あいはめぐる

  We can make it a whole new world.

そして、誰もいなくなった 4話

抱きつくシーンがあることも日下が朝食を作って藤堂と一緒に食事するシーンがあることも1話が放送される前から知っていたわけだけど、実際に流れるとなった昨日はもうHOPE見つつもかなりドキドキしていて。

この1週間ほんとに予告がバンバン流れるし、いのちゃんの顔は我が家で認知されてるからいつか突っ込まれるのでは??とそっちもドキドキだった。まあ突っ込まれなかったけどね。わかんなかったのかもね。笑

 

抱きつくのは衝撃的なシーンだから(あくまで個人的に)最後に持ってくるかなー、藤堂を拾ってすぐがあのシーンなのかなー、なんてゆっくり見てたら、夢から覚めていきなり日下が料理してるから死ぬかと思った。なんという見返り美人。ここでおなか痛くなった。

早苗さんのシーンをはさんで、「いただきまーす」の声。PON!のドラマ宣伝番組で流れていた藤堂がご飯を大盛りによそったところはカットされてましたねー残念だ。ドラマしか見てない人にとっては、ただの食いしん坊キャラになってしまった日下さん。何してもかわいいです。

緊張してるのか、ちょっと箸使いが危なっかしくて、落としたり箸が交差したりするのが可愛いです。何しても可愛いよ。日下の食事シーン長回しでほしいわ~~~~~~。バーではあんなにおすまし顔なのに、顔くしゃくしゃにしてご飯食べる姿が素敵すぎて、こういうのもギャップ萌えって言うんだろうなと。。

有岡担の友人なんてあの朝ごはんシーンが終わったらなぜか泣いてたらしくてこっちは爆笑ですよ。可愛すぎて泣けることってあるんだね、だって。わからんでもないがw

 

いつ抱きつくのかと思ったらそこはラストシーンでしたね。結構豪快に行くからかなりドキドキしました。薄明りの中にいる日下の顔がきれいでまたね、、いいシーンでしたよ。ドラマのなかであそこまでする必要ある?って思うとないような気もするけどw

朝ごはんのときもそう思ったけど、部屋に戻ってきてから最後までのいのちゃんのお芝居よかったなー。藤原さんと比べたらそりゃまだまだだけど、いい具合に引っ張ってもらっているしありがたいなと。

 

パーソナルナンバーがない、ってことで、1話2話で話していた会話の内容が気になり何度か見返しました。

1話 「僕、親の顔知らないんです。両親とも」

2話 「たまたまちょっとしたまとまったお金が手に入って。自分無趣味なんでなかなか使い道が思いつかなくて。それでお店出しちゃおっかな~みたいな」

「(どういうお金が聞かれて)手切れ金です」「金ならやるから私とはこれっきり縁を切ってね~って話です」

気になったのはこのあたりのセリフですかね。

作中のパーソナルナンバーが現実で言うマイナンバーと同等のものだとしたら、ナンバーを持ってない=住民票がない=戸籍がない、という線かなあとぼんやり思いました。子どもが生まれたときに出生届を出して、それを元に役所は戸籍と住民票をつくり、そのときに住民票コードとマイナンバーが付番されるそうです。

日下は親の顔を知らないという話なので捨てられたのかな~とも思うけど、置き去りにされた赤ちゃんでもきちんと手続きを踏めば戸籍は作られるようだし、無戸籍でも実態に合わせて住民票は作ることができるみたい。外国人の方は日本に戸籍はないけど、住民票があればマイナンバーを持てるので、住民票を作ることもしていない、できていないのかな?

無戸籍で住民票もないと契約を結ぶのが難しいからお店を開くこともアパートの契約もできないから誰かの名義なんだろうか? 手切れ金を渡したのは養父母なのか恋人なのか、そのあたりも今後明らかになるだろうか。超気になる。

1話でなりすましの話はしていたけどパーソナルナンバーを失った類の話はしていないはずだから、小山内になんか言われたのかしら。。サオリちゃんがうろうろしているのも気になる。サオリちゃんと馬場さんもナンバーないのかな? 売ったり買ったりしているところには関係があるのかな?

あ~日下さんミステリアス!謎すぎ!素敵!!!!

 

そし誰は話が本当に意味わからなくて色んな飛び道具が出てきます。知ってることの範囲で推理するならできるんだろうけど、そんな情報さえ小出しなので予想するのも結構めんどいです。笑 日下のこと以外はあんまり考えないようにして見てます。急展開に驚くことを楽しんでるけど、まあ日下が出るか出ないかがいちばん重要かもねw

伊野尾さんがこんなに重要な役どころだと思ってなかったんで、とりあえず彼は死なないといいな~と思いつつ(馬場さんとサオリちゃんが怪しすぎるし日下さんとの関係もさらに怪しいから簡単には死ななさそう)見守りたい。

4話の視聴率は6.4%。HOPEも同じ数字。

家売るオンナは強いなあ。けいこちゃんもイモトも好きなので毎週楽しみ。あと時かけの最終回は号泣した。