【カインとアベル】第1話 僕とアニキの2つの三角関係

いよいよ、始まった。

山田涼介、初の月9。

平成ジャニーズ初の月9主演。フジテレビ初主演ドラマ。初のラブストーリー。

率直な感想は

山田涼介、顔がきれいすぎ

山田涼介、後頭部が丸すぎ

みんな考えがわかりやすすぎ

主題歌よすぎこれは売れる(願望)

先が楽しみすぎ!!!!!!

率直? うん

 

登場人物の表情がすごくわかりやすくてフラグばんばん立ててるのがすごい楽しかった! あ~惚れてる嫉妬してるとかわかるのが人間関係を複雑にしてるんだろうけど、恋愛感情の行先がわかれば面白い。それだけ繊細な表情の演技をしているってことでもあるし、感情の動きが察せても「じゃあ次どうなるの?」ってところの最終的な部分が想像できないのが面白い。単なる恋愛ドラマじゃない面白さだなあ。

プロジェクトチームがゴツすぎて、優くんと梓さん美しい花が2輪だけ咲いてる感。素晴らしい。元々の営業部署に若い子はいるのにプロジェクトチームにはいない。わかりやすい。チームだけどまずは2人のやりとりしか描かない。シンプル!!よい!笑

以前から監督が「ちょっとした違和感を大事にしたい」だっけ? と言っていたのが印象的だったのだけど、優の外見にしてもプロジェクトチームのメンツにしても、「それはちょっとないでしょ」の違和感が見ていて楽しかった。

父親からの愛に飢えていると言う優だけど、父は明らかに優のことを気にかけているのがわかるし兄はそれに気づいてる。見てるこっちにそれが伝わると、見やすいよね。。とことん拒絶されるとしんどいもん。その不器用な愛情がいつ優に伝わるのかなあ!

そして梓が優を評価していることに少し動揺を見せていた兄・隆一。兄はチャンスを与えたつもりがだんだんと奪われていくんだろうな~こえ~~~!兄が病んでしまう~!(楽しい)

優の仕事ぶりの真面目さ、なんかコツコツ頑張ってるところは演じるやまだに似てる部分があると思った。素直で実直で真面目。人が良すぎて営業しきれない営業くんっていうか。。

涙する優、悔しい優、嬉しい優に私も泣いてしまった……。

下から斜めに見上げてくるカットが好きすぎて一時停止しては溜息。。きれいな顔してるぜ本当に。。同じ人間とは思えない!!!!!!

あと!Vネックありがとう!!!胸筋ちょっといい感じに浮き出てて最高です!!スーツすごく似合う!!!!!シャツになるとまたいい!!ドットのスーツが最高すぎて可愛すぎてかっこよすぎて眼福だった……イケメンだった……2話の予告で見た髪型がすごくかっこよかったからもう楽しみで楽しみで。

食事のシーンもいっぱいあって嬉しい~~JUMPどのメンバーにも言えることだけどいっぱい食べる君が好きだよ!!!

美術協力に「明治大学理工学部建築学科田中研究室」の文字が!いのおさんがいた研究室とはまた違うんだけど*1共演だ~!と思って喜んでいた。美術すごく凝ってたな~会社や高田家もそうだけどひとりひとりの部屋がすごく素敵だった!

優の部屋はすごくごちゃごちゃしていたけど、秘密基地みたいな。その子どもっぽさが愛情に飢えてる少年の心や寂しさを表現しているのかなと思うととてもグッときた。。

音楽の菅野祐悟さんが好きだから、音楽にも注目して見ていきたい。オペラが流れたりOPはショスタコーヴィチ交響曲第5番第4楽章』とのことで。ずっと同じなのか、毎回違うのか、そのあたりも来週が楽しみ。

 

主題歌「Give Me Love」が流れた瞬間も泣いた。JUMPが月9主題歌だなんて、私でもこんなに嬉しいのに長年見守ってきた方々からしたらもう。。涙

今までJUMPがテレビであまり見せてこなかった面が出ていてすごく素敵な曲。イントロから好きな雰囲気で、、、私ああいうイントロ大好きで。ドラマにすごく合う、これからどんなタイミングで流れていくんだろう。

映像もすごくきれいだった。。きれいな映像にきれいな山田涼介がいて綺麗でしかなかった。。この世の神秘。。。

リリース情報も、待ちに待ってたからソッコー3種予約した~早く「未定」ばっかりじゃなくなるといいな。

 

個人的ベストシーンは、段ボールで寝ている梓に対しての「…………子どもかっ。」の言い方!!でしたーーーあれ台本にあったのかな? 言い方とかも含めてすごくやまだっぽいな~素敵だな~~とおもった、胸が熱くなった。

 

 

旧約聖書のことを以前書いたけど、 

guru.hatenablog.com

兄が優くんのことを殺す、、、、ことはない、、、よね????って初回から思っちゃったし本当に今後が楽しみです。。本当に兄のほうが病みそうで怖いわ。。

このドラマはどこに着地するんだろう。梓と優は結ばれる? どうやって? 父に認められていると実感できる? そうしたら兄はどうなる??

優のおばさまもキーパーソンみたいだけど~~~~! お仕事をくれたり認めてくれたりするのかしら?? 自由なひとのようだから、隆一よりも優の考えの方が彼女は評価しそうな気がする? どうなっていくんだろう。

すごい、楽しみ。もーーーたのしみだ!!!楽しみしかない!!!!!!

 

第1話 視聴率8.8%

*1:調べる限り、いのおさんが所属していたのは山本教授の研究室だと思われる