2005年から2006年のHey! Say! JUMP

guru.hatenablog.com

 

先日のブログでやまだの入所12年をお祝いしたとき、オーディションの様子を見たことがなくて〜と書いていて、土日の間に探して見ました。同期に知ってる俳優さん*1がいてビビった。同期なの知ってたけど改めて動いてるの見てビビった。

舞台俳優として大活躍してる太陽くんの舞台も観に行ったことがあるし、最近は元関西Jr.の薫太くんが以前推してたアイドルと共演したりして、最近人生いろんな選択肢と道があるものだとよく思う。

 

そんなやまだのオーディション映像を見て「そういえば昔の少クラ*2、DVDに残してたやつ発掘したんだった」と思い出して中身を整理し始めました。2年マイクを持てなかった、と言うやまだの言葉が重くて、ちょうどそのくらいの時期の分だなと思ったから。

記事のタイトル通り「2005年から2006年のHey! Say! JUMP」。もちろんJUMPの結成は2007年ですから05~06年の間はその名で存在していません。この頃はYa-Ya-yahJ.J.Expressが活動していた時期です。セットリストと登場してるJUMPメンバーのチェックを始めました。

見つかったDVDは2005年5月~2006年7月放送分の少クラ。あとVHSからダビングした、2003年ごろの放送分*3もありました。NEWSがデビューします!僕たちがNEWSです!っていうとき。K.K.Kityもちろんいますし、元NEWSで現ONE OK ROCKのTakaこと森内くんがソロで歌ったりしてました。バックにヤヤヤとJJつけて。そんな時代もあったな~。

10代がまだ半分いるKAT-TUNのピチピチ具合がとんでもなかった。。若さのギラギラはまた今とは別の輝きがあるね。

05年からかなりメインでやってたのは、やぶ(高1)ひか(中3)の所属していたYa-Ya-yahはもちろんだけど、J.J.Express伊野尾さん(中3)だいちゃん(中2)裕翔(小6)もその頃からバリバリ歌って踊ってました。J.J.Expressいのちゃんは同期の薮ちゃんがあれだけメインでやってるのは悔しい気持ちもあったんだろうなと1万字インタビューを読み返したい気持ちでいっぱいです今。。全部整理できたら読みたいと思います。

画質もよくないし人数も多い中でバックJr.の中からやまだを探すんですけど、ちゃんと見切れて確認できることもあれば、できない場面もかなりありました。

同期の深澤くん(現Snow Man)や龍太郎くん(元JUMP)がマイクを持って歌っている場面でも、やまだはバックについてる大人数のJr.の中にいるのかどうかもわからなくてめっちゃ悲しくなったりもして。ここで辞めてたらと思うと。。何目線だよって感じだけど本当よく頑張っていたなと(;_;)

そんな彼が10年経ったらここで歌ってるJr.の誰よりも前に立ってるんだからゾクッとするものがありますよ。。

そんな「どこにいるのやまだ」状態もだんだん抜け出して、目立つ位置で踊るようになっていく姿は本当にじーんとくるものが。J.J.Expressに雄也、龍太郎くん、深澤くんが入って9人体制になったときもやまだがバックについてて。 亀梨くんのソロで裕翔とシンメやったりもしてたけど、見えるところにいるのに、マイクは持ってない。大きい壁だったと思う。

 

山田涼介、少クラの初マイクは、2006年1月8日放送の回でした。

キスマイ、A.B.C.、J.J.Expressが参加する「おろち太鼓メドレー」というメドレーの中で。メドレーの1曲目、ABCの「おろち太鼓」のバック、やまだは龍太郎くんとシンメで踊っていました。曲が終わり、ABCと他のJr.たちが袖にハケていく中、山田と龍太郎くんだけがステージに残ります。もうこれだけで泣きそうになったw

1人ずつ踊り出すんですよそこから。真っ赤な衣装を着て。カメラが寄ると、2人の手にはマイクがありました。でもステージのど真ん中で踊ってるから全然歌い出さない。

続いて流れてきた2曲目は、竹内まりやさんの「元気を出して」。J.J.Expressのメンバーが歌い出します。やまだと龍太郎くんはそこに加わって歌い出しましたーーーーーまじで普通に涙が出ました。とても嬉しそうに天使のように微笑んでいて、左手でマイクを持っているけど手持無沙汰な右手はちょっと真っ直ぐピーンとなった状態で。緊張してたのか、どう振る舞っていいのかわからなかったのか。。

隣には、伊野尾さんがいました。カメラの奥から、いのおさん、やまだ、龍太郎くん、裕翔、大ちゃん。

JJのメンバーはは「J.J.Express  伊野尾慧」って風にグループ名が入るんだけど、やまだはまだグループに所属してないから「山田涼介」とだけ紹介されてました。まだ何者でもない山田涼介がいました。歌披露の場面で名前が出たのはこれが最初かな?

でもなんでジャニーズの曲じゃなくて「元気を出して」なのか、そもそも「おろち太鼓メドレー」とは何なのか疑問じゃないですか? 聴いたことありますかおろち太鼓。私はなかった。調べてみると、出雲市にゆかりのある楽曲のようです。

なぜJr.が歌っていたのかというと、当時タッキーが大河ドラマ源義経を演じることが決まった縁で、2005年10月22日*4出雲ドームにてタッキー&翼のコンサートがあったとのこと。そのコンサートについていた山田くんは、この日に初めてマイクを持ったんですってね。

その楽曲はおそらく、少クラで披露したのと同じ竹内まりやさん*5の「元気を出して」で、コンサートのセットリストをそのままメドレーに持ってきたのかなと思います。

このとき、やまだは衣装から見てもJ.J.Expressの一員であるかのような扱いだったので、このままメンバーに加入するんだろうな、「J.J.Express  山田涼介」ってなるのを見たいな~と思っていました。

でも、現実はそんなに甘くなかった。。。。

1月にマイクを持って、ヘッドセットをつけてるときもありました。放送がなかったらしき2月は置いといて、3月も、あたかもJ.J.Expressのメンバーであるかのような衣装、ポジション、並びで出ます。大ちゃんと肩を組んだり、裕翔とほっぺたをくっつけたり。でも、「山田涼介」のままだなあと思っていたら、下がったんですよそこから。

今朝見てたのがそこで、2006年5月あたり。J.J.Expressに加入するかと思えば1つ下がってバックJr.の1人になっています。今となってはこの先入るってわかってるからいいけど、ポジション下げられたも同然だからショックだっただろうか。。やまだ中1での出来事。私はめっちゃショックだったw

今見てるのが5月で、あるのは7月までなので、あと3か月分楽しみたいと思います。。JJに加入したやまだの姿は見れるんだろうか。

9月には裕翔との青春アミーゴ、10月にやまだプロデュースの回があったようで。いきなり出世してるなあと思いつつ、そこはないとわかってるので悲しい限りです。8月に放送がなかったから、そこでもう録画するのやめたんだろうな~って思いますよ。だってもう4月を最後にKAT-TUN出てないんだもん。でもちょっと諦めずにDVDを探してみたいと思います。。

 

見てて思ったけど、薮ちゃんは、やっぱすごいわ。歌はもちろんダンスも1人だけレベルが高いなーと思っちゃう。変声期で悩んだ時期もあったんだろうけど、だからこそダンスも磨いてきたのかもしれない。特別な人だというのを感じる。

その隣にずっといる光くんもすごい。やぶひかが尊ばれる理由を実感した気がする。機能からツアーのレポを見てると感じ入るものがぜんぜん違うw

本当にYa-Ya-yahはすごいグループだった。ABCもキスマイも、今のNEWSも全員バックにつけてたんだもん。CDも出してたしね、でもあそこでYa-Ya-yahが正式デビューしてたら今のJUMPはいない。わかっててもなんか切ないよ。

いのちゃんは本当に変わらない。たまにものすごいおでこ主張した髪型になるけど愛おしいよw 抜群に可愛かった。2003年からジェンダーレスだったよ。私ちいさいJr.の中ではいのちゃんが好きだったと思う。いのちゃんは真ん中にいたわけじゃないから、好きじゃないと覚えてないもんね。

だいちゃん。いつでもいのちゃんの隣にいる大ちゃん。なのに私は大ちゃんのこと知りませんでした。不思議だなあ!!! 声変わりしてない大ちゃんの声がだんだんと現在の声に近づいていくのを味わえて楽しかった。キリリとした眉毛は今より大人っぽい印象かも???

雄也。いきなり出てきていきなりマイク持ってたからびっっっくりしたいきなりソロも歌うし。でもそのときから歌はうまかった。エロさはない。笑

裕翔。ちびっ子Jr.のカリスマ中島裕翔。ステージのド真ん中に立つ、私の思い出のまんまの裕翔がいた。この先の彼に挫折が待ってるのかと思うと切なくもあり。それを乗り越えた先にあるものは本当にきらきらしてるからねっていう気持ちになってしまう。

ちぃちゃんと圭人は確認できず。まあ圭人はDVDがある分の間には入所もしてないのだけどね。ちぃ、、、某知恵袋によると初登場は2007年のようだから、ないな。悲しい。。

お盆だけど普通に仕事だけど、家ではゆっくりDVD整理したいと思います。あと家捜しをする。

*1:井澤勇貴くん。舞台観に行ったことある

*2:KAT-TUNが好きだったころのもの

*3:光くんがまだYa-Ya-yahに加入していない時期

*4:なんと私の誕生日

*5:今の出雲市のご出身だそうです