売店で薮ちゃんが金粉入りの化粧水(テスター)をめっちゃ使ってたと。ばっしゃばしゃ使ってたと。薮ちゃんは「やまだが先に使ったんだろ!?」って言ってた。

そして、
・砂時計と砂時計ペンラの話。薮ちゃんがサウナで思いついた。ペンラは「ビールジョッキみたい」とのことで「かんぱ~い!」と何度か。

・Star Timeのくだり

・太陽にLOVE~の伊野尾ラップの話

・知念に弟子ができた、雄也にバク転教えてるって話。いのちゃんが「10周年でも新しいことを始めようと思って」と発言したのを引っ張ってきて、「俺も今までやったことないことをと思って」なんて言ってたかな? そのあと薮ちゃんが手をもじもじさせながら「何か(挑戦すること)あるかな~」って言ってたのがかわいかった。

 

・次がAYTで、3人ハケたんだけど、そしたらMCいきなり静かになっちゃって、しゃべることがないみたいな空気になったのが面白かったw。圭人なんか「福井は空気がきれいですね」なんて言い出してやまだに「10年やってきてこの素人感!」ってすごい言われてた。いのちゃんも「人が本当に困ったときに話すことが天気の話だよ」と。ちぃちゃんは全然喋らない。弟子がいたからさっきまではカッコつけてたの?みたいにイジられてた。かわいい。

・あと昔(2008年のコンサート?)圭人がトランポリンでちぃちゃんの真似してバク宙しようとして失敗して危なかったねって話。端の大きめの網目に頭が刺さったと。首が座ってなかったから助かったのかな?と、その前に話していた「デビュー当時は圭人の首すわってなかった説」が再度登場。

・いつもは宣伝とかするのに、この日は全然なかった。

ま、覚えてる範囲です~

 

18.Are You There?

 孤食ロボットの世界観を踏襲した天才的な演出で天才的に可愛すぎた。。。登場もあの居酒屋さんで充電してる感じで下から出てきて、衣装も役の衣装を少しアレンジした風でめちゃくちゃ可愛い。めちゃくちゃ可愛い。途中でメインモニターに顔ハメのオットリ、ムジャキ、ヤンチャの映像?が出てきて、そこに3人が顔を入れるんだけど普通の髪型でそこにハメるから、変なんだけど可愛い。まじ天才。かわいい。ら~いらら~いらら~いらら~~~い

 

19.トビラの向こう

 smartコンのときのメンカラスカジャンで出てきて!!!!それ!!好きなやつ!!!!でもAYTの3人はVTR出演みたいな感じで、メインモニターやら縦型モニターにばんばん映るんだけど生身は出てこず、、、可愛いんだけど全員でやろうよ、、

 やぶやまがコンビ組んでぷにゅぷにゅぷにゅ吉〜〜!とやぶんぶんやぶんぶん!ってやってたのが最高だった。好き。

 

20.Born in the EARTH

 衣装早替え! キラッキラのギラッギラなジャケット&ボトムスに、白シャツ、紐リボン。まじでキラッキラで人間ミラーボール感がすごい。この曲も大歓声!

 

21.心技体

 これも大歓声~~! メインステからちょっと進んだ花道で布を使った演出と、ゆとゆやの太鼓、からの水太鼓!!!!!!水太鼓がすごくよかった!!!!

 メインステージから階段でひとつ上がった上段に9つ太鼓並べてやっていたんだけど、叩くのはもちろんかっこいいし、それに対するライティングがめちゃくちゃ綺麗で感動した~~! 水しぶきがあがるたびにちょっと顔をしかめる子もいれば、凛とした表情で叩き続ける子もいて、まあやまだなんだけど、水滴が髪についているのすら超絶美しくて死んだ。まじよかった。

 

22.Give Me Love

 水滴をまとったまま階段を下りて、メインステージでギミラ、、、やまだの息が上がっていて、ちょっと音程にズレがあったけど歌うまーーー美しいーーーと感嘆。水滴がほんとうに綺麗なの~~~。最高だった。。

 

23.映像 ~ 僕はVampire

 JUMPの「僕はヴァンパイア推し」ほんと面白い、、、映像まで使って仕上げてきた。。映像始まったときのざわつきやばかったよ。。緑のレーザーでコウモリ出てきたときにはもう「はいヴァンパイア〜〜〜〜!」だった。

 メンバーひとりずつヴァンパイアに扮した(マント着用)写真が出るんだけど、写真のはずなのによく見ると変化する……みたいな不思議な現象を表現してる映像なんだと思う。やまだ!やまだくる!!って思ったらやまだだけ生身で(映像だけど)出てきて笑った。やまだがキバを見せて、他のメンバーたちもキバを見せていく映像がちゃんとあって素敵。それもまたそれぞれの魅力があって最高。

 からのヴァンパイア(曲)。

 マントを着て出てくるんだけど、その下はNEWSのまっすーがデザインしたようなカラフルでオーバーサイズな衣装。まっすーがデザインしたかどうかはわからないし何も言ってなかったけど、JUMPの曲名がいっぱい服に刻まれてて、そのデザインやサイズ感も込みで「まっすーっぽい」な、と思った。まっすーが本当にデザインしたのか、それっぽいものを別のひとにオーダーしたのか。

 

24.OVER THE TOP ~ 25.I/O

  ここめーーーーちゃくちゃかっこよかった、、、正面から見たかった。。いのありの山田ぐるんを生で見られて大感動!!!! I/Oもめちゃくちゃかっこよかった!!!ダンスよかった~~~センステでやってたからほぼ見えずにモニターで見てたんだけど、これも正面から見たかったなあ。

 

26.真剣SUNSHINE ~ 27.明日へのYELL

 ファンサ曲たち。のはず。明日エーで大事件が!!!! 今日は席もよかったものだから、薮担ちゃんに「絶対薮ちゃんからファンサもらわなきゃね!!」ってな話をご飯食べながらもしてたの。花道を通りかかった薮ちゃんに「薮ちゃん!薮ちゃん!」って叫びまくって、そうしたら薮担ちゃんにファンサをしてくれたのですーーー!!!! すんんごく嬉しかった、間違いなく薮担ちゃんに指差してて、大興奮。超かっこよかった、、、崩れ落ちる薮担ちゃん、、、よかったねえ。。デビュー前から10年以上薮ちゃん一筋の子だから、ほんとよかった~~~ってこっちまですごく幸せだった。

 

28.10th Anniversary Medley
 ~Ainoarika、Your Seed、Magic Power、Ride Wtih Me、Ultra Music Power~

 衣装早替え。黒のスーツ! 襟がまたギラギラしていたけれどシックだけど華やかなスーツ。メインステージに大階段が登場して、そこで披露。メドレーはリミックスVer.って感じで、あいあり、RWMあたり階段でそのまま移動なしでやるからちょいともったいない。宝塚感、、、

 

29.H.our Time

 JUMPの想いがこもった歌詞がメインモニターにも映っていて、とっても感動的。じーんときた。とくに、薮ちゃんが泣いててグッときた。。。涙を流してたかはわからないけど、とにかく泣くのを堪えて、ズボンのポケットに左手を突っ込んでるのに「うわ~~かっこつけようとしてる!!」と感じた。我慢してかっこつけようとしてたんだな~その薮ちゃんらしさに胸を打たれた。大黒柱の薮ちゃんだもんね。

からの、 
薮ちゃん始まりで全員挨拶。

 薮ちゃんがね、いつもは「僕たち」って話をするんだけど、この日はすごく個人的な話をしていて。「ここに来れなかった人にも伝えてください」と始めて、「僕はもっと歌がうまくなりたい、もっとダンスがうまくなりたい、もっと演技がうまくなりたい、もっとかっこよくなりたい、そんな風に思っています。それは、もっとみんなに好きになってほしいから。日々みんなを好きになるばかりです。生きる活力です」と、自分の話をしていた。薮ちゃんが自分の話を、しかもなんか、ニュアンスだけど「考えてきた言葉」というよりも「その場で浮かんだ言葉、自分のこと、個人的なこと」を話しているように感じて驚いた。薮担ちゃんも「薮くんが自分の話をしてくれた」ってすごく喜んでて、あぁ薮ちゃんが今まで背負ってきたものってそういうところだよなあ、、、ってすごく思った。

 光くんで、次いのちゃんだったかな。

 いのちゃんも最後のほうちょっと泣きそうだな?って感じだったんだけど、挨拶が次に移動してからも眉根を寄せて、しかめっつらで、涙をこらえてる様子だった。 いのちゃん、こんな顔で涙こらえるんだなって本当に可愛らしい子どもみたいな顔してた。

 最後がやまだで、もう、話を始めてすぐの段階で涙で声が詰まっちゃって。必死にこらえようと唇を噛んでるんだけど、震えちゃってて。「かっこわるいなぁ……初日なのにねぇ。恥ずかしい……」と絞り出すような声も震えてた。それで、ちぃちゃんも、だいちゃんも、天井を仰いでた。

 しゃべってる途中でマイクに歯をぶつけて「ガンってやっちゃった。恥ずかし」みたいに言って照れてるのも死ぬほど可愛かった~~~。「ジャニーさんが生み出してくれたHey!Say!JUMPだけど、育ててくれたのは皆さんです」との言葉にじーんときた。泣き顔が本当に美しかったし可愛かったし人間らしい男らしい素敵なやまだだった。。。

 

アンコール
30.Precious Girl

 はっ、そういえば新曲!やってないじゃん!!とここで気づく。ミッキーの手のような大きい手袋(メンカラ仕様)を片手にはめて出てくる。目の前でいのゆとがイチャついていて大変可愛かった。いのちゃん、裕翔の手袋に噛み付いてた。。。

 

31.Hey! Say!

 本当にこれはびっくりした!!!!嬉しかった~~~! C&Rというか、声がいっぱい出せてすごい楽しかった!! メンバーがいっぱい花道に来てくれてすごい、、、すごかった、、、、

 

32.Come On A My House

 カモナのときだったかな、やまだが横の花道にきてくれて、そしたら花道側のお姉さんたちが背中を押してくれて花道横でやまだにうちわを向けるという事態にーーーー!!そんなことが起きると思ってなかったから驚愕、、、ファンサをもらっていたのは前の席のお姉さん(隣にいたようなもの)だったけれど、顔がきれいすぎて本当にやばかった。いのやまは本当に色が白くて透き通るように美しい。

 

 最後に映像が流れて、アンコール前だったのかいちばん最後だったのか忘れたんだけど、メンバーと、机の上に置かれた立体的な(積木みたいなの)「 I (砂時計) O 」が映し出されて、Oをくるっと90度回転させると、「 I (砂時計) I 」 になるのね。11周年に向けてもう進み始めている、彼らは未来を見てもいるんだなって伝わってきて感動的なエンディングだった。たぶん最後だったかなあ。。。

 

以上簡単なレポでした。

やっぱり初日はいい!!!!!!!何がくるか、どこに出るか、全く分からない感じがすごく刺激的だったし面白かった~~~! 初日にこだわって入りたがる人の気持ちが凄く分かった。歓声がでかい!!!盛り上がる!!!!!

 

雑記。

 終了してiPhoneの電源を入れた時刻は19:58。銀テなどなど整理していたら、可愛い女の子たちが「分けてくれませんか?」と尋ねてくれたので「折れてるやつでごめんね」と断りつつお裾分け。外に出たときも、「銀テゆずってください!」と叫んでる子がいて、薮担ちゃん八乙女担ちゃんに「1本くらいいいかな?」と聞いてから渡しに行った。1本でごめんね、と言いつつ。。。徳を積めたかなー。

 いやーーーーほんとに楽しかった!!! お留守番の有岡担ちゃんが正座でレポ待機ってLINEしてきたから、みーんなで通話しながら帰った。私の車、Bluetooth対応で車内にマイクがついてるからハンズフリーで通話できる、、、便利すぎる、、2時間くらいずっとしゃべってたかな。最近体調悪くて咳が止まらない中めっちゃしゃべって大変だったけどw。語彙力がだいたい死んでてww

 

 10周年ってすごい。10年ってすごい。やまだもしきりに言ってたけれど。この瞬間に立ち会えてよかったなぁと思った。薮担ちゃんを連れていけたのもよかった~~~。楽しかった~~~。

 年末年始に全滅だったからか、今回のツアーは3人3口とも当たって余りが出てしまうくらいで。福井はいつものメンバーのうち、有岡担ちゃんが仕事のため不在で(大阪はいつもの4連!うれしいたのしみ!)、わたし、八乙女担ちゃん、薮担ちゃんの3人で参加。

 だいたい私たちが行くのって大阪城ホールなんだけど、実は福井のほうが近かった。バンドのライブで一回福井もアリだね?って話をしていたのもサンドームだったんだけど、まさかJUMPで!初日に!入れるとは!! ありがたい。。

 いちおう4連で取ってたので1枚は仲良くしてるフォロワーさんにお譲り。私は掛け持ち辞めちゃったけどJUMPとLove-tuneを掛け持ちしてる同志なので、らぶEXとえびコンの話をたっぷりした。私はまわりがJUMP担なのもあって声に出してらぶの話をすることが少ないしから新鮮だったし楽しかったし嬉しかったーー。ちょいちょい私がらぶの話してるのかJUMPの話をしてるのかわからなくなってトンチンカンなこと言ってて、暑さで頭回ってなかったんかもしれん。ごめん(ここで)。

 今日JUMPのライブなのにね、ごめんね、って言いながら話してたけど、八乙女担ちゃんも薮担ちゃんも勉強になるーって聞いてくれる場面もあって非常にありがたい~~~まぁグッズ並びながらそんな話しててもしっかりライブ中は盛り上がるんだけどね!!

 前回のブログ(担降りしました。 - あいはめぐる)に書いたとおり、私は山田担JUMP担を降りました。ライブに行くことがわかっていても降りたのは、中途半端な気持ちで彼を、JUMPを見るのが嫌だから「現場行って考えよう」をしないタイプっていうだけ。

 でもやっぱりやまだのグッズを買う訳で(買わないつもりもあったのに~~~!笑)、もしかしたらライブ見て撤回したくなるのかもしれない、まぁそれはそれで~と思ってはいたんだけど、そんなこともなかったです。

 本当、最高にかっこよかったし美の化身だったし、泣き顔もそれを堪える顔も本当に素敵だった。こんな人が実在しているのが不思議なくらい。初日なのに恥ずかしいって言いながら、彼が10年、いやもっと長い間で体験してきた、苦労や喜びや本当にいろんな想いが詰まっての涙だったんだろうなと思う。

 今日で入所13年。昨日見ていて、「やまだはきっとずっとやまだだな~」と思った。彼はこれからも揺るぎなく彼であるなと。彼は本当に間違いない。年に1度くらいは、こうやってみんなと会いに来れたらいいなぁ。ある意味では今の担当よりも上なのかもしれない、不思議な気持ちで見ていた。

 いろんなパフォーマンスに対して「らぶもこういうのやってほしいな」と思う部分はあったし、JUMPの素敵なところも改めて感じられた気がする。担当というものにそれほどこだわって生きてないと思ってたけど、なんかやっぱり、言葉で言うのは難しいけど、降りてみると担当していたときとは違うものだなーと思った。

 

 そんで帰ってすぐに少クラを再生したよって話は、次の記事に書きたいと思います笑、ブラホワリピート止まらねえ~~~~~