あいはめぐる

  きみが笑うたび、ぼくの気持ちは強くなるんだ

やっぱり気になるジャニーズJr.

9月10日から、らじらーサタデー9時台を聴き始めました。

ジャニーズJr.の安井謙太郎くん、髙橋優斗くん!といつも光くんが話してるふたり。4月から9時台を担当するって聞いたときは「あー!安井くん!Love-tuneの!髙橋くんは最近入所したのになんかよく聞く子だなーらじらー出るなんてどんだけ抜擢だよーすごいなあ」と思ってたんだけど。

だいたい、いのひか終わったら風呂行くからさ、聴けなかったのよ。笑

なんだけど、たまたま9月10日に9時台を聴いてて。Love-tuneが今キスマイと一緒にドリボに出てる関係で安井謙ちゃんが遅れて来る、最初数分は優斗くんひとりっていう時で。

ひとりで話せるのかな??とか面白半分で聴いたらまーーーこれが面白いったらない。

「先週僕が夏らしいことしてない!かき氷食べたい!って言ったらスタッフさんがかき氷機を用意してくれました!(ガリガリガリ)聞こえますか!?食べますね!?」とかやってるの。ひとりで。破天荒なの。すげー面白いの。

優斗くん高校2年生のもうすぐ17歳。いのひからじらーに、ちいちゃんが来ていたのを知って「挨拶したかったな」と発言して良い子だ~!と思った。ごめんやけど北海道からの放送でした。

Twitterの発言を拾うとき「僕のアイコンだ!この写真盛れてますね~僕も好き~(ニュアンス)」的なことを言っちゃう。ドリボで遅れてくる安井くんのことを待ってる姿が子犬みたい。最初ちょっとだけひとりで話して、NHKに向かってる安井くんと電話で会話し、1曲流したあとで合流する流れがもう楽しい。それも9月24日までだったんだけど。安井くん11月にも舞台があるから少しそういうこともあるかもしれないかもしれない。スケジュールよくわかってない。

10月1日はABC-ZのSLTについていて大阪にいた安井くんと、東京の優斗くんで遠距離ラジオでした。全然違和感がなくて驚いた。。冒頭のしっとり優斗くんはまた別の魅力があってよかったしまたやってほしい~。先が楽しみ~~。

 

 

さて、そんな2人も所属するジャニーズJr.。

今現在、関東だけでジャニーズJr.内のグループは10組以上あるらしい。その中で次に誰がデビューするのか、ものすごく気になっている。

年始のMステに「勝利&健人 with ジャニーズJr.」が出演した際にJr.が全くわからなかった自分がなんとなく不満で、春頃から腰を据えて少クラを見始めた話は前もした気がする。

ジャニストのメンバーも怪しかったし、セクゾのこともよく見たかったし、最初は本当に全然わからなかったけど見てれば覚えるし愛着が湧いてくるもので、たまにはドル誌のJr.ページもぱらぱら見つつ*1次は誰がデビューするんだろうと切なさとわくわくを行き来している。今の状況は本当に群雄割拠もいいとこで勝手に2007年を思い出してる。でも去年バレーデビューするかな?と思ってたのにセクゾがサポーターやってびっくりしたなあ。

わたしはJr.担ではないし勉強中の身でもあるから正直ひやかしだし、見当違いな部分が多々あるかもしれないけど、デビュー組の他G担から見たJr.の感想として読み流してもらえるとありがたいし、魅力をもっと教えていただきたいとも思っている。呼び方とかがね、、、わかんないんすよ。レポ見ててもそれ誰のこと、、、ってなってて今。。。

 

そんな感じでどこが、誰がデビューするのか、というのと今Jr.たちに抱いている印象などなど書き綴りたいと思いますよ。

 

☆最近よく見る&芸歴&実力などからデビューしそうな人たちとその印象

 

Mr.KING

平野くんはジャニフワで博多座の最年少座長記録を更新。めっちゃ推されてる感ある。ソロデビューって可能性は、と考えると少し怖い。

海ちゃんはドリボと少年たちに出ててJohnnys'5?でいいのかな? 慌しい夏だったんだろうなあ。

廉くんはなにしてるんだろう……KINGは廉くん推し。

 

・Prince

ジャニフワに出演。岸くん推しだけど、いわちが出てくると「いわち~~~!!」と叫んでしまう病気。プリンスプリンセスめちゃくちゃ好きな歌。神宮寺くんはドラムができる。もうちょっとすっきりした髪型にならないかなー神宮寺くん(好みの問題)。岸くんの髪型はちょっとやりすぎ感あるけど早く伸びるといいよね!

いわち黒髪かわいいよ。パフォーマンスの完成度が高い3人だなと思う。

 

・Snow Man

少年たちに出演。アクロバットをやらせたらピカイチでパフォーマンス力抜群。迫力のあるステージが作れる。ダンスもうまくて鮮やか。安心感、安定感がある職人グループ。webのブログ毎週楽しみに読んでる。みんなかわいいよ~~

気象予報士の資格持ってて大学院生の阿部ちゃんは、同じくメンバーのふっかと共にJUMP山田の同期。時々やまだの口からも話が出て嬉しい~。阿部ちゃんのことはもっとたくさんの人に知ってもらいたい。。院生なのも気象予報士もすごいよ。。。

舘様なべしょくんの幼馴染シンメも大変尊いとおもいます。

推しは佐久間くんなべしょくん、岩本くんあたりでふらふらしてる。ふらふらしすぎ。9月の少クラで披露したSky's The Limitかっこよすぎる。

ステージでは良くも悪くもジャニーズっぽいキラキラ度は少なめ。かなりかっこいい。メンバー仲良いからもちろん可愛さもある。河合ふみきゅんとのCANDYとてもよかった好き。。裸ジャケットができる数少ないグループじゃないか??

やっぱりジャニーズは脱がなきゃ!ってところある(デビュー前のKAT-TUNの影響)

 

SixTONES

Snow Manと共に少年たちに出演。魅せ方がうまいグループだなと思うし、ここはいつでもデビューできそうなポテンシャルと爆発力があるなあと。歌唱力も高い。伸びしろがあり先がとても楽しみなグループだからこそ大事にしてほしい気もするし、早く世に出してもっともっと広い世界で刺激を受けて成長していく姿を見たいとも思う。

東宝ミュージカル・エリザベートに2年連続で出演した京本くんはミュージカルファンからもよく名前を聞くようになった。ジェシーはすとんずの支柱のように思ってる。歌がうまいしモデルさん。

髙地くんはおじいちゃんなんて言われてるけど癒し力がハンパじゃない~スク革で毎週見ることもあって親近感が抜群。

クロバット慎太郎。彼がスノープリンスか!!ってなったけど最年少らしい可愛さもあるしアクロバットはかっこいい、なんかゴツイけどそこが可愛さとのギャップになっていいよね。

ダンスがきれいでとても好きなのは北斗くん。漂う色気がすごい。のラップは天下一品でどこにでも出せるなあと思うし、お調子者なキャラクターも親しみやすく可愛らしい。聖の弟だ何だ言われるのは避けて通れない人生なんだろうけど彼の実力は彼のもの。

すとんずは本当に何をするのか楽しみなグループ。Dモが大好き。この星のひかりのキラキラ感やばい。推しは京本くんです金髪フェチなので。笑

 

Love-tune

ドリボ出演。4→7人に増えるんじゃないかって時はドキドキしたけど今まで書き連ねたJr.グループの中では一番好きなんじゃないかと思う。グループ名が好き。

Twitterで、らぶとぅん、らぶちゃん、とぅんちゃん、とか謎の呼び方するからフォロワーさんは何の話をしているのかわからないに違いない。まああんまり気に留めてないと思うけど。笑

バンドが組めるジャニーズのグループはあまり多くない*2。それメインでやっているTOKIOを筆頭に、エイトもメンバー全員楽器をやってバンドを組んでいるのが世間にも浸透していると思う。あとはJUMPも、ドラム、ベース、ギター、キーボードに加えサックス、DJができる。

Love-tuneはダンスとバンドを武器にしている。1曲の中でバンドパート、ダンスパートがある構成をやるグループはかなり珍しい。私は長年バンドのファンをやっている割に上手い下手はよくわからないんだけども、、、らぶとぅんのダンスとても好きで、まだできて日が浅いグループだからこれからもっと「Love-tuneらしさ」を開拓して成長していってほしい。

最年少・長妻くんのイタズラ天然エピソード、演技派さなぴーのドリボでの立ち位置が素敵だった、MC・まとめ役の謙ちゃんは安定感ある。ダンスうますぎ森田美勇人!!!手足長すぎ事件!!

顕嵐くん、顔が好き。笑顔がかわいい。諸星くんはジャニーズ陸上部でもちらほらと。テレビに出られるのは強い~らぶとぅんが映ったとき嬉しかった!そっちの成績も伸ばしてほしいところ。

萩ちゃんの金髪見て「スキッ!!!」ってなったけど推しは美勇人

謙ちゃんも好き。でもみんな、かわいい、、、雑誌で全員対談があるとすごい嬉しい、、あとで加入した3人についてはまだちょっと印象薄くてごめんなさい、、

 

Travis Japan

先日少クラで披露された「It's BAD」のクオリティが高すぎてびっっっっっっっくりした!!!!!!トラジャが踊れるグループなのは知っていたけど想像以上にかっこよかったしここまでダンスに特化しているグループも今までなかったのでは?!

まだあまりメンバーも把握できてないです。。トラジャのことはいちばん知りたい。レポ見ててもなかなか顔と名前とニックネームが一致せず困ってる。慣れかな。。

かけもちしてる美勇人くんの体力やスケジュールを心配する夏だったw

雑誌では七五三掛くんが好きかなと思ってたけど、いつばを見ると梶山朝日くんが素敵だなと。のえるくんのアクロバットも豪快でかっこよくきれいだったなー。宮近くん閑也くん中村海人くん、、、、、、ごめんなさい仲田ひろきくんが出てこなかった、、、、少クラのFeeling me softlyめっちゃ好きだよ仲田くん、、

あと、阿部顕嵐

9人でのいつばも、すごく見てみたかったです。

 

・Hi Hi JET

ドリボと少年たちに掛けもち出演。JETなのかJetなのかJetsなのか。今何人なのか。

2000年うまれが揃う中で、唯一1999年生まれの髙橋優斗。HHJでは最年長の髙橋優斗。入所は2015年5月2日。おなじグループの橋本涼井上瑞稀は2009年に入所しているというのに、なんかそういうところにドキドキしちゃうオタクである。

ひとりの少年がたくさんのJr.の運命を変えちゃうってことがままあるジャニーズ界において、優斗くんの推され具合にはドキドキしている。らじらーで聴く笑い方がおもしろくて、緊張しているのが可愛くて、ハイテンションがわけわかんなくて好きだ。

橋本くんとみじゅき、Rの法則に出演決定しましたね。その場に優斗くんもいたから余計驚いたし、以前Jr.ではない子を目当てに見ていた番組だったので余計ざわついた。出るときはちゃんと録画して見よう~。

羽場ちゃん猪狩くんのことはあんまりわからないんだ、、、メンバーの出入りも含め勉強します、、

若手がデビューするとしたらHi Hiあたりとキンプリを絡めて、っていうのも可能性としてなくはない気がする。セクゾは上と下が7歳離れててマリウスはHi Hiと同世代なわけだから、ありえない話ではないんだよなあ。。

 

 

正直なところ、入所して何年のJr.歴やJr.内グループも、デビューには関係ない場合もあるじゃないですか。

JUMPとセクゾは元々精力的に活動していたグループを解体してデビューしてる。やっぱりグループとしての活動が長くなってくるとそのメンバーのままデビューしてほしいと思ってしまうし、いつどうなるかわからない部分も覚悟していなきゃいけないのが切なくもある。

もちろんそれはデビュー組にも言えることなんだけどね。デビューしたから絶対安全絶対平和なわけでもない時代になってきたから。。

1997年にキンキさん、2007年にJUMPがデビューしていて、それぞれ来年は20周年10周年を迎える。

このタイミングで、来年どこかが、誰かがデビューする可能性あるんじゃないかという思いもあり、オールスターズ・アイランドに出る子たちには注目が集まるんじゃないかと勝手に感じている。

 

 

5000字も書いてしまった。。。。。。

*1:3冊2冊同時に買うことが多いからJUMPの記事を読むだけでわりと精一杯でJr.の記事は後日読んだりする

*2:私が知らないだけでライブではやってるのかもしれないですが