
あいはめぐる

 Don't think系で Movin' on

テレビ誌の収納方法

Hey! Say! JUMP

JUMPを好きになってそろそろ1年、なんだかんだ買ってしまうテレビ誌。

最初から、溜めないように根気よく整理しようと心に決めてやっている。別になんてことないけど、最近あんまりネタがないのと整理するものを溜めてたから(あかん)紹介してみる。

 

使用するファイル

www.muji.net

 

 

何でもかんでも無印にしようと適当に選んだファイルだけど、サイド収納の方が入れてて折れないなというのが主観であり、引き続き使ってる。

 

 

ファイルの使い方

サイド収納はこんな感じで、横から入れるタイプなんだけど↓

f:id:cazucca:20161112101600j:image

表紙を入れて↓

f:id:cazucca:20161112100707j:image

その裏面に一冊のうちお気に入りショットを入れる↓

f:id:cazucca:20161112100800j:image

伊野尾さんの後ろに他の記事も入っております↓

f:id:cazucca:20161112100844j:image

 

f:id:cazucca:20161112101841j:image

↑こんな感じで表裏で一冊分を収納すると、かさばらない。テレビ誌の量すごいから全ページ見れるようにするのは無理だと気づいた。正直そんな何度も読まないし(´-`)記事が探しやすいようにだけしとく。

表紙にJUMPがほぼいなければ残さず、付箋で対応。

f:id:cazucca:20161112101101j:image

↑表。好きなショットを入れたフィルムに付箋を貼る。元々字きれいじゃないけど適当すぎるw

f:id:cazucca:20161112101146j:image

あとサイド収納はこういうこともできる↓

f:id:cazucca:20161112102513j:image

f:id:cazucca:20161112102504j:image

見開き収納。あんまりやらないけど。。笑

A3判のポスターも入るよ。

 

 

解体の仕方

まず開く↓

f:id:cazucca:20161112102634j:image

なんの変哲もない普通のピンセットを用意する↓

f:id:cazucca:20161112102642j:image

見開き部分にJUMPがいたらめちゃくちゃ慎重に、ホチキスの芯を立てる↓

f:id:cazucca:20161112102650j:image

見開きにJUMPがいなかったら適当になる作業。笑

どっちも立てる↓

f:id:cazucca:20161112102702j:image

裏返して、芯を抜く↓

f:id:cazucca:20161112102708j:image

わりとすんなり抜ける。月刊のテレビ誌は分厚いからなかなか抜けないので慎重に。根気よく揺らしながら引っ張るとだいたい抜ける。

 

 

仕分けと裁断

f:id:cazucca:20161112103534j:image

↑表紙はこのまま置いといて、一冊分を束ねておくのに使う。

ファイル収納するときには半分にする。

 

1ページずつめくりながら、JUMPとそれ以外(Jr.セクゾNEWSあたり)と嵐中心(上司の娘さんにあげる)に分ける。
Jr.はいつ何があるかわからないからとりあえず残してて、Love-tune関係はJUMPファイルの最後にそっと収納してる。JUMPよりらぶの記事をよく見返すかもw

 

裁断の話に戻る。

必要なところをミスらないように少しずつ分けて↓

f:id:cazucca:20161112103718j:image

ぺたんこにして↓

f:id:cazucca:20161112103729j:image

カッターでシャッとして分けたあと↓

f:id:cazucca:20161112103748j:image

ファイルに収納する記事をさっき取っておいた表紙に挟んでいく↓

f:id:cazucca:20161112103906j:image

一冊おわるごとにこうやってまとめて、溜めてるテレビ誌ぜんぶ終わるまで重ねる↓

f:id:cazucca:20161112123334j:image

そんで順番に収納していく!

おわり!

 

 

蛇足

ホチキスが止まってる真ん中部分にあったこういう記事は、まるっとJUMPだから半分に切ることもせず、そのまま保存↓

f:id:cazucca:20161112105551j:image

この部分はいい紙使ってもらってることが多い〜〜嬉しい

 

貧乏性だからこういうの捨てられない↓

f:id:cazucca:20161112114250j:image

映画のフライヤーを入れるB5のクリアポケットに詰め込んでる。貼り付けるタイプのアルバムで連ねてもいいかもしれないと思ってるけど仕分けが、、、、