THE MUSIC DAYにUVERworldが出たのはマジですごい

今年のTHE MUSIC DAYは一味も二味も違った。

キスマイ、A.B.C-Zが初出演。シャッフルメドレーにも参加。うれしい。

JUMPも例年通り出るし。ありがとうございます。

 

なんだけど、

私のビッグニュースは、THE MUSIC DAYUVERworldが出るということ!!!!!

UVERMUSIC DAY出たんすよ!!!!!!!!

TV生出演は6年ぶり! TVで歌うの5年ぶり!!(本当に!?)

翔くんが告知で「UVERworld」って言った瞬間のTLときたら……2人しか反応してなかったけど………本当にびっくりした。翔くんが「UVERworldって言ったよ???」なんて。その時わたしはらじらー中なので最後のほう集中して聴けなかったよ!

出演前からずーーーっとトレンド入ってて、出演してからもずーーーーーーーーっと入ってた。緊張してるファン多すぎて笑った。

親に「今日この番組に、これからUVER出るの!!すごいでしょ!」と言ったら、おかんが「それは見てあげないと!」と言ってくれ、何だかんだ親子3人で見た。。「どこがいいの?」っていつも言ってる親なのに~~すごく褒めてもらえた(超うれしい)。

TVにめったに出ないカリスマバンドとして。紹介VTRまでたっぷりと。やばい。なにそれ。チケットの倍率30倍だって。なるほど、どーりで最近取れないし高額転売が話題になるわけだよ。さいたまスーパーアリーナで国内最大規模の男性限定ライブやりました。半裸で暴れ狂う観客たち。ドラマー真太郎もいつも半裸になる。セトリの最後の定番曲では全員肩を組んで大熱唱。いつもそんな感じ。東京ドームで男祭りやるの、当面の彼らの目標です。むさい!

結成17年。デビュー12年。最初、ファンは女ばかりで、アニソンバンド、アイドルバンドとほんとうに長い間、揶揄されてきた。

でも今や、男が惚れる男バンド。ライブ界のカリスマバンド。そうやって10時間の生放送音楽番組で紹介される。すげーな。夢みたいだった。

まさかたっぷり紹介していただき、実写映画「銀魂」の主題歌である「DECIDED」と、2ndシングルでありデビューのインディーズ時代から彼らが歌ってきた「CHANCE!」を披露。

泣いた……。

「CHANCE!」はデビュー前に、滋賀*1のちっちゃい部屋で作られた、ここで書ききれないけど大変エモい曲でして。ちっちゃな300人くらいの地元ライブハウスでやっていた時から、京セラドームや東京ドームでもやった曲。

叶うはずない あの日の夢が
未だに胸の中 瞬くから
いつだって 時は最初まで戻れる
あきらめないで 追いかけ続けて

ここにあるいくつもの奇跡と
メロディーと言葉のかけら 握り締め
一切後悔なんてしたくない
答えを見つけ出せるまで
振り向かないままいたいよ

「死なへん曲を作りたい」そう言っていたなあと感慨深く思いつつ泣きながら見ていた、私のファン歴も気づけば11年。好きになったものが長続きしない~と悩む中でUVERだけは常に特別。MUSIC DAYのあと、FC会員だけが見られるボーカルのブログも何か月ぶりかに見た。当日の記事も、ずっとブレないし変わらない、いつだって本気で本気の音楽をやってる彼らしい記事だった。

ちょこっと遡ったら、いつの間にカフェインレスとグルテンフリーな生活をするようになったの……知らんかった………。レッドブルのタイアップもらってたのに……!笑

 

5年ほど、UVERはTVに出なかった。

緊張するし、リハが充分にできないし、TVは苦手だった彼ら。自分たちのパフォーマンスはカットされたTVサイズでは完結しないし、ライブでこそその真価を発揮する。TVに出るよりもライブをたくさんやりたい。出演依頼も断ってきた。ここ数年でフェスによく出るようになった。出ないと言ったり出ると言ったり、やりたいように自由な音楽をやっている彼らは自分たちが過去に言った言葉にさえ縛られない。

MUSIC DAYも緊張してたみたいだけど、声もちゃんと出ていたし、すごくよかった。お客さんがあれだけ入ってると違うよね~。今年はもう少しTVに出るらしい。銀魂効果もあるのかなあ。ないのかなあ。アルバムリリース待たせてしまったから、出すよって、お知らせしたいんだって。何にしろたのしみだ。鬼のようにキーが高い最近の曲をやったら驚かれるだろうなあ。

ライブハウスが苦手だからスタンディングは行かないんだけど、去年JUMPのためにボーカル誕生日公演を蹴ったんだ。。。だから1年くらい行ってない。。秋冬ツアーのアリーナ頼むから当たってほしい~~~~~~!!

5か月ぶりのシングル、3年ぶりのアルバム、しっかり予約したーーーー楽しみ! この夏は本当にリリースもライブも色んな事が盛りだくさんですごい。。

 

 

 

 

*1:彼らUVERworld滋賀県出身の幼馴染で結成されたバンドです。年上組4人と年下組2人で平均年齢36歳くらい。ここ数年で3人結婚したような気がする。