Fantastic Time感想

さあ発売しましたね、Hey!Say!JUMPの17枚目のシングル「Fantastic Time」

先日誕生日だったので、あと10歳若かったら誕生日プレゼントにして!って言ってたところだけど、あと10歳若かったら初回・初回プレス・通常盤×3は買えなかったな。と自分で稼げるようになったことへ感謝しつつ年々年を取ることに対してネガティブになっていく現実、、、未来への希望はJUMPの活躍である。。

 

売上の話

「Fantasitc Time」フラゲ日の売上は154,274枚

2016年5月リリース「真剣SUNSHINE」は約14.5万枚

2015年10月リリース「キミアトラクション」は11.8万枚

2015年4月リリース「Chau# / 我 I Need You」は約8万枚

ポスター効果も多少あったのかもしれないけどやっぱり勢いを感じる。マジサンはDVD付が2枚あったけどFTは1枚だけで、ポスターも先にデザインが公開されたから選ぶこともできたし条件はさほど変わらないと思う。ポスターの需要はよくわからないけど買っちゃった勢は何も言えないぜ。。笑

FC会員数も35万を突破したそうだ。私が12月に加入した時は25万台だったから1年と経たず10万人増えた計算になる。もちろん、今後チケットの倍率が上がることを予想した方々が名義を増やした数もかなりあるとは思うけれど、そうやって以前から好きだったファンも焦らせるほどの勢いがあるということだ。

10周年イヤーを前にしてこの勢いは本当に喜ばしい。

新曲はフラゲ日、発売日の合計で20万枚突破。どこまで伸びるかな。

これからまだ「Give Me Love」も発売するんだもの。いよっ月9主題歌! 今年のHey!Say!JUMPはまだまだ終わらんぜ。

 

 

MVとPractice Timeの話

正直な話、JUMPを応援していて、すごくしんどいな、って思う瞬間があって……。

9人がかっこよくて、そんな9人が大好きで、すんごいしんどいw

まじでつらい。なんでそんなかっこいいの?? なんでそんなかっこいいのにメイキングは小学校なの???

まずこのMVからして、どこ見ていいかわかんない。目が足りない。圧倒的に目不足。しかもJUMPの場合これが慢性症状。打開策がほしい。慣れしかないのか。とりあえず最初はセンターに視点を置いて見てみたけど、本当に見事なフォーメーションダンスで泣いた。かっこよすぎて泣いた。定点カメラのPractice Timeと言えどひとりずつを見ていくのも結構大変で、9回見たら全員追えるかっていうとそうでもなかったりして大きな問題である。まだやってみてないけど。笑

複雑なフォーメーションはキミアトラクションを思い出した。雰囲気は全然ちがう楽曲だけど、歌っている人とそうでない人に分かれ全く違う動きをしているフォーメーションで目まぐるしいところが似てる。TV番組でもそこカメラ抜いたら他が何してるか見えないじゃん!!困る!そんな現象が起こる楽しさ!だからこそダンスショットVer.やPractice Timeみたいなのは本当にありがたい。。

今回はみんなの衣装もすごくスタイリッシュで、足の細さもスタイルの良さもいい感じに強調されてていいよね。大人JUMP。

 

◎MV好きなポイント

・みんな尋常じゃなく盛れてる

・圭人の髪型かんがえたの誰???? ポンパ最高すぎない??

・大ちゃんのリップシーン(でいいのかな?ピンで映るところ)どれも最高。とくに「このファンタスティック」での脇チラ!

・薮ちゃんのふとした表情がかっこよすぎる

中二病感あふれる伊野尾さん。一瞬だけ映る暗がりで顔を隠してるところ最高。

・ちぃちゃんが色っぽい

・裕翔のダンスキレがすごい

・光くんの髪型が個人的なベスト

・やまだについてはもう語る言葉がありません。笑 最高の上をいく最高。

 

◎Practice Time好きなポイント

・「信じて愛して感じて~」の背中合わせ。スローで体を傾けていくところ。

・ランウェイを歩いてくるメンバーに合わせて、サイドが腕を上げて下ろすところ。

・ちぃちゃんパートで静止してる組。

・「大事に作られた世界で」で光くん雄也やまだが方向転換するところ。

・「現実味をなくしてる」ときに屈むやぶけとの屈み方。腕を太ももに乗せてる感じがかっこよすぎ。この体勢何回か出てくるけど好きしかない。

・やぶちね背中合わせで他メンバーが円形をつくり~手をつき~立ち上がるあたりの流れ。

・「Fantasti Time~」の足の開き方の個人差。

・2番に行く前、いのおさんセンターで踊るところ。圭人が非常にかっこいい。

・「森羅万象と踊って」メンバーが順に背中を向けていくところ。

・「泡沫の世シェイクしよう」で座ってるメンバーがシェイクしてるところ。足をぴょんと上げるのが最高。

・スーパーやぶひかタイム(泣いた)

・ラップ後、間奏でジャンプしてから後退していくところ。

・下手からバッてしゃがむ圭人。(いたジャンではジャケットプレイにも注目)

・静止するメンバーの中を歩いてくるやまだ。ちぃちゃんのスイッチで動く瞬間。

・「だから」に至るまでのスピーディーかつ美しい開き方。

・いのやまが歌う横で大ちゃんがセンター張ってるところ。

・ぴらっとジャケットめくる薮ちゃん。

・フローレス組が徐々に前に出てくるところ。

・最後頭を下げる前に、雄也以外が両手をきゅってやるところ。

・雄也がセンターで終わるところ。

 

どうこれ!!!ざっくり言ってこんなに好きなところある!!笑

本当にPractice Timeは最高だなあ!!!! フルで踊り切って疲れてるみなさんも愛おしい。 

 

メイキングの話

始まり方びっくりしたw

メイキングも盛りだくさん、MVがかっこいいから余計可愛いわちゃわちゃJUMPとのギャップが生まれるよね。。楽しすぎるよね。。

ソロのダンスを撮影してるところ、裕翔へのときめきがやばかった。スタイルいいし今回のダンスは裕翔にすごく目が行く! 薮ちゃんがいのちゃんのことを「4番 センター」って言ったあとで「ファースト」に変えてたのはどういう意味があるのか気になるw

場当たりのときかな? 薮ちゃんが圭人の立ち位置を正してるところがすごく薮ちゃんだった。ダンスがラストのときにふざけてる光くんをやるよって諌める薮ちゃんもさすが薮ちゃんだった。笑

WSでもやってた「圭人が死んじゃう!」「死んじゃう~」も可愛いんだけど、そのあとお水もらった圭人がちゃんと「ありがとう」って言ってるのがほんと、もう、息子にしたい。。。しんどいときでも「ありがとう」を忘れない圭人が素敵。ペットボトル落としたりキャッチしたりするところがもう可愛い。可愛いしかない。可愛い。

そんな圭人がメイキングあんまり映れてなくて、、、って言ってたの優しすぎてグッときた。がんばってダンス練習してたんだね。本当にかっこよかったし見えないところで努力するところも素敵だし、それをきちんとごめんねって言うところも好きしかない。最近3番手*1に圭人がきてるんだよ~~~~!!!

光くんメイキング中とてもようじょだったのにラップやってるときはかっこいいんだよな~~笑

薮ちゃんのミュージカル風コメントが秀逸すぎた。表情も完璧だった。彼にミュージカルの仕事ください。最近ほんと外部舞台にも出てるジャニーズいっぱいいるのにーーーー!薮ちゃんの歌を劇場で!!!

 

◆どうでもいい話

自室にテレビもレコーダーもあるんだけど、リビングのテレビの方が大きくてスピーカーも良いヤツだから、チャンネル権を握ってる父親が留守のときにはリビングでDVDを見るんすよ。で、母が在宅のときはちらっと見てくれることがあるんだけど、

なんてこともあるのが楽しい。あといのちゃんの手もキレイだねって褒めてくれた。

PTの2番入るまでの間奏~2番Aメロのセンターを見た母が「これが山田くん?」と聞いてきて「いのおちゃんだよ!!凄い踊るでしょ!」って張り切って答えたんだけど、今思えばセンター=山田、っていう認識があるってことかな??

これは伊野尾さんだよこんなに踊れるんだよ!ってことをアピールしたいがために意気揚々と返してたけどまさか自担認識されてた???エッ

 

 

ポジションの話

Radio Editで大サビでいのやまがユニゾンしてるのがわかり、どういう演出になるんだろう、背中合わせだといいなと言ったら「離れて左右に立つパターンもあるよ」って有岡担ちゃんに釘を刺されていたんだけどこれは勝訴。最高。

今回のフォーメーションは歌う人を鮮やかに引き立たせるような動きが印象的で、そんないのやまが歌っている大サビを見たとき「JUMPは二枚看板になったんだな~双璧って感じだ」と思った。

少し前に発売された雑誌で、やまだが「肩の荷が下りたと言ったら変かな?」と言っていたのが印象的だったし、誰か一人に負担が掛かりすぎないのが正しいグループのあり方だと思うから、伊野尾さんがジャケットでセンターにいるのも目新しくてよかったな。曲によってセンター違っても文句ない。フォーメーションのセンターとジャケットのセンターはまた違うものだっていうのもわかるっちゃわかるんだけどーーーー。

せっかく9人いてそれぞれの魅力があって、誰をセンターに据えるかによって見方がガラリと変えられるのに、それをやるのはライブでだけってのは勿体ないと思うんだよなあ。。

これから先、今までと同じでポジションのままでいいのか、ってなるとそれは違うと思うし。Masqueradeで一瞬の薮ちゃんセンターすごくよかったしさ。

まあここは新規の特権かもしれないなって最近おもう。ずーっとずーっと真ん中にいるやまだを見てきてたら私も「違和感ある」と言ってたかもしれないもん。私はこうじゃなきゃJUMPじゃない!みたいなのがそんなにないし、いろんなJUMPの顔を見られることが嬉しいしそこに喜びを感じてる。

JUMP自身いまは色々と考えて番組とかで話をしてると思うんだけど、今までの総てを知ってるわけじゃないから、彼らがらしくない話をしても「こんなのJUMPらしくない!」って感じなくて済むんだよな、、、やっぱり売れようと思えば今までと違うことにもチャレンジしてみないとね。不仲芸とかイライラ暴露とかそういうやつね。

ジャケット写真やフォーメーションで山田が常に真ん中であれとは思わないし誰がきてもテンションあがる。圭人が真ん中きたら泣くわ。笑 やまだの横でファンタスティック~やってるのだけでグッときたもんね~~

他のメンバーがもっともっと世界に見つかって、お仕事もたくさん増えて、先頭を走り続けるエースに追いついてきても、やまだは絶対に追いつかれない場所へどんどん行くからさ。

そりゃ山田担なもんだから山田センターすごく嬉しいし、やっぱこのポジションだよね~山田センターやっぱ最高だぜ~って思うだろう。でもそれを毎度感謝していたい。常にセンターであって当然!!って思わず、ありがたい素敵なポジションだから、自担がそこを任されるのに感謝の気持ちを忘れたらダメだな。個人的な意見です。ブログなんだから個人的な意見しかないわ。笑

 

 

カップリングの感想は別記事で!

*1:1番手やまだ、2番手いのおさん、3番手はコロコロ変わる