ジャニーズカウントダウン 2016-2017に行ってきました。

さー、JUMP単独コンの次はカウコンの記事です。

 

今回、年末年始に東京ドーム3公演いましたがステージに近いという意味ではカウコンがいちばんいい席だった。ペンライトの光を見るのが大好きだから天井席も普通に良かったけど。前に座っててもいちいち振り返ったり上向いたりしてペンライトの光を見ちゃうんだよ。。こんなにたくさんの人がここにいるんだ、っていう実感をペンライトから得てるのかもしれない、それがなんかうれしくて。

カウコンのペンライトは、販売されているものはなくって各々担当Gのペンライトを持ち寄る感じ。少クラの放送みたいにいろいろなペンライトが見られて楽しい。他GのペンラってTwitterで回ってくることもあるからどういうものかは知ってるけど、基本的に手に取ったことはないから「これが例の……!」みたいになる。つい周りの人に声を掛けて見せてもらいたくなる。。。

花道横のスタンド10列以内で、場所的にはフルスイングのときに手越がいたあたり。バクステと一塁側の小島の間くらいかな。

テレビに映らない移動のときとかにいろんな人が通る場所で、オフな感じやスタンバイの様子が見られて超わくわくだった。そういうときに客席に向かって手を振ったりするのかどうかでその人のアイドル性がわかるよね、、なんて周りの方と話してた笑

 

23時から始まったカウコンはまず放送前に、

ジャニーズWESTone chance」「パリピポアンセム」「ホルモン

A.B.C-ZTake a "5" Train」「Fly a Flag」「Finally Over

屋良くんと宇宙SixNow and forever

優馬とふぉ~ゆ~「Feeling Me Softly

優馬と屋良くんと、Jr. みんなで「YOLO moment

Sexy Zone勝利の日まで」「BAD BOYS」「King & Queen & Joker」「Celebration!

 

放送前のライブは本当に、いや〜少クラ真面目に見ててよかったな!!!と思いましたマジで!!笑 やっぱりみんな知ってる人だったとしても、曲を知ってるかどうかってのは大きいな~。

優馬くんのFMSものすごく好きで、美勇人のダンスが見たくて繰り返し見てるうちにハマっちゃってたから、見られるといいなーと思ってたらやってくれてめちゃくちゃ嬉しかった、、、叫んだ、、

屋良くんはミュージカルを観に行ったことがある以来で1年ちょっとぶりかな? 相変わらずダンスがキレキレで超っっ美しかった、、、Fly a Flag踊ってる屋良くん見れるなんて思わなかったしびっくり。

Love-tuneが来る可能性あるかなって思ってたからやっぱり残念だったし、実際優馬くんのFMSとえびのFaFは踊ってるところ何度も見てたから恋しかったけども。。よろもーめんととかもね。Now and foreverはトラジャがやってて知ってたけど舞闘冠の曲だったのか……。

あとセクゾもベストアルバム買って、特にKQJ大好きでよく聴いてるから嬉しかった〜!

最近、藤井流星くんが自分の中できてて、特に今のアッシュグレーな髪色が最高すぎるから初っぱなから死んでた。ワンチャンだけでもう「あっ来てよかった」と思って笑。周りのJUMP担もやっぱり流星くんかっこいいよね~って言ってたよーーJUMP以外だと個人的なMVPは流星くんだったな。あと神ちゃんの黒髪すごく好き。

 

セクゾのあと、フジテレビの生田アナが登場! 大歓声大人気! 前説みたいなことをしてくれてからTOKIO登場して中継の流れ。

兄は実家におりますと教えてくれたり、意外と一番後ろまで見えますねと手を振ってくれたり、うちわを見てすごいですね~~とファンサしてみたり。ピースとか指さしてとかだったかな。

TOKIO兄さんも竜聖のほうが盛り上がってたとか話が上手かったと話してくれてました。 松岡くんかな、小学生のときに会ったことがあるって言ってた。

CM明け何秒前!というカウントダウンをやってる様子を見られてなんかスゲーー!となる!!笑 生放送だ!!!つって。

 

サンキューメドレーのスタンバイで早々に目の前に現れたNEWSに興奮していたら、TOKIO兄さん「俺らもいるから!手越目立ちすぎ!しゃがんで!!」とかいろいろ言っておられました。しゃがんでたよ。笑

いや~~手越はもちろん初めて目の前で見たけれどかっこいいね!!! かっこよかった~~オーラがすごかった。発色のいいカラコンは印象が強いね。あれファンの方にはどうなんだろうとちょっと思わないでもなかったけど「手越つえぇ~~~」と他担は思いました。

たまにピンスポが眩しくてステージ見られないときがあって、そんなときJUMPの仮面ペンライトを顔に装着すると、あら不思議、めっちゃいい感じに光を遮ってくれてとても便利だった。ステージ上からはなんだあのペンライトって思われてたと思うけどw

NEWSは比較的よく前の花道を通ってくれてて、あとはセクゾとジャニスト、、、エイトも来たかな、TOKIOはフロートに乗って目の前来てくれてました。見学席のマリウスも可愛かったです、ジェシーと高地くんも踊ったりはしゃいだりしててかわいかったな~。

 

サンキューメドレー、JUMPはウィークエンダー

夕方の単独公演ではカラコン(ブルーグレー?)+涙ぼくろ仕様のやまだだったのが、何にもなしになってる!!!ってびっくりして、テレビだから控えめなのかな、、、って思ったけど改めてテレビで録画を見るとまさかのカラコンチェンジしてきてたことに気付いた。茶色?ヘーゼル?になってる? 帰宅してから姉に「涙ぼくろもなかったしカラコンもしてなかったんだよーー」とか言ってしまったけどたぶん違ったね(笑)

ウィーケン終わったあとが嵐のマイガールで、ちぃちゃんを筆頭に大モニターを見上げながらはけていく姿がとっても可愛かった。

 

ばたばたとカウントダウンをやって、銀テープが出たけどちょうどいい感じに交差するあたりにいてまったく取れなかった;; スタッフさんが花道付近で落ちたものを前で配ってたから通路側の席だったらもらいに行ったけどそうもいかず、、もらえそうな位置だったからそれがちょっと残念だった。笑

センステに銀テープが散乱したままエイトがシャッフルメドレーをスタンバイする状況になっていて、慌ててメンバーとスタッフさんが銀テ掃除してたのがハラハラした。ローラー履いてて危ないのにばたばたで焦る焦る。ギリ間に合ってたけどまだちょっと残ってたね、、

 

オリジナルスマイルで、いのちゃんと剛くんが接近した時もめっちゃテンション上がったな! 歓声もすごかった!! 剛くんあんまり後輩と絡むイメージないけど、一昨年の24時間TV効果もあってのことかしら。。関係ないかしら。。。いのちゃんかわいかった~~キスマイでは千賀くんが好きだから、横で千賀くんがちょこちょこしてるのも愛おしかった。

ここでオリジナルスマイルやるんだな~ってのはやっぱり感慨深いものがあるね。

 

楽しみにしていた年男のパフォーマンス!!!

93年組は強烈だけど、酉年の男たちも相当だね!? あれだけ揃うと圧巻だ。ずっと私「けいと、、、けいと、、けいとどこ、、」ってなってたけど、パパと一緒のマイクで歌いだしたときはもう発狂するかと思った!笑

テレビにも入ってたけど本当に本当に歓声がすごくて!!!! ちょっとびっくりして、嬉しそうにしてる圭人とパパの様子が印象的でした。仲の良さがわかるし、お互い大好きなんだろうな~と親子愛をひしひしと感じた。お互いの話をするときどこか照れるところも似てる岡本親子、これからも共演することがあるといいな。何度となく!

そのあとやまだがカメラに抜かれたときも歓声すごかった。何にもパフォーマンスしてなくてただ歌ってるのが抜かれただけなのに!?と感動。すごいな~~さすがはうちの絶対エース!

 

10周年メドレーはシャンデリア使ってきたのにとりあえずびっくりした!

あれはテレビの前のみんなも驚いたのでは??笑 どうかな~。

シャンデリアの組み合わせは単独コンのMasqueradeとは違ってて、ひかけとが一緒なのがうれしかったな。ひかけと兄弟推しております。光くんはChiku Takuのときによくかけてるメガネ、圭人は髪を結っててかっこよかった。シャンデリア、テレビに映る前にどこにいるのか必死で探してしまった笑

山田は安定の真ん中だったけども。。ですよね~みたいな。。。それ以外がね。。

曲数は3曲でそれぞれも短かったから正直物足りなさはあったけど、あれだけインパクトの強い登場で爪痕は残せたかな??

やっぱりJUMPはビジュアル強いのが9人集まってて、それだけでものすごい破壊力だなと改めて思ったのだった。

 

JUMPは基本的にメインステにいて、最後の花唄のときくらいが近かったかな。横花通ってメインステに戻っていくときも多方向に手を振ったりしててとてもよかったよ。

 

東山さんとトニセンの仮面舞踏会!

「don't stop the music~」のあたりで周辺が「これってこんな歌なの?w」って言ってて笑った。知らないの!?と思ってちょっとびびった。まぁあんまりやらないパートではあるけど。。仮面舞踏会とアンダルシアはジャニオタの教養みたいな曲なのに。。。時代か……!?

アンダルシアが流れたとき、東山さんの次に出てきたケンティーが誰なのかわからなかったのか、ちょっとざわついてたのも面白かった。ガヤさんすごい人気だったな~私の周りは小瀧のんちゃんもわりと人気だった。

嵐が来て、松潤カッケーな~~ってわりとぽわんと思っていたんだけど、帰宅しておかんにめっちゃ「嵐来たね!どうだった!?」ってすげー言われて「それよりも藤井流星が」と返しても全然聞いてもらえなかったw LDHfamな姉はめっちゃ聞いてくれたけど、、今度藤井姉妹教えてもらお。。

あとなんだろ、健くんも好きだから感動したな。可愛かった。ふみきゅんやっぱり好きだなと思ったしえびよかったからSLTのBDを買う気持ちをさらに押された。聡ちゃんの髪型好きだった。ケンティーのパーマはあまり好きじゃない。。笑

あとKAT-TUNいないのはやっぱり、すごく寂しかった。

 

こう、いろんなGの担当が集まってるからとにかく周りが面白い面白い。ペンライトもばらばらだし、曲によって踊れるひと踊れないひとの差がすごい。歓声の上がり方よ。近くのセクゾ担は興味ないステージ中は座っててそれも面白かった。私ももう足がすごい痛かったから心折れそうだったよ、、

私が踊れる曲だいたい10年前のとかで「あーこれ山田が踊ってたの最近見たぞ〜〜!」って思いながらVenusとか夢物語とか抱いてセニョリータとか踊ってました。夢物語見るとオーディション思いだすババアなので超テンション上がった、、、

 

最後のあいさつでは、WSでもあった通りに健一さんが「これもう放送されてないんだよね? ……サンキューSMAP!」と叫んでくれてその後もぽつぽつとその言葉が出ました。長瀬くんも最後は「SMAPに大きな拍手を! もっと! もっと!!」と客席にも促して、本当にその拍手でカウコンは終わりました。良い空間だった。

みんなどのグループも横一列に並んでるのに、JUMPは上手のほうで3列くらいにきゅっとなってて、自分たちがかさばるの気にしてるのかな、、、可愛いな、、顔見せてくれてもいいのに、、今をときめくHey!Say!JUMP的な扱いをされていても10周年も控えめだな~と(笑)

やまだの挨拶のあとで、松岡くんがいのおさんに「メレンゲ楽しかったぞ!」と声をかけてくれて、マイクを持ってなかったいのちゃんがやまだからマイクを受け取って「ありがとうございます!」とかなんとか話してたのも可愛らしかった。メレンゲOA見たけど超ひどかったね挨拶のくだりw ちゃんとしてww

雄也が金八先生のマネしたのには笑ったし*1神ちゃんと張り合って出てきたの最高だったな~!

 

JUMPコンのセットを使ってのカウコンということで、モニター含めた映像と照明の具合はカウコンのほうが豪華だったり、仮面のついたアリトロにNEWSが乗って出たり、馬車フロートに色んな人が乗ってたり、「JUMPのホームでカウコンやってる」気分が味わえてほんとに素敵な空間でした。

やまだが考えたツアーコンセプトが東京ドームでも生きていて、それをジャニーズみんなで使って全ジャニオタがその模様を見て楽しんでいるんだから本当にすごいことだと思う。細かいセットには注目されてなかったかもしれないけど、あれはJUMPのステージなんだって。シャンデリアすげーだろって。

あの広いドームで、5つのシャンデリアから降りてくるJUMPの姿を、ほかのグループのみなさんはバクステから見てた。こんなさ、いくらジャニーズでもシャンデリアから降りて登場する演出考えるグループ滅多にないんじゃない?? いや~カッケーわ。笑

あんな小さかった子たちが10周年だよ、10周年。それをあんな場所で堂々と迎えている彼らの姿を見ていて、不思議だけどとても誇らしい気持ちになった。

カウコンに行くことはもうこの先ないかもしれないけど、初めてのカウコンがJUMPのステージ、10周年、担当含め7が年男、親子共演ありっていういちばん特別なカウコンで、もう我がジャニオタ人生に悔いなしです。笑

いやでも、KAT-TUNは見たかったな。また行けたら行きたい、当たればの話。

 

さて今日でこのブログも開設1年です。これで記事は119件。今年もたくさんの記事を書いていきたいなあ。

それだけ、JUMPにお仕事や、彼らにとって嬉しいこと楽しいことがたくさんたくさんありますように。それを一緒に喜べますように。

 

 

 

 

*1:金八出演者3人いるのにごくせん出演者がモノマネしちゃうの!?っていうので一人おもしろがってた。