読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

あいはめぐる

 - - - - - - - I hear the future call

ミュージカル刀剣乱舞「三百年の子守唄」

ジャニーズに関係ないことだけど、ロスがひどいので備忘録がてらにちょこっと書いておくことにする!

表題のとおり、ミュージカル 刀剣乱舞「三百年の子守唄」を観てきました with 有岡担ちゃん。

その前にジャニショで50枚ほど新写真を購入してきましたけどね!!!

 

刀剣乱舞*1の舞台は、ミュージカルとストレートプレイの2種類あって、同じ原作を取り扱っていても制作会社が違う、同じキャラクターが出てもキャストが違う、脚本も中身の構成も全然違う、いろんな意味で2度おいしい作品。

私はミュージカルのほうは3作品3回目の観劇かな。舞台(ストレート)のほうはあまりにも人気な俳優陣が集まっていて常時チケット大戦争、いつもライブビューイングのお世話になってますよ。

ライビュは、上演中の舞台を生中継して、全国の映画館で見られるやつです。だいたい、大千秋楽(オーラス)が上映されます。
ジャニーズにもやってほしいよ〜〜〜〜!!! もっと儲けようよ〜〜!

生で見るのもライビュで見るのもそれぞれの良さがあって。
ライビュもさ、いいアングルで寄ってくれるから双眼鏡不要だし、綺麗に映してくれるから大好きですよ。チケットも半額くらいかな。お安いし。何より映画館のスクリーンで見るのは迫力があって最高。。

 

有岡担ちゃんは今も刀剣乱舞ずっとやってるけど、私は新着情報のチェックくらいでとびきり好きな作品です、ってわけではない。

しかし、
佐藤流司くん演じる加州清光がもーーめちゃくちゃに可愛くて観に行った「阿津樫山異聞」、
流司くんもだけど小越勇輝くんが見たすぎてまた行った「幕末天狼傳」、
次からはもう加州が出ないだろうし、観劇はやめとこうかな~~~とちょっと思っていたのに新作のキャスト見た瞬間「行きます!!!!!!!」となった今回の「三百年の子守唄」。

私を導いた犯人はこの人。

はーーーーー

千子村正を演じた太田基裕くんです。おおたもとひろ、もっくん。もっくんが。もっくんが出るなら行くしかないと。

刀ミュ*2はキャスト発表が配役よりも先で、誰を演じるかはわからなかったけど(のちに新キャラと判明)、もっくんが出るなら行くしかない。

今の私はイチ推しの俳優がいる、ってほど勢いもないんだけど、やっぱり「彼が出る舞台なら見たい」と思う役者さんは何人かいます。

もっくんはそのひとり。
もっくんが濃いメイクでちょっと変態ちっくな頭のおかしい役を演じているのがもう本当に本当に本当に大好きすぎるから、今回彼が演じた千子村正は最高の中の最高、ベストオブもっくんだった!!!!!

指先や立ち方までずーーっと繊細な仕草で演じていて、殺陣もダンスも村正らしくてとっても素敵だった。好きすぎたーーー長い髪が顔にかかるのを払う仕草も色っぽくて、不意に起こることなのにそれがすごく自然ですごく生きてた。

メイン6人の中でも異質な雰囲気で、一言で場の空気を変えることも多かったからよい役だったなーー。

お話がちょうど今、大河ドラマで見てる部分というか、徳川家康の話だったからなんとなくウキウキしながら見てしまった。笑

二幕のライブパートにある客席降りで、端の方だったけど彼がいちばん近くまで来てくれて嬉しかった、、、綺麗で妖艶、、双眼鏡でファンサしてるの見ながら*3「はぁぁあ、、、おお、、!」とか悶えてた、隣で見てた友達ごめんやで!!笑

ついでだからもっくんのブログも置いておこう。イケメンだよ~でふわっと天然で可愛いんだ、、

ameblo.jp

何も買わないつもりだったけど、終演直後ダッシュでグッズ売り場に向かう。もっくんのブロマイドを2種購入。
もっくんロスが激しすぎて、帰ってくる道中も有岡担ちゃんと「もっくんが出てるDVD何があったかな、、持ってる? なんだろ、、、」ってずっと言ってたw

そんで、帰宅してから「超超歌劇幕末Rock*4」を見てる〜〜は〜面白い。

田舎に住んでる私は基本的にどこの現場に行くにも遠征みたいになっちゃうから、現場は月イチ、って決めてるんだけど、幕ミュのときはかなり前から屋良くんが出てた「SONG WRITERS」のチケットを取ってて。好きな俳優サンが出るから。
だから後から予定が出た幕みゅの大阪公演に行けなかったの。

でもちょうど東京でやる大千秋楽にライビュが入って、それがSONG WRITERSを見に行く日と同日だったからダッシュで京都から梅田の映画館まで行ったよね、、、

屋良くんのあとに良知くん見るとか贅沢なことを。。

そのあとBlu-rayソッコー予約したの、これ、でも発売直前にJUMPにハマってしまったからあんまり何度も見てなくてw
新鮮な気持ちで今も見てる、、、は〜〜Rockだわ

このミュージカルは、ミュージカルだけどお芝居×ライブってかんじだから、曲がかかれば客席はペンライトで埋め尽くされてるし、歓声が起きるし、客席が歌うところもあってすごい面白いんだよね〜〜

刀ミュの話をするつもりが幕ミュの話になってしまった。

 

趣味が観劇ですって言いたいけど、アイドルにハマったりするうちに経費削減のため泣く泣く控えるかたちになってきてる現実。2013~2015年くらいまではわりと熱心に観てたんだけど、仕方ないね、、、

Twitterに置いてるプロフィール(かずか(@cazucca)のプロフィール - ツイフィール)の下部に、舞台俳優にドハマりした2013年からチケット確保してる未来の分までの現場を書いてるので、まぁ気になる人がいるのか甚だ疑問ですけどだいたいの傾向がわかると思いますよ。

最近でもよく行くのは前述の刀ミュ刀ステ、ミュージカル黒執事*5あたりかな〜〜舞台を観劇していて得た知識がジャニーズの舞台で役に立ったり、好きな俳優さんたちと共演したり、演出や脚本の方と一緒にお仕事をしたりっていうことが起きるから、観劇も俳優サンも好きでよかったな~その道通ってきてよかったな~~と最近よく思う。

元Jr.の子とかもいっぱいいるし、たくさん活躍してるしね。見るジャンルが2.5次元メインだから、そっちに出てる人じゃないとわからないんだけど。。
ジャニーズと若手俳優どっちも好きな方いるかな〜〜?! たまにいるんだけどね?!  ジャニーズのツアーバッグ持って観劇きてる人いるもん!笑

 

次の観劇はLove-tune阿部嵐顕ちゃんの魔女の宅急便です~~~間あくな~! 刀ステ当たらないかな~~~~~!!!!!!!

 

 

 

 

 

*1:DMM.comが2015年に始めたPCゲーム。今はスマホでもできる。備前国から始めた私ももうしばらくやっていなくて、最近実装された刀剣男士たちのビジュアルはわかるけど名前は全然わからないポンコツ。でも舞台は面白くて見ている。

*2:ミュージカル刀剣乱舞の愛称

*3:刀ミュは、二幕がアイドルライブ風なので、ペンライトとうちわ可

*4:ちょーウルトラミュージカルばくまつろっく(超歌劇(ウルトラミュージカル)『幕末Rock』公式サイト

*5:先日あったサーカス編では、JUMPちぃちゃんのお姉さんが出ていたりね。アクロバットすごかった~~。