DEAR. アルバム感想 通常盤その2

※ライブのネタバレはありません

 

さて、だいぶ遅くなりましたが後半戦に参ります。わりと短めです。

 

04.ドリームマスター

ポップで可愛らしい曲かと思いきやまた裏切られた!「Dream Dream Dream Master」のフレーズは中毒性がありすぎる!笑

「おいでよ このSweetest World 根こそぎGet You!」 というフレーズは、「素敵なJUMP界に誘われている……!」って気がして好きです。根こそぎGet You!って。ゲッチューされたいよw(もうされてる)

この曲は譜割りが難しいと思うけど、だからこそまたみんなの歌い方が一味違って楽しい。

 

05.B.A.B.Y.

前回からおしゃれオシャレ言ってるけどこれもおしゃれな曲。。歌詞カードの見た感じがもうおしゃれだよね、「OMG」「-愛こそ全て-」とか。JUMPに「Be my baby!」って叫ばれる感じがたまらないw

Kiss me, girlやSilly girlの声がまたいい。武器がどんどん増えていくJUMPほんとに楽しいしこれからが楽しみだなあ。

これはライブでやったらどんな演出になるんだろうとワクワクしてた曲! ラジオ配信された曲のうち、Masquerade以外で一番聴いたかなあ。コールの難易度高い曲って俄然やる気になるよね。それともこういう曲はコールさせてもらえない系……???

 

memo

[Silly girl]おばかさん

[Be my baby]恋人になって!(彼女になって・付き合って、と解釈するのもいい気がする)

 

13.スローモーション

今のJUMPの姿を、彼ら自身が歌っているような曲で、このアルバムでは珍しい爽やかな曲。って言えるくらい大人JUMPな1枚になったんだなあ。

歌詞をJUMPに重ねあわせるとすごくグッとくる。彼らはどんな気持ちでこの曲を歌っていたのかな。私が感じたものとは違う印象だったかもしれないけど、捉え方は自由だからね!笑

その先に見えた景色っていうのがファンの子たちの笑顔なのか、泣き笑いで手を振っている姿なのか。サヨナラのあと続く時間っていうのは、私たちもJUMPから力をもらって頑張ってるよって気持ちにもなる! そう思うと自分にも重なる素敵な歌詞だね。

この曲は好きな歌詞がたくさん出てくるんだけど、

君に見せたいと思える明日を選ぼう

たまにはこんな風に心に会いに来てよ

 この部分が特に好き。「心に会いに来てよ」ってやばくないか。JUMPはここをどんな顔して歌うんだろう、、、ライブで聴いてみたい一曲!!!

 

14.愛のシュビドゥバ

ポップコーンのCMが流れ始めたのは春ごろだったかな?? ようやくアルバムに収録! ラジオで配信されたときからめちゃくちゃ可愛い曲だ! 可愛いJUMPもまだいた……!て気分になってました。

だいちゃんのとやまだの長めなソロ。こういう曲で元気なだいちゃんの声を聴くと自然と笑顔になっちゃうね。歌詞がすごくピュアで可愛くて、改めて歌詞カードを見ると「!」を多用しているのが可愛くて。可愛いしか言えねえ。

「弾けるハート Like a popcorn」って天才すぎる。これがアーモンドキャラメルポップコーン用に用意された曲なんだろうけど、そこにこのフレーズ!!天才!!!

どうでもいいけどラジオ配信のときから「Suddenly I love you」を聴きとっていて、でも空耳だろうな~と思っていたのに大正解で感動した。

 

memo

[Like a popcorn]ポップコーンみたい

[Suddenly I love you] 突然、君を愛してる

[Certainly I love you]間違いなく君を愛してる

 

15.KISS Diary

カウントダウンをしながら明けた……と聞いてすぐカウコンのことを思い出した。ハマったばかりで1人でコンサートに行くのが躊躇われ、行かなかったカウコン、、、ひたすら映像化してほしいと唱え続けていたけどなんかもう、、されないのかな~~~~つらい~~! Ignitionが聴きたい、見たい人生だった。。

それはそれとして、とても好きな曲ですKISS Diary。「Eternal」と同じように未来をきみと過ごしたい。っていうラブソングだけど、すれ違いの日々での逢いたい気持ちやこれからずっと寄り添いたいっていう素直な歌詞が響く。

何より光くんの落ちサビが胸にきゅんとくる……!

一緒に行こうの約束はこれから果たしてよね!!って言いたくなる。「今はトクベツじゃなくても大切な今日、繋いでいたい」の部分もすごく好き。大人なJUMPもとても魅力的なんだけど、みんなが優しい声で歌うソロも幸せな気持ちになれるよね。

そのどちらもが今回のアルバムに入っているから、JUMPの魅力をぎゅぎゅっと詰めたアルバムになっているなあと思う。

 

 

そして、2週連続ウィークリー1位、おめでとう!!

アルバム自己最高売上もおめでとう!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最後に。Mr.FlawlessのMVが収録されたDVDですが、ありがたいことに当選しました。薮担の友人が外れたらプレゼントするつもりでしたが、彼女も当選したので手元に置いておけることになりました! ライブで薮ちゃんに骨抜きにされたので後生大事にします。